電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コピーしたCDですがあり、売ったりするのはもちろんの事、職場の中でかけたりするのって違法ですか?

質問者からの補足コメント

• 私の職場では毎朝、朝礼が終わった後、声を出す練習としてCDをかけてみんなで歌っています。何人かの人がCDを持参して来ているようですが、ハッキリとは言えませんがコピーしたCDに見えました。私も何枚か持参しましたが、私はコピーではない店や通販で売られているCDを持参しました。

もしコピーしたCDが職場内でかけられているとしたら止めなければなりませんね?

A 回答 (10件)

まず、「家族までならOK」とか「職場でかけるのはNG」とか、著作権法にそんなことが書かれているはずがありません。

http://www.cric.or.jp/db/domestic/a1_index.html
実際にCtrl+Fで検索してみてください。
「家族」なんて言葉はどこにも出てきません。
こういのうは結局はケースバイケースでしかありません。
今問題になっている音楽教室の件でも結論がはっきりしていませんよね。
まったく同じ事件でも時代ごとの価値観の違いや裁判の流れによって判決が変わる可能性もあります。
    • 0

>それは良いとして店であの昔歌のひな祭りCDをかけるのも違法ですか?

業務用CDならOK、一般用CDならNGです。

>業務というか声を出す練習です。業務?とは関係ないと思います

不特定多数に聞かせるのがアウトなんです。

個人で聞く、買った人の家族で聞く、までがOKなんです
    • 0

>声を出す練習としてCDをかけてみんなで歌っています。

これは、業務の1つとして行っているのですね?
正しければ、アウトです。
正規購入品でもアウトです。

JASRAC に利用許可(有料)を貰ってください。

休息時間に仲間内で行っているなら、コピー品でもセーフです。
    • 0
この回答へのお礼

業務というか声を出す練習です。業務?とは関係ないと思います

営利目的じゃなくても

CDコピーを職場に限らず不特定多数に聴かせるのは、違法です。
即停止して下さい。
レンタルも違法です。購入して下さい。
    • 0

職場といってもどのような業種なのかにもよると思う。

事務所のようなところなら、セーフの可能性はある。

一方、床屋とか喫茶店とか病院など、第三者(客)が出入りするところはアウトの可能性が高い。

例えば、飲食店でも調理場のみで聞くのならセーフだが、客席まで聞こえるのならアウトだと思う。

要は個人での利用は認められているという点。そして個人とは一人ではないはず。
なぜなら家族でテレビ番組の録画を見ても違法になることはないのだから。
つまり聞く人が数人いる場合、それが家族と同様に解釈してもらえるか、だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言います。A型就労支援といって障害者の人が働く職場です

あなたに公衆放送権はありませんから、あなたが原盤を持ってきて他人に聞かせるのも違法ですよ

だから、コピーであっても原盤であっても、それを不特定多数に聞かせるのは、違法行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の地域では、ひなめぐり、ようするにひな祭りが来月から始まります。

それは良いとして店であの昔歌のひな祭りCDをかけるのも違法ですか?

なあんだ、そういうことか

営利目的でなければいいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

そういうこととは?

始業、終業などにベルではなく流れる音楽にも、どうやら版権に期限があるようです

つまり、お買い上げではないということです
    • 0

我が社のメロディーチャイムは、版権が切れたってことで曲が変わりました

個人で聞く分には、かまいません
    • 0
この回答へのお礼

すいません。メロディーチャイムの版権が切れたってどういう事ですか?

違法です。

コピーは、バックアップとか、その個人に限る利用とかの制限が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

個人で聞くには全然問題ないって事ですよね?バックアップって何ですか?