プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後結婚式を控えているアラサー新婚です。入籍済みです。
結婚式について彼と大もめにもめています。
私は結婚式に憧れがあり、親族と親しい友人を呼んでアットホームな挙式+披露宴をやりたいと考えていました。
しかし彼は、まず結婚式自体をすることが嫌だったのですが、私の熱意に負けて渋々承諾はしてくれたものの、それならば親族と友人で会を分けたいと言います。
挙式+披露宴を親族のみで行い、1.5次会のようなスタイルで友人たちとパーティをしたいみたいです。
2回分けて行うとお金もかかるし、手間もかかるから一緒にやりたいと言っても首を縦には降りません。
それに式場の見学、決定後の打ち合わせ等自分は参加したくないと言います。
つまり私が全部1人でやれということです。2回に分けたとしたら、負担が2倍になるというのに。
彼は友人のみで会費制のパーティをワイワイとやりたいそうです。
こんな感じがいいな、と語った内容は自分の趣味や好きなものを詰め込んだ内容でした。
私の要望まるで無視(笑)
そもそも、元々は結婚式には興味ないから私の好きにしていいよ。と言っていたのに。
私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく、会費制の1.5次会ではできることに制限があるため、全て諦めざるを得ません。
さらには「結婚式なんて自己顕示欲の塊」、「高い金額押し付けて結婚式業界は詐欺と同じ」、「形式的な結婚式なんて鬱になる程嫌だ」など罵倒し、楽しみにしている私の前でそれを言う?という感じです(笑)
なのに親族と友人を分けるなら俄然やる気。友人とのパーティは自分の好きな感じにしたい。もしそれでお金がかかるんだったら、新婚旅行は行かなくていいからと。
なぜそこまで親族と友人が一緒なのを嫌がるのか心底理解に苦しみますが、なんか恥ずかしくて嫌らしいです。それだけの理由です。いい大人が中学生みたいなこと言ってます。別に両親と確執があったり、親に見せられないような友人がいるわけでもありません。
私は新婚旅行も、自分のやりたかったスタイルの結婚式も全て諦めなければいけないようです。さらには今後住む場所も、彼の好みの場所になりそうです。
こんな彼をどう思いますか?私がわがままなだけなのでしょうか。。
自分勝手な彼に正直もう心底嫌気がさしています。長く付き合っての結婚でしたが、この先この人と一生一緒に居られる気がしません。

A 回答 (8件)

私もあなたと同じように、挙式+披露宴をしたいと考えています。

結婚式は人生の中で1番大切な式だと思うからです。人生には生まれた時、結婚式、お葬式の3つの大切な人の集まりがありますが、1番記憶に残るのは結婚式だと思います。なので、結婚式をしないという旦那様の意見には反対です。結婚式の後に友人ベースのパーティーをすれば、友人と楽しめると思うのですが、挙式無しというのはあり得ません。永遠の愛を誓わないということに等しいと思います。それはダメです。
旦那様が好きなようにやりたいのなら、新婚旅行のお金は全て負担していただきたいですね。どちらも貴女が我慢するなんて信じられません。
もう少し、旦那様に先ほど私が伝えたかった三度の式のことを話してみてはいかがでしょうか??
どうか良い方向に向かわれることを祈っています。
    • good
    • 0

それが輩の心理です。

残念ながら。

♂=セックスしたい。自慢したい。面倒はイヤ。中身がガキ。オレ様が正しい。
+「両親と確執、親に見せられないような友人がいるわけ」
例えば、親の前での顔Aと他人や友人の前での顔B、「素」がバレタ際の逆切れの三面性が存在したら???

親にも知られたくないし、逆も嫌って事。だから一緒の披露宴は嫌。

また、披露宴は「理想や夢」と「今後の生活・現実」の境界線の儀式です。だから必要。
♂の価値観=「自分の趣味や好きなものがベスト」
♀の価値観=「出逢えた人、一人一人への御礼やご報告」「ゲストへのおもてなし」

知人の話です。以前・・・その様な親族?親御さん?の披露宴に出たそうです。。。orz
披露宴には出席したい!でも親族の顔Aさんは見たくない!
で・・・・別室で1人だけ孤独にTVモニターを見ながら料理も単独。
誰にも知られたくない状況や、その様な価値観を持っている人もいるんだなぁ・・・・って。orz
たった3時間や4時間なら笑顔で済ませればいいんですけどね・・・バカな輩は居るんですよ実際。
学校や会社も一緒ですよね。。たった8時間。人間なんて金稼いで40年ちょっとしかないのにね。。

