プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を休みすぎました。中学2年生です。
本当に後悔しています...

私は、小5の時友達関係で色々あって1年間、学校へ行けませんでした。(全く行ってないわけではなかったです。説明すると長くなりますがこの1年間に色々ありました)小6になって別の学校に転校し、そこでは幼稚園の頃とても仲良しだった親友がいたので同じクラスになり、行けるようになりました。
そして中1になり、中学3年間休まず皆勤賞を狙って頑張ろうと意気込んでいたほど楽しみにしていました。
でも、一学期の後半辺りから1ヶ月間学校を休んでしまいました。(時々保健室登校したりはしていました)理由は大したことではなかったんです。親友がいるし、いじめられてるわけでもなかったのに、何か行きたくなくて行けませんでした。でも当時はなんで行けないの?なんて思っていなくて、自分は辛いとかしか思っていませんでした。そして一学期の欠席日数を見たら、なんと36日間も休んでいたんです。出席日数もたしか36日だったと思います。半分行って半分行かなかったということです。だから二学期は頑張って行こうと思って、欠席日数が約20日くらいでした。こんなのまだまだ多いですが、一学期よりはかなり減りました。そして三学期はなんと欠席日数が4日間だけでした。学校が楽しくなった理由は好きな人がいたからです。元々小6の頃から少し好きだなと思っていましたが、学校へ行くようになって、好きになり、学校がとても楽しくなって、なんで行けなかったんだろう?なんて思っていました。
でも、中学2年生になり、好きな人とはクラスが分かれました。かなりショックでした。(ちなみに好きな人が同じクラスじゃないから行かなくなったわけではないですが、楽しみが減ったのは確実です)
そして、中2の一学期、またちょこちょこ休むようになってしまい、夏休みが始まる1週間前には、その一週間を休んでしまい、一学期終業式まで休みました。
欠席日数がまさかの35日間でした。まさかの、です。
1年生の一学期の頃は、1ヶ月間くらい丸々休んでしまったので、あの欠席日数は分かります。でも、2年生の一学期は、ちょこちょこ休みながらもちょこちょこ行っていました。だからビックリしました。1年の一学期は本当に学校へ行けなくて困っていてあんなに休んでしまったけど、まさか2年の一学期に去年と同じくらい休んでしまうなんて、、と...
しかも、2年の二学期も、欠席日数が約26日くらいでした。今現在、三学期もかなり休んでいます。欠席日数がまた約20日は行くと思います。
私が1番自分に嫌気がさしているのは、1年の頃よりも2年の頃の方が確実に休みが増えているということです。というのも、1年の頃はかなり休んだ記憶があります。だから、2年の方が休みがとても多いのはもう本当に自分は成長していないんだなと感じます。嫌気がさします。こんな自分が大嫌いです。
今日、また学校を休みました。お母さんにも、休み癖がついてるんじゃないのと言われました。その通りです。なんかもう、休ませてもらえるかもしれないという可能性があると分かるともう、行きたくなくなって、休ませてもらえるように説得したりなんてことをしています。(意味が分からなかったらごめんなさい)今日だってそうです。しかも、たまにですが、お母さんに休む?と誘惑されると、行かなきゃ行けない日だと分かっていても、その誘惑に負けてしまい...こんなのダメだとわかっていても行けないんです。学校で嫌なことはまああるけど、友達もいるしいじめられてるわけでもないし、それなのに行かないとかほんと最低すぎますよね...しかも、私は行きたい高校があります。と言っても偏差値は高い訳では無いし低い方だとも思います。その高校の偏差値は40〜44です。頭が良い人にとっては普通に行けそうなところですが、私は頭が悪いし、学校もこんなに休んでしまっているし、可能性が半々くらいです。(多分)
前回の三者懇談では、先生に、もちろん今のまま(休み過ぎている、テストの点数が悪い)とその志望校には行けないですが、休むのを減らすのと、勉強を頑張れば行けるというようなことを言われました。(行けるというか、可能性があるというか)
もう三学期も終わるけど、3年生からは絶対に休まないようにします。というか、そうしなければ、一日でもズル休みなんてしたら絶対に行けないと決意しています。提出物も必ず期限を守って出すようにするし、勉強もたくさんしてテストの点数も上げれるように頑張ります。しかも休まないのと提出物を出すのなんてやろうと思えば確実にできることだし、それは必ずやろうと思います。
本当は1年の頃の事があったとしても2年の頃から休まず行って、勉強も頑張っていたら行けていたと思うんし、こんなに悩まなくて済んだと思うんですけど...

