電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22の女です。  

現在就活中ですが、日を追う毎に
自分のやる気がなくなっていき、緊張感も持てなくなりました。

就活前は、自分は頭悪いし優秀じゃないので、とにかく人より早く動かなければと焦り、夏休みからインターンシップにいくなど、周りの友人よりも早くから行動してました。

でも、バカだから効率悪くて
業界研究とか企業研究とか何したらいいかわからないし、

そのまんま就活解禁しました。

解禁したあと、行けるだけ説明会詰め込みましたが、そのうち疲れはてて体調不良になりました。

すると、履歴書も書きたくない、携帯の着信バイブの音を聞くのもいや、スケジュールを開くのも嫌になりました。

やる気がなくなりました。
一応今も説明会いったり、選考に参加して、一次などはわりと通過してます。

しかしながら、面接の対策もしたくない
なにもしたくなくて、本当に自分のやる気のなさにストレスがたまります。

やればいいのに、やりたくなくて逃げてしまう。

休めばいいよといわれて、休んでるけど、就活のことが頭から離れない。

こんなにやる気なくてバカな学生企業も要らないだろうと思うので、

落ちてもそんなにへこみませんでした。
今の時点で4社落ちました。

でも、まあいっかとそこまで自分が頑張ってもないから、落ちてもへこみすらしないのだと思います。

こんなんじゃ、どこも内定出ないだろうし、将来真っ暗だなと思うと

さっさと寿命縮まらないかなあとばかり考えてしまいます。

A 回答 (3件)

大変ですよね、

誰とも比べることではないけど、どーしてもまわりと比べてしまう。
ネットの情報もあることだし・・・
私の就活の時は 80・60・30・2の法則がありました。
80社にES出して、そのうち60社は1次面接、30社が2次面接、2社から内定
不景気で私立大学文系は就職率60%以下の時代です。
でも、なんとかなります。
適当にやりましょう。
大学の就職相談室などを利用しましょう。
私も1カ月ほど鬱のようになりましたが、なんとか復帰して就活再開、
内定をもらい社会人になって数年。まあなんとかやっていけてます。
就活も良い思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

氷河期ってホントに大変だったろうなと思います。

今でも嫌で仕方ないですが、とりあえずやってみます

ありがとうございます

貴女は自分が得意でない内容の仕事をやったから結果そうなったに過ぎません。

人には苦手なコト、得意なコト必ずあります。
自分の適性を見極めて仕事を探せば良いだけのコト。
色々やって合う仕事を探すのもありです。
自分のやりたいコトがあればそれをやるのも良いかも。

一度や二度の失敗で自分の可能性を0(ゼロ)にしてしまうのですか?

もったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

転職活動じゃありませんが

4社落ちたくらいで凹まない凹まない。

業界研究や自己分析なんて、就活本売りたい人達の戦略ですよ。踊らされているだけ。
スーパーマンじゃないんだから、自己分析なんてやっても平々凡々な自分が見えるだけだし
業界研究なんてやっても、実体のない嘘だか本当だかも怪しい曖昧な知識が手に入るだけです。
説明会も、既に判っていると思いますけど、行っても収穫はほとんどないですよ。

数撃てば当たる宝くじ位のつもりで、ジャンジャン応募して行くと良いです。
履歴書等も手書きで作る必要はないし、コピーを大量に擦って手間を節約しましょう。
嫌なことはさっさと片付けてしまいましょう。
とりあえず一つ内定出すところまで頑張れば、後は気楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

別にへこんではないです。

へこまないことに、むしろ自分ヤバイなあって思います。

就活本売りたい人が、確かに大袈裟に宣伝してあおってるなあとは思います。

少し気が楽になりました。
ありがとうございます