プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおり、白髪が右側だけに集中して生えてるんです。5~6本生えています。内側なんで、目立たないんですけどね。友達も、右側だけに生えてくる~って言っています。
20代も後半(30代間近…)なんで、白髪の1本や2本生えてもおかしくない年齢とは思いますが、なぜ、右側だけなのでしょうか?
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
また、原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者様と同じように右側に白髪が集中して生えています。

私の場合2、30本くらいで10代の頃から生えていました。
20才前後の頃美容師さんに聞いた話ですが、頭髪の神経はサッカーボールの様に網目になっているそうです。そして白髪は予備軍が生えないででも頭の中にいるそうです。なので1本生えてきてそれを抜くとその神経の網の中で刺激され予備軍がドンドン生えてくるとのことでした。なので抜いてはだめよと言われそれから抜かなくなりそれ以上は増えていないような気がします。あとは加齢により生えてきたものくらいだと思います。
質問者様が抜いていなければこの回答は全く筋違いになりますが…一応私の場合です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

抜くのは良くないんですね。抜くとまた白髪が生えてくるって聞いた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:06

白髪は年齢とともに増えてきますが、普通はあまり集まらずにぱらぱら出てきます。


白髪が一箇所に集まって出てくるのは過去にその部分に強い衝撃(ぶつけた)や円形脱毛などの刺激があった場合が多いようです。
 古いことは覚えていないことが多いですが、そこの部分、何かにぶつけたことありませんか?
 私が調べた範囲では覚えてる方は確かにそういうことがあったと証言してくれましたので参考まで・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

衝撃や刺激があると、集中的に生えたりすることがあるんですね。私の記憶ではないですが、小さいときにあるのかもしれませんね。親に聞いてみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:11

なぜ,右側だけに白髪が生えてくるのか,これについての科学的理由は解明されていません。


でも,人によって,左側だけに白髪が生えてくる場合もあるのですから,誰でも右側だけに白髪が生えると,早とちりしないようにしてくださいね。

1つ,一応,確実な理由だといえそうなことは,人間誰でも左右対称になっていないということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

科学的には解明されていないんですね。たまたま私の周りには、右側が多いみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:09

こんばんは。



これは一般的なことなのですが、

その人の日頃の思考回路によって変わってきます。

感性で物事を考えたり生活をしている人は、頭の右側に多く白髪が見られます。

反対に、理屈や論理で物事を考えたり生活をしている人は、頭の左側に白髪が多く見られます。

科学的な根拠は全くありません。
しかし私の知っている人たちを平均してもまんざら違うとは言い切れないようです。
結構当たっているので!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。そういう説もあるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!