絵ハガキ1枚の二人の笑顔だけでも幸せは伝わるんですけどね・・・・
「オレ様=正しい」「他人はNON」って輩いますよね。。。
それと一緒。

奥様の事我儘とも何とも思いませんよ^^
披露宴会場でも皆の事考えてやっている「善き奥様!」のイメージでしょう。

10+10=20なら嫌。絶対に拒否。というなら先の述べた「素」がバレルのが嫌なんでしょう。
・普通の笑いを取るのが嫌な親もいますよ。それと同じだと思います。

今後のお二人の生活がなぁ~~~~んとなく、伝わります。
頑張ってください^^
    • good
    • 0

親族との会食→挙式(親族+友人)→友人だけで1.5次会はどうですか。


そういうプランをやっている式場は何件かありますよ。
場所も開催日も同じに出来ますし、これなら打ち合わせが一度で済みます。二回別々にやるより衣装のレンタル代も1日分で済みますから何かと費用も抑えられます。

質問者様がわがままだとは思いませんが、彼だけがわがままでも無いと思います。
どうぞ素敵な式にしてください。

挙式をすると言うことは、生涯の愛を誓うと言うことです。ただのイベントではありません。
質問者様はもう入籍されていると言うことですから、「富めるときも貧しいときも健やかなるときも病めるときも」生涯の愛を誓ったのでは無いですか?
    • good
    • 0

いや、きびしくつっこんでしまうと質問者さんは・・・


彼の要望まるで無視
ですよね。
質問者さんはなんでアットホームな挙式+披露宴をやりたいの?
確かに効率的かもしれませんが、彼は「友人と気楽にパーティー」がやりたいと言っています。
彼にしてみれば、そこに親族が入ると気楽に出来なくなるし(彼の親族に関しては彼のが詳しいですよね)、高いお金をかけたくない。そもそも結婚式自体をしたく無かったわけですから、親族と挙式・披露宴、友人とパーティーは彼なりの妥協点ではないでしょうか。

夫婦って正義とか常識とか無いですからね。どちらかが我慢するか、落としどころを見つけて妥協するしかないですよ。
質問者さんが彼との妥協点を見つけられないなら、もう結婚は止めたほうが良いかもしれません。
質問者さんと同じような価値観を持った相手と結婚された方が、後々苦労することも少ないですよ。
客観的に見て、彼も質問者さんもどっちもどっち・・・ですけど、どういう結婚生活を送っていきたいかは質問者さんの自由ですので、そこは情に縛られずに冷静に結論を出した方が良いと思います。
    • good
    • 1

妥協点があるとすれば


アットホームな挙式+披露宴は ご自身のご友人のみをご招待して行い
後に会費制でご主人側のみのご友人に集まって頂いてやれば良いのでは?
彼のご友人の場合は会費制なんだから
簡単に言えば 奥さんをご友人に紹介しがてら仲間内でわいわい賑やかにやりたいだけなんでしょ?
お金が掛るというけど会費制なら問題は無いはず。
引き出物もいらないし単純に飲み会の延長線上のようなものだモノ。
そう割り切れば
主様の意見も通るし彼の意見も通るんじゃない?
彼の友人だけなら彼の遣りたい様にやればいい。私も精一杯協力する。お金は出せないけどね。
で、
挙式+披露宴は私の遣りたい様に遣らせて。もちろん貴方の協力なくしては出来ないから
一緒に考えてね。
ではダメでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



>こんな彼をどう思いますか?私がわがままなだけなのでしょうか。。
これはどちらが良い・悪い・の問題ではなく、お互い譲れない感じなら、あなた方二人は根本的に「合ってない」のではないかと思いましたね。
今回のような違いを補って余りある何かをお互いに感じないなら、すべてリセットしてしまったほうがよいのかな。。と思いました。
    • good
    • 0

単なる価値観の相違


つまりよく聞く「性格の不一致」ってヤツです
数年後には離婚してるかドチラかが不倫してると思われます
    • good
    • 0

女性は、子どもの頃から「大きくなったらお嫁さんになるの」的に


思い入れが強いイベントだが、
男性は、出席者が不快な思いをしなければ良い的な感じだから
温度差があって当然でしょうね。
さぁて、頑張って披露宴を盛り上げなきゃ!! って方が気持ち悪い。

培ってきたものが異なるのだから、ギャップは埋まらない。
結果、双方とも妥協は必要になります。

結婚式・披露宴については新婦の希望を中心にして、
親戚はほぼ出席しない2次会に関しては
新郎の希望を満たす内容にすれば良いかと思います。

>私はお色直しや、ゲストへのおもてなしもこだわりたく
 衣装を着る当人が負担するのが常識だから
 お色直しを3回したければ3回分の衣装を自分で用意すれば良いことです。
 新郎が「俺は1回で構わない」と言えば、男は1回だけです。

 おもてなし、って現実的には料理と引き出物くらいです。
 ゲストによって引き出物を変えることはokですから、
 新郎側、新婦側で分けても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!