アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして こんにちは 見てくださりありがとうございます 今20歳の女です。

父 母共に19で子供を作ろう ということで私を作ったらしいのですが、私が生まれて一年半後に母の育児放棄で離婚しました。
幼少期に無職の祖母が借金をし、父が保証人になりました。損失額は2000万だったそうです。
そのせいで父は出稼ぎに出ており、私が中学二年生まで年に数回しか会えない生活でした。
小さい頃から食事を作って貰えず 曾祖母がコンビニで買ってきた弁当を1日一食か二食食べる生活でした。
朝ごはんを祖母が買っておいてくれても、祖母が食べてしまっていました。
私がいけない事をすると 水を張った浴槽に頭を入れられました。

家には去勢されていない猫が常に8〜13匹ほどおり 親戚からは 汚い 臭い と言われ続けてきました。
猫のトイレ掃除や餌やりは毎日曾祖母がしていました。
光熱費が払えず、冬に水道が止まった時は 雪や氷をとかしてお風呂に入ってこともありました。
小学二年生の頃 祖母に借金があるせいで普通の生活ができないんだと言ったところ、次に借金の話をしたらぶん殴ると言われ 怖くて仕方なかったですました。
父は家に帰ると常に怒り 怒鳴り ものを壊していたりでとても怖かったです。
私が小学三年生の時に 父が、ほうって置かれている犬がいるということで私も可愛そうだなと思い、家に連れて来てと言い 犬が1匹増えました。

その頃 何かある度に曾祖母が庇ってくれていたのですが、小学五年生の時に亡くなりました。
曾祖母が苦しんでいるから水をかぶって拝めと言われて拝んだりもしました。
曾祖母の死後、祖母には 曾祖母が死んだのは私のせいだと言われ、家出をしたのですが13km離れたところで 給食センターのおじさんに連れ返されました。

祖母は仕事をせず、父の逆鱗に触れるのが常だったのですが、父の前では私の世話をしている体で話していたようです。
曾祖母がいなくなったことで
私自身イライラすると物に当たるようになり、色々な物を壊しました。

家は猫の糞尿で溢れ、近所の人は 親達ではなく、私に苦情をいうようになりました。
学校でも 汚い 臭いと言われ できる限り清潔にしようと洗濯や掃除をしてみたのですが、次々に汚されていく家を見て疲れてしまい、学校に行く気もなくなって 家の離れに引きこもって夜中にコンビニで弁当を買う生活をしていました。
学校に休みの連絡を入れないと 父が離まで来て恫喝し壁を殴るのがとても恐ろしく感じていました。
学校で給食だけ食べに来ればいいということで通い 家に帰っても食事がないということで 残った給食を持たせてくれたこともあります。お弁当の日は先生方がお弁当を作ってきてくれたりと とても嬉しかったです。
良くしてくれた先生が夜間高校でもいいから行ったらいいのではないかということで、夜間高校に進学し、バイトをしていました。

バイト先では土日祝日休むのはありえないと言われ 2年間 学校に通いながらバイト漬けの生活を送っていました。
バイト先の女将さんが、髪の短い人が好きだという理由で 髪を切られたり、お腹が痛いから休ませてくださいと言っても休ませてもらえず、バイトが終わった後 病院に行ったら盲腸だと診断されたこともありました。
その時 家も学校もバイトも全部どうでもよく思えてしまい、全部を辞め 引きこもる生活をしていました。
バイト先には明日から来ませんと伝えて、迷惑をかけるのでその月のお給料はいらないと伝えて辞めました。

父は彼女とその子供達と旅行に行っていたり、彼女に言いたいことを 私が言っていたことにして伝えていたようで、父の彼女には
子供を産んだことも育てたこともない子供に言われたくもない と言われ 、意味がわかりませんでした。
父はよくケジメをつけろと言うのですが、私をディズニーランドに連れていくという約束は守ってくれなかったです。
それを親戚にからかわれたりしました、
まだディズニーランドにも連れて行ってもらえないのかと その他のことでも嘲笑され続けました。
親戚が見せびらかしながら食べている食べ物が地面に落ちた時、落ちたものを貰っても良いかと聞くと そんなの食べるのは汚いと言われましたが 空腹だったのです。