しかも、明日行くのが憂鬱です。
私は学校を休みすぎているし、めっちゃ今更?と思われると思いますが、やっぱり毎回気にしてしまいます。しかも親友にも嫌気がさされそうで...

こうして書いてみると、色々と、自分が全然成長出来ていなくて、責任感もないということがよく分かります。

これから先、どうすればいいのでしょうか...
どうするといっても、行くばいい話ですが...
どうすれば行きたくない気持ちに打ち勝てるのでしょうか...
休んで、休みが多いと周りからまた思われるのも、親友に嫌気がさされそうなのも、分かっているのに、こんな状態なのは私だけじゃない、周りからこう思われていても、そう思われている人はこの世にたくさんいる、逆に私だけだったら世界で1人って凄いとか思って自分を励まして、休むことを肯定してしまいます。ほんと馬鹿です。

最後にまとめるような感じですが、ちなみに
○お母さんはとても優しいです。私のために今までたくさん仕事を変えてくれました。
○部活は1年生の終わり頃に辞めたのでやっていません。

質問は
○どうすれば休まず学校に行けるようになりますか?

○3年生からは休まず学校へ行き、提出物も期限を守って、テストも点数を上げられるようにたくさん勉強して、成績もあげれるように、そうすれば今からでも偏差値40〜44の学校にいけると思いますか?ちなみにその学校は、偏差値は低いけど、就職率が高いらしいので倍率が高いと聞きました。(最近は不良も増えているらしく、今年の倍率は1.○○(細かい数字は忘れました)くらいらしいので、しかも毎年そういうのは変わるらしいのでそれは分かりませんが...

○3年生からと考えて
5教科点数が合計500点ですよね。そのうち、毎回何点取れればいいのでしょうか。
また、9教科のテストの場合も分かれば教えてください。
そして、成績は、評価で1〜5のうち、毎回全教科どの数字を取れば志望校へ行けると思いますか?
(これは分からなかったら大丈夫です)

最後に
○あなたが私の友達だとして、よく休む私はどんな感じなのでしょうか?やっぱり、休みすぎだと嫌気がさしますよね。それは分かりますが、嫌いになったりしますか?

とても長文で申し訳ないです、ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。
分かることだけでいいので、教えてください( ˊᵕˋ ;)

A 回答 (1件)

◯正直言って気力だと思います。

私は学校は行って部活をどうしても休んでしまっていたのですが、これに参加して頑張ろうと思いました。(参考までに)http://jibunmirai.com/ya/

◯三年時の頑張りにもよりますが、1、2年の内申点はもうどうにもならないので資格とか試験とかを受けてとっておくと行ける可能性があがると思います。

◯もし親身になってくれる先生がいたらその人に聞くのが一番です。学校によってテストは違うので。

◯私だったら休みすぎだからといって嫌気がさすわけではなく、嫌いになるかはその理由等と考えます。私の場合は部活でしたが、仲の良かった人は私と似ていてサボりたい派だったのでその人には嫌われていなかったと思います。そこら辺の気が合って仲良くなったので。でももしそうじゃなかったら理由なく休んだり学校行事の練習等に支障をきたす人は嫌われると思います。

登校と勉強、頑張ってください!
すこしでも力になれたら幸いです。
    • 3