仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

カメラを買いたいときに、カメラ屋さんに行ってどのようなカメラがほしいのかを伝え、おすすめの商品を選んでいただくことは可能でしょうか?

それとも完全に自分で調べて買いに行かなければいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

商品説明や お客様の利用目的に合わせて 商品をチョイスするのが カメラ店の店員です。

ヨドバシカメラなど 1級カメラ販売員 2級カメラ販売員など資格があり 名刺に肩書が掛かれています。
自分の経験では、ビックカメラの店員や 大型家電店のカメラ売り場店員は、レベルが低すぎます。
やはりヨドバシカメラの店員さんが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

販売員にそのような資格があるなんて知りませんでした。とても参考になりました!
ヨドバシカメラにも行ってきます!

用途

どのようなシーンを撮りたいのか
コンパクトがいいのか
1眼タイプがいいのか
初心者向きか
などなど持って行って相談すればそれなりのものを進めてくれる
パンフもらって検討しますいうのがいい
次に行ったとき同じ店員なら若干の値引きが期待できる
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
パンフレット、もらってみようと思います!
アドバイスありがとうございます!

カメラに限らず、専門知識を必要とする商品は店員さんに聞くと丁寧に教えてくれるはずです。

そういった意味では、量販店よりも昔から経営している地元のお店がオススメですが、最近はそういった感じのカメラ屋さんは少なくなりましたから…

いずれにしてもいい意味での「教えたがり」の人も多いですから、予算も含めて相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

地元に昔からあるカメラ屋さんがあるのでそこに行ってみようと思います!

ある程度は「撮りたいもの」を整理して、伝えたほうがいいですね。

あとは大きさ。
小さいものがいいのか、大きなものでも構わないのか。
あとは自撮りを良くするかどうか、かな?。
    • 0
この回答へのお礼

撮りたいものは決まっているのでそれを伝えてみたいと思います(^^)

いえ、行って聞けばいいですよ(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

聞いてみますね(^^)