スマホの代金を父に借金して払い その額が徐々に膨らんでいく恐怖から 新しいアルバイトを初め、夕方から朝まで働く生活を続けていました、バイト先の店長とお付き合いすることになり 店長の家に逃げていました。
高校は卒業しておきたいと思い、通信制高校に編入をして 自分でお金を払いながら通っています。
去年 祖母は父にぼこぼこにされて家を追い出されました。
半年前に結婚をしたのですが、旦那が転職をするということで社宅について行き 旦那が免許を持っていないということで、私は自動車免許の取得のために学校に通っていたのですが、旦那の仕事が続かず 元の職場にバイトとして出戻りをすることになり、さらに引越しをすることになり私もお金を出したのですが、引越しが続き お金が無くなり、家賃光熱費の滞納が続きぎりぎりでの生活に 全てにやる気が起きなくなってしまい、パートも手につかなくなってしまいやめました。
旦那の少しの行動にイライラしてしまい、物にあたり 旦那にフライパンを投げてしまったり、旦那の髪の毛を掴んで引きずり回してしまったり 自分をコントロールできず このままでは旦那をダメにしてしまうのでわないかと不安です。訳が分からず涙が出たり ベットから起き上がるのが億劫になってきました。
もう旦那に迷惑をかけたくないの別れた方がいいと言うのですが 私は何もしなくていいし別れないと言われます。

私よりも辛い人はたくさんいるんだから大丈夫だと思って生きてきたのですが、20になり 昔の記憶が追いかけてくるような感じがします。そういう時は自分の頭を殴って落ち着かせているのですが、しばらくするとまた思い出して憂鬱になります。
周りの人達は 大丈夫 私ならできるとか根拠の無いことばかり言い、聞く度に頭がガンガンします。

どうしてこんなにダメな人間になってしまったのでしょうか これからの人生はどう生きていけばいいのでしょうか 訳が分からなく 先が見えない人生に疲れてきました。

アドバイス 意見などがあればいただきたいです 。
長文で読みにくい文章だったと思いますが 読んでくださりありがとうございました。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 中学一年生の時に、祖母が犬は脱走を脱走させてしまい 妊娠して帰ってきました。
    犬が増え 猫もおり 近所から 鳴き声がうるさい、猫が庭に糞をする等で 手に負えなくなり、祖母にはお前らの犬だ 私は関係ないと言われ 保健所に連れていくことになりました。
    私が犬を連れてきてと言わなければ死ななくてすんだ命でした 申し訳ないという言葉では足りないことをしてしまいました。
    私は被害者ではなく加害者でもあるという思いで生きてきましたが 私が生きている意味はあるのでしょうか。

      補足日時:2019/02/17 02:06
  • あかあおきい様の回答を受けて、旦那と話してみました。

    旦那の母親がうつ病で入院していました、既に故人ですが。
    旦那は母親に物を投げられ 少し よく見ないと分からない程度ですが顔に傷が残っていて、外泊の時は殺すぞと脅されたこともあるそうで、そんな母親を憎い 嫌いだと言っていました。
    旦那母は 薬なしでは生きられず 薬漬けだったと言います。 親戚にはお前のせいで母親がうつ病になったと言わていたそうです。

    そこで話したところ、私が精神科に行ったら 薬漬けになってしまったのではないか、母親と同じになってしまうのではないか、恐ろしくてしょうがないんだそうです。

      補足日時:2019/02/17 17:26

A 回答 (5件)

薬漬とかは すぐになるものでもないし、入院しなくても


専門家に相談しなければ、どちらとも、取り返しのつかないことになるかもしれない。

決断するのは、お二人です。
一度市の悩み相談、社会福祉協議会などある地域なら、相談してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あかあおきい様
お返事ありがとうございます‪。
取り返しがつかなくなるのは怖いので 早めに相談しに行きたいと思います。

アドバイス とても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/17 22:59

良く頑張ってこられましたね。


あなたは強いかたです。
まずは、あなたがその事を認めて欲しいかな?(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

とてつもなく自己評価低すぎですよ。(´д`|||)

自分のことばかりに目を奪われる人の多いこの世の中で、
あなたもご主人も、ようやく心の拠り所である伴侶を得られたんですから。
幸せになりましょうよ。

過去を乗り越えるって、誰しも楽ではありません。
が、時間はかかっても乗り越えられる。(^o^)
私はそう信じています。

過去は変えられませんが、未来はあなたの自由です。
あなたの人生であなたは主人公であり、監督でありプロデューサー。
今までがどうであっても、これからも過去と同じじゃない。

