アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が子供を継続して身体的虐待をし、だんだんエスカレートして来た時、
妻は子を連れて逃げたり、専門機関に相談したりできるでしょうか?

何%かは、恐怖で鎮まるのを待つか、そういう日常に慣れようとする気がしますが、いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

児童相談所に相談したり、時には子供どけが避難できます。

あとは虐待しているときに、警察に届ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は男なので、そのように、こうすりゃいいじゃん的に。
見てましたが、妻という立場と状況の中、そう考えることが出来ないんじゃないか?という風に思えてきました。

若い女性の拉致監禁で何年も経った事件なんかも、男の私は、犯人が留守の時に逃げりゃいいじゃん。と思いますが、
そう出来ない(させない)ものがあるのかも。あるとしたらそれは何?と思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 07:34

だいたいの人は、旦那さん以外に頼れる身内がない、または経済的に生きていけないから離れないんだと思います。


あとは、もうDVの洗脳を受けたかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げればいい、相談すればいい、助けないのも悪い、それが出来なかったの人は何故出来なかったのか。興味深いです。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/02/18 12:08

ご質問にお書きになっていることは、可能です。

妻は夫の虐待から子どもを守れます。しかし、出来ない人もあります。それは、夫の虐待に対して夫の言い分も分かる、という気持ちになる人です。つまり、言葉で子どもに言い聞かせても分からないときは、最悪暴力を振るっても良いのである。と、考えている母親は、躾と虐待が分からなくなるのです。

余談ですが、千葉県野田市の子どもさん。虐待で亡くなりましたが、報道による虐待の程度はひどいものですね。単なる暴力(虐待)ではなく、蛇の生殺し、なぶり殺しですよ。子どもさんは身体的にも精神的にも相当な苦痛を何日も何日も、これでもかこれでもかという感じでいろいろな方法で人格を崩壊され、ついに息絶えたのですから・・・。どうして我が子をあのような仕打ちに出来るのか父親の精神構造を解き明かしたいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのケースも中にはあるかもしれませんね。
そうですね。犯罪者を分析して、その結果を政策に活かしてほしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!