電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前々期に始めて未払金が決算で出ました
前期の決算の時に貸借対照表を作ろうとしたら、前々期から繰り越した未払金分だけ前期の貸借対照表の機種残高が左と右でピッタリと違います
前期の決算書の右側の機種には未払金の残高がありその分左側の期首にはどこか転記しなきゃ行けない処理があるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうすると資産の部の期首の合計額と元入金は同じ金額になるんじゃないんですか??
    同じにならないでもいいんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/17 17:58

A 回答 (3件)

>資産の部の期首の合計額と元入金は同じ金額に…



なんで?

未払金という負債があるのでしょう。
そもそも元入金の定義が分かっていますか。

[期首の資産の総額] - [期首の負債の総額] = [元入金]
ですよ。

(4ページ下部欄外)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
    • good
    • 1

期首の「元入金」をその分減らしては?

    • good
    • 1

>未払金分だけ前期の貸借対照表の機種残高が左と右でピッタリと…



期首残高の左右って?

貸借対照表は、大きく分けて左が「資産の部」、右が「負債・資本の部」です。
未払金は「負債・資本の部」で、その中でさらに左右に分かれ左が期首で右側は期末ですけど。

(4ページ)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …

>決算書の右側の機種には未払金の残高がありその分左側の期首には…

意味不明です。
どんな貸借対照表ですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!