アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ドライバーでおすすめのメーカーでHIKOKIやRYOBIやマキタが有名ですが、まだ使用した事がありません。
DIYなどで趣味で使う場合どの程度が満足して使える物になるでしょうか??
コンセントは引っ張ってこれるのでコード式を取り寄せようと考えております。
トルク力や耐久の比較やその商品だけにある特徴などメリット・デメリットを教えて頂きたいです。
すみません、あまり詳しく無くて教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

DIYで使うならどれを選んでも余り差は無いですが大工等の職人はマキタかPanasonicを使う人が


多いですね。

トルクや耐久性は
トルクに関しては出来るだけバッテリー電圧の高いモノ
(バッテリーは1.2V×10~14迄、詰まり12V~16.8V迄有ります、勿論電圧が高いモノは値段も高い)
耐久性はPanasonicかマキタが良いですね。
RYOBIは名前は有名ですが職人の間では2流品ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トルク=電圧=値段なんですね、高電圧の商品を購入したいですがまず、アドバイス頂いた商品確認させて頂きます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 07:34

個人的にはリョービはあまり好きではないです。

日立工機かマキタ、予算が許すならボッシュがいいなあ。予算が厳しい場合はコスパが良いブラックアンドデッカーも選択肢に入れるべきです。若干野暮ったくて知名度低いけど海外大手だし。

> コード式を取り寄せよう

DIYだからこそ、コードレスがオススメです。やっぱりどこででも使えるってのは便利だし、いざ買ってみて使いどころがわかってくると、あんなこともできるかなあ的な発想が出てきます。そうなった場合にコードレスなら電源の制約がない。

ちなみにトルクとバッテリーの持ちは、価格に比例します。ただブラックアンドデッカーだと他社製と同等スペックのものが1ランク低い値段で買えたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有名な海外大手の輸入品についても調べてみたいと思います!
コードレスはあまり念頭に置いてませんでしたが、今アドバイスを拝見させて頂いて凄く欲しくなりました!
トルク力とバッテリー容量を比較しながら選んでいきたいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 07:38

コード式、充電式に限らず


重要な点を1つ上げるとしたら
初期の回転速度(最低速度)です。

仕様が0~1000rpmとしましょう。
トリガースイッチをいくら細かく操作しても
急発進するような物があります。

0~5~10~1000rpmとなってほしいのに
0→20~1000rpmと言った感じです。
これ重要!!!!
初心者では位置を決めて最初ゆっくりとやりたいのに
急発進するのでネジ溝を壊しやすいのです。

これは実際に回さないとわからないことです。

DIYならトルクは気にしなくても大丈夫。
あまりトルクのあるものを選ぶとビスの頭が飛ぶか
木工では木に食い込んでしまう。
価格と相談になるけどトルク調整ができるのがいいね。

プロみたいに常に使用しないから耐久性も考えないで大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての電動ドライバーに初期回転速度が重要だとは知りませんでした!
購入時の注意点にさせて頂きます!
後数値なども入れて頂いて凄く参考になります!
ありがとうございます!

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 07:44

RYOBIの電動ドライバーを使用したことがあります。


充電式のインパクトドライバーで、アタッチメントもいれて2万弱で購入しました。

非常に強力で、手ではどうしてもできなかったネジも簡単に緩めることができました。
締めるのもあっという間です。
あまりにも強力なのでネジ山をつぶしてしまうぐらいです。

他の製品を使用していませんのでわかりませんが、インパクトドライバーはたしかに良いですね。
やや割高になりますが、充電式の方が使い勝手がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リョービさんもお話聞いてるのだとパワーあるんですね!
お値段に対しての商品スペックなど参考にさせて頂きます!
充電式だとコードに惑わされずに作業出来ることが凄く魅力的で欲しいと感じています!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 07:50

ホームセンタの安売りでいいんじゃないですか?


私は、1980円のモノを使ってます。
長時間使うと、熱くなって持てません。
リコール通知が来ましたけど、返す気はありません(笑)

取り寄せると、取り寄せ料を請求される場合があるので、注意です。

大きさも気にした方がいいかな?
大きい方が安定して使えますが、狭い所では使えません。
トルクがデカすぎると、めり込んだり、折れたりします、仕上げ締めは手の方が確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱くなってしまっては作業が出来なくなる場合もあるので、バッテリーがある程度ある物にしようかと考えています。
バッテリー容量が大きい物が良いと思っていましたが、サイズは大きくなってしまうので選ぶ際に何を基準にするか迷ってしまいそうですが頂いたアドバイス参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 07:59

まずどんな場面で利用したいかによります。


本格的に幅広く使いたいのか、ちょっとした組み立て程度なのかにもよります。

http://enjoy-diy.net/driverdrill-impact-differen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのサイト拝見させて頂きました。
凄く参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!