プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の質問をしました。
Q コンビニ経営は過酷でオーナー家族を疲弊させる、との報道が溢れているのに、なぜコンビニ出店は増える?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10991070.html

するとこんな回答がありました
No.3
コンビニについても一部店舗では酷いですが、大儲けしている人のほうが多いから人気ということではないでしょうか?人手不足で困っている(裏を返せば儲かる)というはなしは聞いたことがあります。

No.5
優秀なオーナーは、きちんと休みも取っているし、儲けも出ています。
コンビニ経営は厳しい世界ですが、優秀なオーナーにとって、一国一城の主の魅力もあるという事ですね。

さて、コンビニフランチャイズ店を儲かる店にするためには、優秀なオーナーさんはどのような努力をしているのでしょうか?
優秀なオーナーとそうではないオーナーとでは何が違うのでしょうか?
一利用者の視点からはわかりませんので、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

追申

お金を沢山出す条件を示しても人が集まらなくて困っているのが実情です
成功するかどうかは立地とオーナーの経営能力によると思います
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

>オーナーの経営能力によると思います

では、その経営能力とはなんでしょうか?
まあ、世の中、経営者に必要とされる能力はたくさんあるでしょうけど、
ここではコンビニフランチャイズ店経営に絞って具体的にご提示ねがいます。

コンビニの一番の苦労は、良い労働者の確保だね

欠勤があったり
急に辞められたり
仕事が雑だったり
他のバイトとトラブル起こしたり

そう言う人間が混じると店の雰囲気が悪化する

そうすると店の管理が行き届かなくなって行く

立地条件もあるけど、店の雰囲気善し悪しも大事
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>コンビニの一番の苦労は、良い労働者の確保だね

なるほど、よい労働者を確保できればいいのですね
では、よい労働者を確保するにはどうしたらいいのでしょうね?

ご回答ありがとうございました

店舗の立地に恵まれ従業員の待遇も考え(したがってバイトなどが集まり)経営者が夜勤などしなくて経営者としての働きができる

今一番の問題は従業員が集まらずに経営者が夜勤店番をし家族サービスもできず儲けもなくただ己の体力を消耗していることである
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

>店舗の立地に恵まれ従業員の待遇も考え(したがってバイトなどが集まり)経営者が夜勤などしなくて経営者としての働きができる

従業員の待遇、ようするに高い時給で人員募集する、ってことですね。

ご回答有難うございました