プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行の口座開設で、私立高校のひとは学生証じゃダメって言われたんですけど何故ですか?

A 回答 (8件)

規約に書いてありますので、未成年について以外にも、まずは読んでみてください。

    • good
    • 0

そりゃ当たり前です。


だって顔写真はあるかもしれませんけど、あとは名前だけですよね?
学生証が現住所を保証する証拠は何一つないですよね。
最低限あなたが「どこに住んでいる誰か」を証明するものでなければ無意味です。
    • good
    • 0

なぜですかって、それがみずほ銀行で決めたルールだからだ。


学生なら運転免許証かマイナンバーカードか
官公庁の発行した顔写真付きで氏名、住所、生年月日の記載のあるものかな。
    • good
    • 0

私立高校ではなくても、学生証はダメだけど。


会社の社員証とかでも写真が貼ってあってもダメ。
本人と確認できる書類ではないと、銀行が決めたルールだからダメ。

みずほ銀行以外でもダメ。
「本人確認書類」としてHPなんかに書かれている物以外はダメ。
    • good
    • 0

外国の人?



パスポート持参したら作ってくれるでしょ
    • good
    • 0

外国の人?



パスポート持参したら作ってくれるでしょ
    • good
    • 1

国公立学校ならば学生証は官公署(国や地方自治体の機関)の発行した写真付き身分証明書だからです。

    • good
    • 0

銀行の本人確認用の書類は、健康保険証や追加書類の公共料金の領収書以外は、公共機関(国や都道府県等)で発行した書類に限られていますので。

。。

ですから、学生証や社員証は、本人確認には使えないです。

参照)みずほ銀行「店頭で口座開設する際の本人確認書類」:https://www.mizuhobank.co.jp/retail/tetsuduki/ho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!