電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使ってるのは、フレッツの光回線マンションタイプなのですが、引っ越し先はエリアは同じですが中古一戸建てです。このまま使いたいですが、設定や工事は必要ですよね

フレッツに電話してみたら、へんな男の人で、そりゃ設定は必要ですよねあたりまえにみたいな言われて聞く気もうせて切ってしまい、、

前は工事代や設定が無料でしたので聞いてみたら、ただではあたりまえにないとか言いやがって

聞いてみただけなんですが
わからないので

プロバイダも今のBBエキサイトで満足してます。どんな引っ越し手続きが必要なのか教えて頂けないでしょうか

解約せず継続でいけるのか
マンションから一戸建てなのでいったん解約になるのでしょうか

よくわからぬままデス

宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

>フレッツの光回線マンションタイプ



 マンションタイプから戸建てタイプに「プラン変更と移転」の申し込みを
住んでいる地域のNTT東日本かNTT西日本に電話して頼めば良い。

 今まで、自宅内でのプロバイダへの接続認証をどの機器て行っていたかで
引っ越し先での設定作業は変わってきますので、この質問だけでは
応えきれない。

 プロバイダを変えないので、NTT東西会社への申し込みだけで可能です。
引っ越しが終わったら、プロバイダには住所変更の連絡だけすれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロバイダの接続認証の意味がわかんないです悲しい

あ、パソコンでしました


でも前は設定までサービスだったので私が何もしないでもよかったから楽でした

大本の設定が再度必要なのかな

Wi-Fiルータのみを買って(コンセントのみ。電話線へのびる線はなし)電波を拾うだけですぐ使えるユーキューWiMAXが気楽にはじめられそうで、もうそっちに乗り換えようかな私のスマホユーキューだしとか、プロバイダも大もとの設定も別つけのバッファローのWi-Fiルータの設定もいらないしスッキリするような、、

どうでしょか

お礼日時:2019/02/19 23:18

>みてみました初期の工事費に四万円て無理だぁ~



じゃあ、フレッツ以外の回線に替えましょう
ついでにプロパイダーも変更すれば、安上がりですよ


元々マンションタイプって一度に沢山の人が契約するから安いんです、戸建てになるのはしょうがないです(^_^;
でも、早い回線業者が出ても替えられないのがネックなんです

今回は、戸建てに引っ越しだから、安い早い回線業者に変えられると思ったほうがいいですよ

https://kakaku.com/bb/
実質/毎月1円なんて会社もありますよ(^_^)v
(月々の支払いは2919円掛かるけど、11ヶ月後に35020円のキャッシュバックがあります)

電話の1年縛りや2年縛りと同じなので、1年ごとや2年ごとに回線業者を乗り換えれば、毎月1円の支払いで済むわけですよ (^_^)v

(うちは、これで2年毎に回線業者を変えています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

レベルちゃうわぁ~
そんな2年ごとだなんて、2年のたびに禿げる私は

お礼日時:2019/02/20 10:29

プラン変更と移転の申込をしてください。


ただ、移転・転居だとしても新規工事と同じですので。
現在は、新規契約も工事費が発生します。移転などでも同様に工事が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます最近は事情がちがうんですね、、

お礼日時:2019/02/19 23:09

解約せず、変更継続でいけるはず。


でも、回線工事は必須だし、料金体系も変わる。
しかし、プロバイダに依っては、設定等は、そのまま使用出来る所も有る。
一度、サポートに問い合わせれば?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はいいお姉さんにあたり設定もぜんぶしてめらえるそうですありがとうございました

お礼日時:2019/02/20 10:31

一戸建てなら、もっと早い会社とか安い会社が選べますよ


https://www.nuro.jp/


移転手続きになります。
https://flets.com/first/move/iten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみました初期の工事費に四万円て無理だぁ~

お礼日時:2019/02/19 23:19

光回線マンションタイプは、光回線をマンション全戸で共有しますが、


一戸建ての場合は、専用に光回線が利用されます。
利用する光回線が異なり、利用形態も違うので、当然工事が必要です。

今のプロバイダーを利用し続けるならば、プロバイダーにその旨伝えてください。
プロバイダーが、NTTに対しての工事まで手配してくれます。
ただし、基本料金(月額)が上がります。
マンションタイプは光回線を共有ですが、一戸建ての場合は専有となるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今のプロバイダはBBエキサイトでほんとつながらないというか、電話はできないしくみかぐらいのサービスの悪さ でも安いし支障ありませんでした

設定や工事は自費だし、他の安いとこみつけて契約がいいかな

いや、でもフレッツは何かあった時たすけてくれるし 何にもないけど 迷います

お礼日時:2019/02/19 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!