あなたに必要なのは笑顔になる自分を想像すること。
心で思うだけで良いんです。

心を癒して小さな光を灯しましょう。

大丈夫、あなたはあなた自身が思う以上に強い人です。
あなたを、信じてあげて。(^o^)

御主人とこれからの幸多き未来に・・・。

今後マイナスに思える事があったとしても、
これまでの経験が防衛の方法を教えてくれます。

経験は知識としてだけとどめて。


苦労した分、幸せにならないとね。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riki1022様
回答ありがとうございます。

強いでしょうか、そうするしかなく 流されてきただけのように思います。
20になり、陰口を言っていた同級生達が会社勤めや大学進学 資格取得をしているなかで 私は置いてけぼりで 前に進めていないので 自分はとんでもなく頭がおかしい気がしてしまいます。

心に余裕を持てるように頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/21 07:39

鬱などの精神障害だと思う。


心療内科に受診して、入院した方がいいレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかあおきい様 回答ありがとうございます

心療内科に通うことで旦那の名誉は傷つかないでしょうか。
検討してみます ありがとうございます

お礼日時:2019/02/17 17:19

あ…。


ちなみに、自分も幼い頃、尋常ではない生活経験者です。
電気ガス水道がとめられ、風呂処かトイレも使えなくて、公園に水のみに行ってました。
学校では汚い臭いといじめられるので、ある日の真冬に、公園の水道でシャンプーしました。
恥ずかしいから夜中の2時頃、真冬の公園で10歳位の子供がシャンプー…(^^;
(親は二人とも出ていったので居ません)
実際にやると髪は手入れしてなくて、切ってないから長くて時間かかるし、寒い地方だから氷水みたいで途中で頭が激痛に(笑)
死ぬかと思いました(笑)
帰り道は髪が凍ってしまい、家では暖はとれないから凍死しそうでした。

なので、あなたの辛さは少しはわかるつもりです。
お陰で根性だけは人一倍あるつもりです。
あなたも、自分の経験したことに無意味なことはないと思います。
その経験を通して、こんな親は嫌だとか学んだはず。
なんとかその辛い思いをバネにして欲しいとも思います。
負けないで(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポ様
お辛い経験をされたのですね。私には根性はありません 諦めがすぐにきてしまいます。
反面教師にして生きてきたはずなのですが、旦那にしていることは全く祖母と同じです、感情と体のコントロールが自分の意思でできない 自己嫌悪の毎日です。

弱い自分にうち勝てれば良いのですが できるだけ努力してみます。

お礼日時:2019/02/17 17:14

幼いころから、いろいろ抑制されてきたので、自分のストレスの発散の仕方も知らず、旦那さんへの甘えかたもわからず、お金も目減りしていく毎日で、不安定なのでしょうね。



自分1人では対応は出来ないと思います。
しかし、今は1人ではないんですよ。

旦那さんはあなたの味方です。
旦那さんにとって、あなたはなにもしなくていいと言ってますが、それはいてくれるだけで大切な存在であるということなんです。

あなたは必要とされているのに気づきましょう。

旦那さんに気持ちがコントロール出来なくて辛いことなどの他に、心の底に仕舞いこんだ気持ちも打ち明けてみては?

あなたはまだ二十歳。私みたいなオバチャンから見ると、まだまだ子供です。
自分自身に葛藤があって当たり前です。

ましてや辛い日々があったのですから、心がいっぱい、いっぱいなのも当たり前です。

ダメな人間なわけじゃなく、疲れてしまっただけ。
パートなどは無理せずに短い時間にするとかしてみては?

趣味はありますか?
お金があまりかからないような、図書館で本を読んだり、小さな花を探しながら散歩してみるとか(ちっちゃな幸せ探しと私は言ってます(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンぽぽ様 回答 アドバイスありがとうございます。

趣味はありません 何も無いんです。
旦那は私のことを無条件で受け入れてくれます、それが逆に辛くて 世の中にはたくさんの素晴らしい女性や男性がいるのに 私なんかと結婚させてしまって申し訳がないのです。
少し余裕が出来たら図書館に言ってみようと思います。

お礼日時:2019/02/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!