電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。

先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。
第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、
挫折と絶望を味わいました。

「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。
しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、
「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、
先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの
結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、
さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。

こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても
あれだけ企業研究して
自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに
努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、
まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので
今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。

内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ
大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。

ただ、
努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。
やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が
簡単なことばかりなのに手につきません。

やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。
わかりやすい就活疲れだとは思いますが、
どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。

甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが
ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (8件)

厳しくする必要なんて無いでしょ。


あなたはよくやっている。
第一志望の最終まで行ったんだから、あなたを認めている人は必ずいる。
いま必要なことがあるとしたら自己承認。
努力の量が結果に結びつくとは限りません。
世の中には理不尽なこと、道理に合わないことは往々にしてあるのです。
でも、だからといって諦めるわけにはいかない。
やり続けるしかない。
前に進むエンジンは自分自身を信じる気持ちです。
そのエンジンに必要な燃料は自分自身を認めてあげることです。
苦しむ必要なんて無いんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで言ってくださって恐縮です。
言われてみれば、私は自己承認が足りていないかもしれません。友だちにも「何でそんなに自分に辛辣なの」て言われます。笑
自分を認める大切さが伝わってきました。認めてあげようと思います。

お礼日時:2013/06/01 01:10

私も就活生です。

凄まじい努力ですね、これで内定がゼロというのが信じられない。恐らく狙っている企業のレベルの違いもあると思いますが私も内定貰えているので。

言い方は悪いですがもしかしたら無駄な努力をしてしまっているのかもしれないですね。
参考になるかわからないけど、1年先輩の話ですが本当に行きたい4社だけに狙いを定めてエントリーシートもそこだけ出した人がいました。集中的に企業、業界研究などした結果、同じ業界ということもあり全部内定獲得したようです。

個人的にはあなたは遅かれ早かれ内定貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いえいえ、ここまで頑張って内定無いのが情けないですよ。笑
そうですね、確かに就活において「やらないといけない事」の中に優先順位を付けずにこなしてきたのが良くなかったのかもしれません。やれることは全部やらないと気が済まないタイプなので、エネルギー配分が下手なんだと思います。
言い方が悪いですが手を抜いてもいい所は抜いて、本当に頑張らないといけない所に注力すべきだと思いました。

その方すごいですね!努力と運・ご縁を活かしきる方なんでしょう。
マイペースに頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 21:51

まずは本当にお疲れさまです。

甘ったれた悩みだなんて思いませんよ。
自分も就職氷河期を経験したということもあり、他人事とは思えず、回答させて頂きました。

まず、今までの質問者様の頑張りには目を見張るものがありますね。
SPI問題集7冊!ES100社!説明会120社!?

本当に頑張りましたねぇ。
最終まで進んだということは、相応の魅力もあるという証拠でしょう。

他の回答でも優しいお声が掛けられていますが、私も同感です。
あなたは少し休む必要があるように思えます。

ただ、100だったものをいきなり0にするのではなく、1ずつにして進んでみてはいかがでしょうか。

私は内定を頂いた企業と出会ったのは、行こうと決めていた説明会ではなく
フラっと立ち寄った説明会でした。なので化粧もせず、身なりも全然整っていませんでした。

「まさかあの時は大した出会いじゃないと思っていたのに」

ということは不思議とよく起きることです。
自分を適度に甘やかしながら(説明会2つ参加につき、ケーキ1個食べるとか)
あんまり先のことを予測せず、その時その時を楽しんでください。

5月に燃え尽きたのもある意味ラッキーかもしれません。今までは肩の力が入りすぎて自然な自分で振舞うことができなかったために、縁のある企業に出会えなかったのかもしれませんし。そういうことってよくあります。

これを機に質問者様がNEW就活をスタートできることを願っています。
応援してます。ゆるゆるとがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私そんなに頑張ってる方なんでしょうか笑 その割には結果がついてこなくて情けないです。
ですが、皆さんおっしゃられている通りにちょっと休みを挟みながら就活したいと思います。
確かに、ご縁というのはいつあるかわからないものですよね。これからご縁があると信じたいです。
ゆるゆる頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/02 21:42

