プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ubuntu18.04 +Wine 3.0 を使用中です。

デスクトップにWindowsの実行ファイル(EXE) のショートカットを作る方法教えてください。

インストラーがあるEXEファイルの場合は、
「デスクトップにショートカットを作成」
にチェックを入れてインストールすれば、Windowsの実行ファイル(EXE) のショートカットが作成されます。
しかしインストーラがない(展開するだけで起動するEXEファイル)アプリの場合、
展開したEXEをクリックすればアプリが起動しますが、
このショートカット(シンボリックリンク)をデスクトップに作成して、それをクリックしてもアプリが起動しません。(展開したEXEファイルと同じフォルダにあるDLLファイルなどがデスクトップにないためと思います)

どうやって、インストーラのある場合と同じようにデスクトップにショートカットを作ったら良いのか教えてください。

ちなみに、インストーラにより作成されたショートカットは、xxx.desktop というファイル名になっていました。

質問者からの補足コメント

• なんとか、以下の手順を見出し、自己解決しました

1) 実行ファイルからアイコン(PNG)ファイルを作成

2) 以下の内容の*.desktop (デスクトップエントリ)ファイルを作成

-----------Wineで実行するアプリ----------
    [Desktop Entry]
    Name=<名前>
    Exec=env WINEPREFIX="/home/usa3usa/.wine" wine-stable Z:<形式1のフルパスのEXEファイル>
    Type=Application
    StartupNotify=true
    Icon=<形式2のフルパスのアイコンファイル>
    StartupWMClass=<EXEファイル>
    Name[ja_JP]=<名前>
    ------------

3) (ターミナルで)実行権限を与える
    chmod +x  *.desktop

• <形式1のフルパスのEXEファイルの例>
    \  → \\\\
    記号 → \\記号
    に変変換したフルパス
    \\\\home\\\\windows\\\\Program\\ Files\\(86\\)\\\\Sted\\\\sted.exe

z: は/ から
    c: は/home/usa3usa/.wine/drivec/ からのパスを書く

<形式2のフルパスのアイコンファイルの例>
    /home/windows/Program Files(86)/Sted/sted.png

<EXEファイルの例>
    sted.exe

A 回答 (1件)

動いたら動いたで、悩みのタネは尽きませんね。

で、回答ですが、とりあえずショートカットを作って設定を開いてコマンドラインを

wine start [実行したいファイル名]

に書き換えたら動きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>動いたら動いたで、悩みのタネは尽きませんね。
ほんと、何度もお世話になっています

>とりあえずショートカットを作って
確認ですが、「シンボリックリンク」でないんですよね。

どうやってショートカットを作るのか、悩みに悩んで、やっと
記事「Ubuntuでショートカット(デスクトップエントリ)を作る」
http://91stardust-atelier.hatenablog.com/entry/2 …

を参考になんとかショートカットを作ってみました。

そして、ご指示とおり、
Exec=wine start [実行したいファイル名]

に書き換えたのですが、ダブルクリックするとマウスカーソルがしばらくクルクル回りますが、何も起こりません。

Linuxはまだ慣れないので、悩みまくりです。
Windowsの方で、EXEファイル、DLLファイルなどを特定のファイルにコピーするだけの「インストール」アプリが作れれば、「インストラーがあるEXEファイル」の場合と同様に、 Ubuntuのデスクトップにショートカットが作成
されるのに、とか考えています。そんな解決策ありませんかね?