【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学三年生です。いくつか営業職を受けたのですが
内定をもらえず、自己否定をするようにり就活が
怖くなってしまいました。また自分はどちらかというと単位も全てとっておりマジメな生格で父親はがてんけいで職人気質です。自分はやりたいことがなく唯一車が好きなこともあり受けた企業から内定をいただけませんでした。
父親に相談したこともあり俺も営業辞めてがてんけいの方があってるのかなと相談したことがありそんな
ために大学行かせたわけではないと言うわれ自分は
どのみちにいったらいいかわかりません。
付き合って3年になる社会人の彼女もおり将来の事やどうやってめしを食べていこうか、生活していこうか
本気で悩んいます。大卒でがてんけいはおかしいですか?

A 回答 (5件)

全然おかしくない。

自分の人生だよ。
あなたの好きなようにしないと後悔する。
親は親の考えがあるし、あなたにはあなたの考えがある。
働くのは、あなただよ。
自分で決めればいいんじゃないの。
人の顔色ばかり気にしてどうするの。
そして、営業で頑張りたいなら、
根気強く受け続ければいい。
受からなくても、自分を否定する必要もない。
大事なのは、自分で決めること。
    • 0

よい会社であれば、そこで花は咲きます。

その会社でやるべき仕事が見つかります。
BTBの営業であれば、どんな業界でも面白く勉強できるでしょう。
あせらずに、会社を精査しましょう。
BTBの営業ができそうな、優良企業にトライしましょう。
    • 0

落ち着いてください。

車ひとつとっても、
部品の製造に使う原料の輸入から販売まで様々な仕事があります。

メーカー、商社、小売、車というキーワードひとつあれば、
だいぶ広がります。

彼女さんとのことも考えられていて、
私の社会人一年目の年下彼氏にも見習わせたい笑!
偉いですよ。

大丈夫。一度親や彼女さんのことは忘れて、周りをじっくり見渡してみてください。

頑張って!

社会人5年目のお姉さんより
    • 0

自分も就職氷河期で内定がもらえず、周りと比べたり、目の前の自由な時間が手に入らず(内定もらえたら春休み!だったので)悔しい思いをしたことを思い出します。

社会人を経験して(真っ最中)思うことは2つあります。
1つ目は、焦らずに、妥協せず、自分が納得できる仕事に就く。
自分の姉(成績優秀でした)や友人は内定がもらえず、翌年チャレンジしていました。私は志望分野は変えず、遅くまで募集している企業に応募し、内定をもらいました。結局ブラック企業で退職しましたが(さすがギリギリまで人集めているだけあって笑)業界を通してそのあと転職、結果的にステップアップできたと思います。
2つ目は何が自分に合っているかなんて、やらなきゃわからないから、とにかく仕事を始めてみる!
これは「私には合わない気がする」という言葉が嫌いな大学の教授の言葉です(笑)
同じ仕事を生涯続けていく人って、多くないと思います。いろんな経験を通して、やりたい事がまとまってきたり、その経験があるからこそ別の仕事にチャレンジできたり、要は足踏みしてないでプライド捨ててがむしゃらにスタートすることが肝心という教授の教えでした。
大卒でガテン系、おかしいか、おかしくないか?周りの目や評価、一般的な考えが気になるのもわかります、
就活する時間がもうないから、特にやりたいことがないから、父親もそうしているから、ガテン系という選択肢に辿りついた理由は様々と思いますが、"自分は"、その選択でいいのか?考えてみてください。
あと、最終手段に(滑り止めとでもいいましょうか…)ガテン系を持ってくるのは、お父様にとって少しさみしい考えかもしれません…
    • 0

昭和と平成では、就職事情が違う。

親は昔の事しか知らないよ。
気にせず、自分の考え方で良いよ。
    • 0