アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テンキーについて教えてください。
電卓のテンキーは、下側に123
電話のテンキーは、上側に123
と言う並びになってます。
どうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

結局は、利用目的から最も使いやすい並びが残った、と言うようです。


今は、電話機の数字並びはITU-Tで勧告され、
電卓のそれはISO規格で定められています。
    • good
    • 1

目線とキーの位置関係からです。


電話機は、立って使う前提で
上から123
電卓は椅子に座って使うから
下から123です。
    • good
    • 0

基準になっている規格が別々だからです。

電話のボタンの配置はもともとAT&T社(の前身のBELL社)が決めた配置がそのまま規格になったもので、PCや電卓はISOで決まった規格です。いきさつはわかりませんが、電卓の並びは日本のメーカーがなんとなく採用して広まったものがISOに取り込まれた…ということみたい。

つまりどっちも市場原理で決まった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は、各業界団体が違うから譲れないってとこですかね?
縦割り!

お礼日時:2019/02/20 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!