電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活失敗したら、人生終わりますか?

内定もらえたけど、焦ってしまって何だかブラックのような気がします…

三年間は働かないと、転職できないんですよね?

三年続かなかったらどうしようと不安です。

まだ、就活はしてます…
でも、もともと精神的に病んでいたこともあって、今も気分に波がありなかなか全勢力注いで就活ずっと一定の力でやるのはむずかしく、沈むとホントになにもしたくなくなります。

こんなんで内定別のところに出るのか不安です…

もう一生とか考えてなくて、とりあえず三年間働いてお金ためて、とりたい資格を取ってみようかとも考えてます…

人生って何とかならないですよね…
一歩でも踏み間違えたら終わりですか?

A 回答 (8件)

就活失敗したら人生終わり


内定貰ったけどブラックな気がする
3年間働かないと転職できない

これら全て質問者様の想像・思い込みです。

ネットや人の話から聞いたことを真実と思い込んでいませんか?
何事も自分次第で、良くも悪くもなりますよ。
    • good
    • 0

まず深呼吸しましょう。


真面目なんですね!将来のことを考えて思い悩んで、今必死にもがいてる様子が分かります。遥か昔、就職氷河期といわれた時代の元就活生なので気持ちとっても分かります。
でも大手に入ってみると分かりますよ。
すぐ辞めたりしない(コストの問題からです。3年なんてまだ使いものにならないうちに会社を辞められたら大きなコストの損失にしかなりません。なのですぐに辞めさせないための対策部署がある会社すらもあります)、明るくて協調性があって(トラブルも損失に繋がるし、そもそも仕事自体が人間関係ありきなので)根性がある真面目な人(会社にとって使えるから)が欲しいだけなんです。
能力は学歴や資格やテストで見ます。
そこさえクリアしてたら新卒なら皆土俵は同じなんです。
なので演技でも良いから、笑顔で!周りに気遣いをし、目に止まる様な人柄の良さや努力家なところ、根性をアピールしてください。
実際のところ、本当にそれだけです。
自分の素敵なところをしっかり見せられたら受かります。
3年は働かないと?まぁそうですね。
常識的に考えて、書面を見ただけで、根性無しで不真面目で、コスト損失に繋がる可能性大にしか見えないからです。
何人も応募があればわざわざ面接で見る必要も無いですよね?普通の雇う側なら。
だって欲しいのは、長く勤めて一生懸命働いてくれる人ですからね!
なので不安なことばっかり考えて暗い顔してたら受かりませんよ!絶対に!
応援してます!
    • good
    • 0

一歩でも踏み間違えたら終わりですか?→だとしたら、世の人間はいなくなるよぅ~

    • good
    • 0

何故、そんなに上昇志向なのでしょうか?



あなたから見ると、地方に住んで、中卒で地道に働いて家族を養っている人はダメな人間なのですか?

高偏差値大学、一流企業、出世は単なる欲の世界ですよ。
    • good
    • 0

順調にやってきた人だって、リーマンショックのときにはスッ転んだけど、その後は皆さん這い上がってきてます。


お金がない、食い物がない、住む場所がなくなりそうだ、そうやって追い込まれれば、普通は何とかするものです。
「人生終わり」とかって極端なことを言う人は、現実を見ていないお子様なんですよ。
    • good
    • 0

まず社会人経験がないのにブラックだのなんだの言っても仕方がない。


3年間はたらかないと転職できないってなんだそのしばりは?そんなものない。
3年は働かないとというがそんなもの何も吸収できていなければ何の意味もない。
もちろん1週間で辞めたとかだと話にならんが。

就職は始まりにしか過ぎない。一生同じ会社で働く人はほとんどいない。
公務員や一流企業に就職したって辞めてしまう人もいる、
3柳企業に入って力をつけて転職する人もいる。

一歩でも踏み間違えたら終わりなら、みんな終わっている。
あと、若いころは資格もいいけれど
年齢行ってからは資格があっても経験が無いと相手にされないから
あまり意味はないよ。
    • good
    • 0

一歩踏み間違えても、また起き上がる力をつけることが大事!


それは、自分自身の体力・忍耐力かもしれないし、良い環境(家族、友人、趣味など)を見つけることかもしれない。
だって、あなたの思う「ホワイト企業」も、いつブラックになるか分からないし、部署によってはブラックなところもあります。
病気やけがをするかもしれないし、
その逆で内定先で出世コースに乗るかもしれない。
チャンスがやってきた時につかみとれるように心構えをしておく!
そのためには、「とりあえず」で妥協せずに全力で取り組むことです。
    • good
    • 0

私も就活生です! 自信を持たないと内定はまずでないですよ!人生は長いんだから、最後まで諦めずに頑張ってください! そこで働いてみて、無理だったら転職するのもいいとは思います。

もちろんいまは新卒だと思いますので、他の企業はまだあります!頑張ってください!私も頑張ってますので!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!