dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B/Sで
              期首残高    借     貸       残高
繰越利益剰余金   350,000千円   0  135,000千円   485,000千円
と表記されており貸方の135,000千円の金額がどこから来ているか
どうやって算出されているかわかりません。
期首残高の350,000千円は前期P/Lの当期未処分利益から来ているのは
わかります。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

正確を期せば


損益計算書の当期純利益→株主資本等変動計算書の繰越利益剰余金→貸借対照表の繰越利益剰余金
という関係になっています。

というか、これは勘定奉行固有の問題ではなく、簿記の構造のお話なので、これがわからないということは簿記の勉強をしましょう。
    • good
    • 0

前回お応えさせて頂いた者ですが、


135,000千円は貸方ですから、P/Lの経常損益・特別損益の益の部分のみトータルしてみて下さい。
一致するはずです。

慣れもあるんでしょうけれど、見にくくなりましたよね。
    • good
    • 0

P/Lの当期純利益ではないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!