dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美容院でカットをこうしてほしい!!と、伝えにくい・・・。。どう伝えたら言いのでしょう??
雑誌を切りぬいて持っていくのも、なんだかなぁ・・・。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

美容師です。
いろいろなお客様がいますので伝え方はさまざまですが、切抜きを持参する人は多いですよ。
持って行った時点で、この写真より長めとか
襟足だけ短めだとか付け加えるといいと思います。
あと、芸能人の人の名前をいってくる人もいますが
中には恥ずかしいといわれる人もよくいますよね。
そうゆう場合でも、○○さんのような前髪だとか
ながさといえばOKです。
全然はずかしくないですよ。
勇気をもって言って見てください。
お金を払っているんですから、全然大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

芸能人の髪型にして欲しい。。と、思ってるんですケド・・・恥ずかしいです。。その髪型に、似ている写真を持っていくことにします。。

美容師です。

★ほとんど伝わりません。口で伝わるのは長さぐらいです。

同じく
切抜きを持っていくか、美容室でヘアカタログを見せてもらうことです。ヴィジュアルでチェックするほうが相互理解が深まりますから。僕の場合はヘアカタログを見せてカウンセリングしてます。整える場合はともかくスタイルチェンジの場合は”今の髪型”からどういう風にカットできるか・・・って感じで3.4点(それ以上はお客様を悩ますので、あくまで3.4点)スタイルを選んで話します。

馴染みのお客様は写真いらない場合も多いですが。。
    • 0
この回答へのお礼

美容資さんのアドバイスはためになります。。
言葉では伝わりにくいんですね。。

いやいや、うまく、気に入ったヘアーにしてほしかったら、写真を持っていったほうがよいですよ。

口でうまく伝えるのは大変難しいですし、でも、違った感じにされてしまったら、あとの祭りですから。
ただ、自分がこうしたいという髪型の、候補を複数持っていって、美容師さんにそうだんすることをお勧めします。1枚ですと、髪質によっては、希望どうりにいかない場合も、あるかも、ですから。
で、なじみになってしまえば、もう、写真はいらなくなるでしょうが、ね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます(^○^)

気に入っている、こうしてほしい、という切抜きがあるのなら、持って行くのはいい方法だと思います。

私は今の美容師さんとのおつきあいが3年くらいになるのですが、はじめのころは、切抜きをよく持って行っていました。
言葉でニュアンスを伝えるのは難しいし、それぞれの言葉の持つイメージは人によって違ったりします。ましてやよくわからない専門用語を使うのはどうかなと思いますし。
ですのでビジュアルで伝えるのも有効だと思います。その切抜きをもとに、「あなたにはこの切抜きよりもう少しこうしたほうが似合うかも・・・」と話も広げてもらえるのではないかと思います。とにかく、美容師さんとコミュニケーションをとることが大切だと思います。出来上がりが気に入らないときも、それまでによくお話しているとお直しもお願いしやすいです。
あと、気に入った美容師さんに出会えたら、長くお付き合いするのがいいかなと思います。私の好みや私の表現の仕方などを理解してくれたのだと思いますが、今では会話だけで希望通りに仕上げてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。切りぬきを持っていくことにします。ありがとうございました(^^)

最近テレビで放送していましたけど、芸能人やモデルさん髪型の写真を持って行き「このヘアースタイルにして欲しいんだけど」と写真を提示されてお客様の満足のいかない結果となってしまうパターンが良くあるそうです。

写真も無くただ漠然とサッパリしたいとか全体にふっくらととか言うより、サンプルがある方が良い。ただ、色黒で面長の芸能人やモデルさん髪型は、色白で丸顔の人がこの髪型でと言うと満足がいかないのは仕方ありません。

一番良いのは写真を持って行き「この髪型で」より「こんな雰囲気で」と言われるのが理想に近い髪型になると専門家は言われていました。また、それだけではまだ不十分なので、尚いっそう細かく指示してもらうほうが良いとも言われていました。

一番困るのは美容師さんにお任せや、あまりお喋りにならなく黙っているとお客様の気持ちが解からないのでどしどし注文してくださればお客様の満足のいくよう理想に近づけますとおっしゃっていました。

美容師さん個人差がありますので、美容師さんに直接お聞きになっても決して恥ずかしい事ではないので一度どうすれば自分好みの髪型になるか聞いて見るのも手かも解かりませんね。

いっそうのこと美容師さんとお友達になっちゃえ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

とても長くご親切にどうもありがとうございました。
私は人見知りするし、美容院に行くと、とても緊張してしまうので、黙ってしまいます。。
やはり困ってしまうんですね。。。