社会にでてたった七年の若造の意見で申し訳ないですが、



自分に厳しくするかどうかなんて関係ないんですよ。
それは単なる自己満足なんですよ。

会社というのは、どれだけ会社に利益があるかどうかでだけで判断してるんですよ。

あなただって、スーパーで、美味しそうなリンゴと腐って虫が湧いているリンゴがあれば
どっちを買うか明白でしょう?美味しそうなリンゴはお金になるけど後者のリンゴは
お金にならないどころかお客が逃げ出すから有害なんですよ。

会社は慈善事業団体じゃなくて、合理的にお金を儲けるためにある組織なんですよ。

あなたを雇うことに何の意味があるの?
あなた自身を買ってもらえないってことは、結局あなたを買っても利益にならないと
企業が判断してるってことですよ。

数で勝負しているみたいだけど、そんなの意味ないですよ。
受けた会社が何をして儲かってる会社か分かってる?
それに対して何が貢献できますか?

この回答への補足

長い文章で趣旨がわかりにくかったかもしれませんが、私の悩みは「疲れている中でもどうやって2,3月ばりのガッツを出して再び就活に取り組むか」ということです。

自分に厳しくなることは自己満足かもしれません。
ですが、私を「企業に対して利益のある人材」として買ってもらうためには今の気力だと以前よりも努力が足らなくなると思うのです。

補足日時:2013/06/01 00:08
    • good
    • 0

お疲れでしたら、お休みになるといいでしょう。



休憩も時には大事です。

また、やる気が起きますよ。

就活は義務ではなく、権利です。

いつはじめてもいいし、いつやめてもいいのです。

意地でも自分を動かしたいなら、自分を追い詰めるほか、
ありません。

いま、ご実家に住んでいるなら、ひとり暮らしするとか。

もし、いまひとり暮らしで、地方出身であれば、
家に帰らないと決める。

つまり、甘えられるものをなくすことです。

あまり、おすすめはしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと休憩してやる気を復活させたいと思います。
ここ数カ月、就活就活、と意識しすぎました。

実家に住んでいるのですが、家の関係で1人暮らしはできないのですが自分を追い込むときは甘えられるものから離れるのも大事ですね。

お礼日時:2013/06/01 01:06

一週間休みましょう



こんばんは、

お疲れ様です。

一週間、就活のことを考えてはいけません。


受験の前日、まだあれもマダコレも
と徹夜をして、試験に臨んだりしませんよね。

ぐっすり眠って、さっぱりとして朝起きて、
気持ちも体力も充実させて、試験会場に向かったはずです。

この一週間は必要な休暇です。
しっかりとたっぷり休んで、リセットしましょう、

ちょっとおしゃれをして
気になっていたけど忙しくて行けなかった
お店に行ってみましょう。


すべきことに手が付けられないのではなく、
してはいけないので何もしない一週間を過ごしましょう。


リセットしたら、
「ビシッと一からやり直すゼッ!」
と言って頑張ってください!

応援してます:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃられていますが、私は休憩した方がいいみたいですね。笑
キャリアセンターの人に休みすぎると次また頑張るときにエンジンがかかりにくくなる、と言われたので長すぎない休憩をしたいと思います。リセットさせてまた頑張ります。

お礼日時:2013/06/01 00:59

 わかる。

ここまで書いたのだから自己分析と適性、志望分野などを書いてみては?
 その方面の人が回答つけるかも知れないよ。
 あと、疲れたら休む。寝るのが一番。
 エネルギー切れ、食べるのが一番。
 いざと言うときに倒れたら話にならないからね。
 僕は会社回る合間にデパートの屋上で寝てた。なかなか楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己分析と志望分野も捕捉で書いてみようと思います。
体は資本ですもんね。
思いっきり寝て、美味しいもの食べたいと思います。

お礼日時:2013/06/01 00:55

疲れて当然です。


人間ですから、疲れたと思ったら思いっきり休みましょう。

数日休んだっていいじゃないですか。
5日休んでもいいじゃないですか。
もっと休んでもいいじゃないですか。

あなたの将来の価値がわからない会社はろくな会社じゃない。
私はそう思います。
違いますか???

ただ1つになりました。
就職は簡単なことではありませにょ。
一生のなかで今が一番どうなのでしょうか。
私が思っていることは書きませんが
それはあなたは立派な人だからです。
休みを決めて少しでいいので気にとめてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、休む勇気がありませんでした。
思いきって就活関係は何もしない、考えない日を作りたいと思います。

そこまで言ってくださって恐縮です。一生の中で今が1番どうなのか少し気にとめてみたいと思います。

お礼日時:2013/06/01 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!