電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩道に進入するときは歩行者の有無にかかわらず一時停止が義務付けられていますが一時停止してる車両を見たことがないです。
なぜしないのですか?そして警察はなぜ取り締まらないのですか?まぁ取り締まるべき警察が一時停止してなかったこともありますけどね。
日本の道交法って本当に形だけなんだなぁって思い知らされます。

A 回答 (5件)

>なぜしないのですか?


後ろから追突されたら困るから。

>そして警察はなぜ取り締まらないのですか?
警察に質問文を送ったらどうですか?
一般庶民に聞いても解りませんよ。

>日本の道交法って本当に形だけなんだなぁって
形だけですよ。形があるだけで十分。効力を発揮する。
    • good
    • 0

そればかりか、横断歩道を渡ろうとしているのに止まってくれる車は


私の皮膚感覚で2割くらいです。
先日も私が横断しているのに猛スピードで前を通過して白バイに検挙された婆さんが居ましたよ。

>警察はなぜ取り締まらないのですか?

時々やってます。
    • good
    • 0

道路交通法第一条の目的の「交通の安全」と「交通の円滑」が


妨げられる可能性がある法律なので警察も積極的に取締りしないのかと

改正すれば歩行者の安全を守れない、改正しないと後続車との衝突、交通の円滑の妨げになる

そもそも、安全と円滑が両立できるはず無いので
その象徴とも言える物では
    • good
    • 0

>本当に形だけなんだなぁって


そうでもないですよ事故になれば責任者追求がハッキリするというメリットがあるので
もっともその状況を証明できないとか言い分が食い違えばスムーズに事が運びませんが
    • good
    • 0

私はノーブレーキは見たことないです。

人がいて停止しないのも見たことないです。地域性では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!