プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に見知らぬセールス・勧誘の女性が来ました。
テレビドアホン越しに確認しておぼえがない人だったので居留守にしたのですが・・・
1日に4回も来て、しかもしつこくインターホン押してじっくり待っていて気味が悪いです。
顔は見ましたが近所の住人ではないようです。

・40代くらいの中年女性
・コートにバッグという割りとちゃんとした姿、ほかに持ち物はない様子
・1日に数回訪問、しつこい

宗教だと二人組みで来ることが多いし
新聞だと男性が多い気がするし
でもしつこくて気持ち悪いです・・・。

何のセールス・勧誘だと思いますか?

A 回答 (6件)

日中お勤めで、普段あなたと顔を合わせる機会の少ないご近所の奥さんが町内会費の集金にでも来たとかと言うことはありませんか?


普段はご主人が主になって動いている中、今日?その日だけ奥様の方が休みだったので任されたとか?

用件来てみないことには何とも言えませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年会費を個別に払うシステムではなく、町会で来るとしたら回覧板ですが、それなら無理に手渡しじゃなくても置いていけばいいし。
近所の人ではないようです・・・。
私の知らない近所の人の可能性もありますが、何らかの勧誘等の可能性もあり、出る気になれませんでした。

お礼日時:2019/02/25 18:39

居留守使わないで、相手に用件を聞けばいいだけだと思いますが。



それで自分に関係無い事柄だと判断すれば、来ないでくれと言えばいいし、それで何度も押しかけるようでしたら警察を呼べばいいし。

ほっといて何もしないから何度でも来るんですよ。
    • good
    • 3

宗教だと二人組、新聞勧誘だと男性とは限りません。


最近では、業者側も巧妙になって来たのか、男性だとすぐに断られるとみて、女性のセールスの方も増えています。
新聞や宗教の他、リフォーム、畳、生命保険など、いろいろなセールスの方が来訪されます。
女性の方でバッグということから、化粧品のセールスかも知れません。
一度「どういう御用件ですか?」と、尋ねてみられることです。
用事の無い相手の場合は「うちはそういうのには関心ありません」と、キッパリと断りましょう。
「結構です」など、相手に都合の良い解釈(結構=OKしたと解釈される)される恐れのある返事は、禁物です。
町会費は、最近では銀行口座からの自動引き落としが多くなりましたから、昔のように各戸訪問で集金されるということは、少なくなったと思います。
    • good
    • 0

怪しいですね。

宗教だと物騒なので女性は二人組が多いですが、男性一人でエホバが来た事があるので。あらかじめ女性の一人暮らしっぽいという情報があったら女性一人で来るかもしれませんね。

町内会や近所の方で本当に用事があるなら4回も来て手紙などを残していかないという事はないと思うので。
警察や宅配便なんかだと声を出して名乗りますから、宗教かセールスで間違いないと思います。

電話番号を知らないような赤の他人が名乗らずに勝手に訪問してくるのが、宗教・セールスですから。あらかじめ住民の情報を持っていてセールスしてる場合もありえます(マンションの光ケーブル回線の勧誘などは大家から情報を聞いてる可能性があるので)NHKかもしれませんが。

私だったら、その執拗さが怪しいので絶対に出ませんね。
    • good
    • 0

あり得るのは、保険屋セールス


宗教絡み

でも、1日何回も…
怖いので日中に来たら、手に電話を持って、出てみては?

ダメなら、
家の中に入れないで、外で警察に連絡を。
近所に聞こえるように。
    • good
    • 0

NHKの可能性あり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!