プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、田舎町に住んでます 個人商店で 見切り品コーナーが小さく有りますが普通と違うのは、賞味期限ギリギリでは、無くて何ヶ月も過ぎた物を見切り品として1点50円とかでお菓子類・スナック菓子、飲み物、簡単にカビが生えそうに無い物を売ってます、私もたまには、買います スーパーやコンビニでは、有り得ない期限切れですが、保健所、衛生上の法律などは、決まり有るのでしょうか、

A 回答 (4件)

結論から言うと、「賞味期限」を過ぎた食品の販売は食品衛生法で禁じられていないので、全く問題ありません。


ですが、「消費期限」の場合はまた別です。
賞味期限の記載がある食品は、缶詰やお菓子、インスタント食品など、長期保存が可能な食品が多いので、期限を超えても食べられるものが多いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~賞味期限 確かに見切り品コーナーには、腐りそうな物は、置いては、居ません、前に魚肉ソーセージが半年位過ぎてたのを全部買い占めて来ましたね50本位かな~もちろん全て食べましたよ! 味も変わった気は、しなかったですよ、

お礼日時:2019/02/17 14:48

期限表示には2通りあって、法律で厳格に決められています。



賞味期限:期限過ぎたら味が落ちるが、健康上のリスクは無い。
消費期限:期限過ぎたら健康上のリスクが高くなるので食べてはならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~賞味期限切れてる食品は、中々見なく成りましたよね~
確かに健康に外無ければ安く買えたらお得ですよね、しかし田舎町の個人商店位しか無いのが日本ですね、

お礼日時:2019/02/17 14:44

法律上の規制はありません。


賞味期限の表示そのものに誤りが有れば別ですが、
正しく表示されていれば、後は購入した人間が責任を持っって食べるということです。
カビが生えている物を食べて、腹痛を起こしても、それは食べた人間の責任として処理されます。
「スーパーやコンビニでは、有り得ない」と言うこと自体が、大量のごみの処分につながっており、
賞味期限の切れた商品の適切な販売も検討しないといけない課題だと思います。
田舎では、食品の有効活用と言う面では、都会より進んでいると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんですか 賞味期限どれだけ過ぎても販売しても構わないなら、規制が無いなら~安くして売れば買う人もいるわけだし皆やれば良いよね~私は、物によっては、全く気にすることの無いタイプですね、かなり安い方が助かるし・

お礼日時:2019/02/17 14:39

賞味期限切迫、賞味期限切れを明示し販売する事に、法的問題ありません。


賞味期限切れでも、衛生上問題のない食品は沢山あります。
そこは、自己責任でと言う事。

業界には、1/3ルールと言うものがあり、賞味期限が6カ月なら、製造業者は製造日から2カ月経過で在庫品は廃棄、スパー等小売り業者では4カ月経過で廃棄。
そうして、無駄に食品が捨てられているのです。
勿体ない話ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!