電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ONU・HGW(ホームゲートウェイ)に回線切断スイッチが付いていないのだから、通信量(320MB)で安易に区切って、超過分を従量制で請求するのは、だまし討ちに近いサービスだと安易に思うんだけどねー

・・どうよ?!

質問者からの補足コメント

• とんだくそけいやくだよな

• 題、フレッツ 光 ライトにしたけど、まぁこれからの家族の通信費全部に関する事です。ADSL環境、固定電話の廃止、携帯通話や、タブレットやPCのインターネット環境、最安で、調べれば調べるほど、くそけいやくなのが良く分かる。2年毎に再安への契約移行が必要なんかな ?

A 回答 (7件)

フレッツ光ライトって実際は光回線では無く電話と同じ回線を使っている場合が有る。

その場合、遅いし殆ど使い物にならない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
速度は良く分かりませんが、まあ、何チャラMAXとか検討中でした。
ただうちの電話が必要なので?! 固定電話解約、どうしたものかと・・、通信費だけで生活圧迫されてしまう時代。分け分からんし、安くできないみたいな~

>NTT関連のツール全般って、とても使い難くないですか。

フリーのアプリ以下だと思うこと良くある。

あれ、ゴミでしょう?wゴミソフトしか思っていません。w

>入門者のインターネット体験って考えてもかなりヤバイ内容だと思えてますけど、価格は良いなって思っても要注意です。

開始したときには、ADSLもあったので、そこそここんなサービスもあるよって流していたけども、今はそんなものを勧める人はいないかと・・・
開始した当初でも、NTT東西のオペレータは流しているにもかかわらず、お薦めしないってことでしたからね。
今現状なら、勧めるなら、FTTHの新規獲得だけを目的とした企業なだけでしょう。
あるいは、値段だけしか見ない情弱の人が契約するものかと
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね~。
そろそろ携帯が普通になってきてるけど、PCあると固定電話回線がないとインターネットできなかったから、光なら、その契約破棄して・・

でもADSL時代の通信費の消費現状超える契約は出来難いですよね。いくら早いって言われても、ぜんぜん ! とは来ないです。定額無制限だから、仕方なくだったので

NTTとか大手はいつも高いサービスの押し付けだから、その中でも群を抜いてライトは価格以外はかなりクレージーな内容だと思える。

五輪とかのインフラ整備の関係もあるんだと思うけど、過去のサービスが終わる日が迫ってるから尚更なんですかねー

過去エキサイトだったので、今後、光で、もっとおいしいいところとか無いか見直してみます。

ルータのページで、切断なり出来ますよ。

ただ、光ライトって、すぐに上限なりになるから、NTT東西のオペレータもお薦めは出来ないとかいっていたよな。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
NTT関連のツール全般って、とても使い難くないですか。フリーのアプリ以下だと思うこと良くある。

上限の件は、そうだと思います。入門者のインターネット体験って考えてもかなりヤバイ内容だと思えてますけど、価格は良いなって思っても要注意です。

PCが対応するなら、利用量のチェック方法が有りますよ。

https://flets.com/light/shindantool_v2/download. …(NTT東日本)

NTT西日本の場合は、情報サイトで料金の確認が出来るようです。

http://qa.flets-w.com/faq/show/5300?type=user

私は、東日本エリアの契約者なので、このサイトは見えませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
チェック中ですけど、検索とかなしで、利用中のサービスを軽くチェックするだけで3日分ですから、・・現実と実用性考えていると、難でしかないみたいですよね。何か意味あるのか、この契約内容って思えてきてます。

>回線切断スイッチが付いていない

ネットを使っているときに、フレッツ光ライトの使用料金に含まれる通信量を超えた瞬間に、回線が切断されても次の料金月まで、黙って待っている気の長い人でしょうね。

電気料金が、同じような仕組みですが、特に周知をされているわけでもないですね。
契約容量が同じ場合、1ヵ月間の電力使用量が50Kw/hの場合と、1000Kw/hの場合の電気代(基本料金を引いて下さいね)は、1Kw/h当たりの単価が同じだとお考えですか?
多く成れば、段階的(基本は3段階)に1Kw/h当たりの電気代は、高く成って行きますよ。
あなた式に言えば、これもだまし討ちでしょう。

フレッツ光ライトは、あなたがそういう契約として承知の上で、使っている。
電気は知らない所で、そうなっている。
どっちが、騙し打ちに近いのかな???
    • 0
この回答へのお礼

知らない間にオーバーしていていると、安い意味ないものね。超過で使ってるとワンランク上の契約のがよくなるってのも、悪意感じます。

しかし過去の接続環境との料金比較は重要だと思う。

だまし討ちでないのなら、初心者や高齢者に対する詐欺行為だとおもうけど、あくぎな契約だ。

フレッツ光ライトはそういう契約だから仕方ないでしょ。

嫌なら契約解除
してもっと容量の有るモノに替えればいいだけ。
    • 0

フレッツ光ライトはそういう契約だから仕方ないでしょ。

嫌なら契約解除
してもっと容量の有るモノに替えればいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのほうが利巧そうです。しかし天下のNTTがっ・・思うよね。
固定電話+ADSLでコストなんとかならないのかとずっと待っていたのですが、スピードとかあまり関係なく使ってきてたけど、やっぱもっと安い光探すしかないのかなって考えてます。