プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく防犯カメラあるいはカメラなど撮影されると

「肖像権や基本的人権の侵害」と言われる方がいますが

『先生』や『上司』など社会生活の名で必ずある『組織論理』による人の目による「監視」は肖像権や基本的人権の侵害にならないのでしょうか?

さらに

防犯カメラやスマホでの撮影は「肖像権や基本的人権の侵害」になると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >文面に挑発性が〜

    当たっています、見抜かれましたね

    >未必の故意〜

    気を付けたいと思います

    >貴方に ないと、説明し難いですね

    私だけの閲覧ではなく不特定多数の閲覧なんで説明お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/16 18:18
  • ムッ

    撮影される本人の同意を得てないから。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 07:14
  • プンプン

    ここは議論する場ではない

    質疑応答サイトだ

    「侵害」と言ってるからには

    『同意』をしていないのは前提のこととして質問している

    そこに「同意」云々で回答しているのであれば

    もう『質疑』としての「体」を成していない




    ここは質問を締め切りにさせてもらう。

      補足日時:2019/02/18 08:11

A 回答 (7件)

肖像されてないし、軟禁さえされてない。

スマホ撮影は外国なら警察がすぐ来ました。防犯カメラはグレーゾーンですが、どう侵害されて何が苦痛か証明してほしいですね。事件があって混乱したときにその苦痛が上回る証明も。
    • good
    • 0

テロリストの嘘をいちいち真に受けてはいけない。

防犯カメラに反対する論者が北朝鮮による日本人拉致事件に冷淡なのはなぜですか?北朝鮮の工作員に協力的な彼らが基本的人権など訴える資格はありません。とかく日本人は何でも嘘を信じたがる。だから振り込め詐欺が無くならない。もっと疑う習慣を見に付けていただきたいのです。
    • good
    • 0

現憲法において「公共の福祉に反しない限り」という制限事項が必ず設けられている、


ということはご存じだろうか。
    • good
    • 0

Wiki位は 読まれてますよね?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F …

次に、
故意では ないのでしょうが、
文面に挑発性が、
滲んでますよ、

其れは、
恐らくは、

未必の故意を 問われる、
レベルですから、
お気を付けられた方が いいですよ。


肖像権や、人格権を、
盾に、
未だ 被害を、
及ぼして きていない、
相手に、
「見んな」と、
言えるとでも 思いますか?


防犯カメラと、スマホ撮影は、
別けて 考えねば、
成りません、


此の国では、
司法提出用の、
映像撮影、所蔵は、
法的に 認められています、

防犯カメラも、
犯罪抑止のためと、
立件時に 向けての、
両側面が ありますよね?


あくまで、
私生活監視との、
トレードオフに なってきますが、
一定範囲内では、
今では 認められてしまったもの、
と とるべしです。


さて、
スマホ撮影ですが、

其の前に、
何故 勝手に、
記録に 残したら、
駄目か、
判りますか?


此の点への 理解が、
貴方に ないと、
説明し難いですね。


兎に角、
人格権侵害ですから 駄目ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『先生』や『上司』など社会生活の名で必ずある『組織論理』による


人の目による「監視」は肖像権や基本的人権の侵害にならないのでしょうか?
  ↑
人権侵害にはなりません。

人権は無制約ではありません。
必要性や相当性などを条件に、
ある程度侵害することは
認められています。

犯罪を犯せば逮捕勾留され、これは
人権侵害ですが、
認めないわけにはいかないでしょう。
それと同じです。




防犯カメラやスマホでの撮影は「肖像権や基本的人権の侵害」に
なると思いますか?
 ↑
なる場合もあります。
なるかならないかの基準は、撮影の目的、態様、
被撮影者の受ける損害の大小などを総合的に
評価して決めます。

例えば。
女性の臀部をことさら強調するような
撮影は肖像権の侵害になる、とするのが
判例です。
    • good
    • 0

〉不特定多数の閲覧なんで説明お願いします。



判りました、

では、

何故 勝手に、
記録に 残したら、
駄目か、
説明 頂けますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

其れでは 解答に、


なってないかも?

公共の場に 晒す事に、
既に 同意した、
姿ですよね?

何故、
本人の 同意が、
要るのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!