プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題分かる方いらっしゃいませんか?
鎌倉時代初期の承久の乱での問題なんですが、

Q.貴方は朝廷方の御家人です。
貴方の友人は幕府方に味方しようとしています。
その友人を朝廷方にねがえらせてください。

※歴史的背景を根拠に。
敬語は無しで。
4~5行以上で。

と言う問題です。
よく問題の意味が分かりません……。

A 回答 (4件)

1. 承久の乱は、誰と誰との争いですか?


2. その争いの中で、友達は朝廷に味方しようとしています。あなたは朝廷の敵です。つまり友達とも敵同士です。友達が敵から味方になるように、誘って下さい。
3. 何と言って誘えば、『そうだな朝廷の味方するより、朝廷の敵になる方が、俺にとっても得だな』と思うでしょうか。



それにしても、この問題の意味がわからないというのは、社会以前に国語がボロボロですね。
    • good
    • 0

朝廷側としての落とし所は


元々鎌倉幕府は源頼朝が作り鎌倉幕府の棟梁は源氏の血を引く物で
北条氏は頼朝の死後頼家実朝を排除したので
貴方はその北条氏を許せるのですか?
そこが落とし所だと思います。
    • good
    • 0

A:>Q.貴方は朝廷方の御家人です。


B:>貴方の友人は幕府方に味方しようとしています。
C:>その友人を朝廷方にねがえらせてください。



1:>この問題分かる方いらっしゃいませんか?


マヌケな回答をしたくないので確認させていただきますが、
あなたの質問の主旨は「A~Cの問題の主旨」ということでよいのでしょうか。
→「A~Cの答え」ではない。
読解力って大事ですね。

おそらく「A~C」の出題者は以下の事を言いたかったのだと思います。

A2:>Q.貴方は朝廷方の「武士」です。
B2:>貴方の友人は幕府方に味方しようとしています。
C2:>その友人を朝廷方にねがえらせてください。


問題ですが、「友人」や「貴方」の状況(現在地、領地、勢力、地位や官職)が全く不明なので回答できません。
「友人」の身分はどのようなものなのでしょうか。(貴族、皇族、武士、その他)

【朝廷方の「御家人」】の意味も不明です。
親朝廷派の御家人なのか、朝廷に仕えている御家人なのか(そのような武士がいるのでしょうか)



2:>よく問題の意味が分かりません……。

同意します。
私はこれで回答を要求できると思っている出題者の知能に疑問を感じました。
「この問題分かる方いらっしゃいませんか? 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントに書かれていた問題をそっくりそのままここで質問させていただきました。これ以外の情報は何もありませんでした。
1度先生に聞いてみることにします!!

お礼日時:2019/02/27 22:17

↑の回答をまじめに受け取るとバカを見ますよ。


彼は無学なので承久の乱とは何か教えろと言ってるだけですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!