プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイワの紫電4-53、ダイワ大島クレッサ4-53、リールダイワ現行フリームス4000番PE1号リーダーカーボン4号鉛15号で竿3本出してあなご、キビレ、スズキを狙ってるのですが、70~80Mのかけあがりを狙うのが限界で、この度友人が07シマノサーフリーダーFv405Cxtをくれました。ダイワフリームス6000番、PE1号力糸ナイロン3-12号鉛25号で7無位の力で投げて道糸が張るくらいまで巻いて105メートル位飛んでました。サーフリーダー405cxtとフリームス6000番ハイギヤーを追加で購入して3セット揃えたいと考えているのですが、この組み合わせでPE1,5号リーダーナイロン3-12にした場合100Mくらい投げれますか?可能でしたらバランスの良い鉛の号数も教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    テストしてきました。4号の磯竿でも30号の投げ竿でも100メートル強飛ばせました。PE1号と違って安心してフルスイングできました。有り難うございました。

      補足日時:2019/02/24 12:46

A 回答 (3件)

こちらはカゴ釣りですが、PE1.5号は50cm付近までの小物釣りにも十分お勧めです。

ただ、岩など擦れると弱いですが。。私の場合リーダーはウキをセットしますので非常に長いです。100m飛んでよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます(^-^)エサをつけて実釣してみると90メートル位になりましたがなんとか大丈夫ですか。有り難うございました☆☆

お礼日時:2019/02/28 12:26

力糸使ってるならPEをもっと細くできるのでは、もっと飛距離は出ますよ!08でも良いかと思いますけど。

    • good
    • 0

投げはやっていないので、具体的な回答は出来ないのですが・・・



〉PE1,5号リーダーナイロン3-12にした場合100Mくらい投げれますか?
 ➡投げられると思います

ダイワの2500番のリールにPE 1.5号+シーバスロッド
で、40g(約10号強相当)のジグを70~80mくらいは投げられます。

磯竿で100m投げられるようなので、投げ専用の竿なら、多少糸が太くなっても十分可能でしょう。

ただ、竿が硬いので、オモリは最低でも15号以上になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シーバスロッドで70~80mとは凄いですね…有り難うございました

お礼日時:2019/02/24 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!