プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからロードバイクを店舗に出向いて買いに行こうと思っているのですが、どのような感じで購入すればよろしいのでしょうか?初めてで、ロードバイクの知識はある程度ありますが、買い方はよく分からないのでだれか教えて下さい!
○○が欲しいと店員さんに言えば良しのでしょうか?そういうところも詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

一般時は、見た目でモデルを選びがちです。


予算と使用目的を告げて 何種類か選んでもらい その中から選んだ方が失敗が少ないです。
ロングラン(エンディランス)やポタリングメインなのか レースやヒルクライム(登り坂)などで フレームの味付けが変わります。
どちらもやりたいオールラウンドが良いと言う場合 ロングランのエンディランスモデルになっちゃいます。
レース用は、固いフレームで 踏み込みパワーの逃げが少ない出来なので ロングランで疲れます。乗り心地も良いとは言えません。
レース用なら 最低でも 105コンポが必要 ブレーキキャリパーの剛性が 105以上でないとダメです。 アルミフレーム完成車でも15万以上 カーボンフレーム完成車でも20万以上の予算が必要です。(レースやるなら ホイールは、交換しないとダメ)

現在なら 2019モデルは、高くて無駄。 7月なれば値引きが出てきます。
2018モデルで サイズと色が合えば 高割引で買えます。メーカー在庫を抱えているメーカーもまだ有るかも知れませんので 店員さんに2018モデル無いか聞くのも良いでしょう。
Newモデル2019型は、ほぼ定価で 色とちょこっとデザインが違うだけ 
2018型落ちモデルを買って 浮いた分で シューズを買うとか良いヘルメットを買う方が良いです。

ここ5年位 スポーツ自転車の販売台数は、年々減少し売れてません メーカーの在庫調整してますが 売れ残りを多く抱えているようです。
大体 7月位に 翌年のモデルの発表が行われ 在庫調整が始まり値引き乱売します。
メーカーも年内に売り切り 倉庫を開けておかないと 翌年Newモデルが入荷して来て納める倉庫無いと困るので 在庫は、安く 流通させるのです。特に 海外メーカー品
7月位からすこしずつ安くなり 10月~年末が底値では? 年明け後の旧モデルは半額でしょう。型落ちは、値引き交渉も出来ます。 金額値引き以外に 用品無料の交渉も良いでしょう。
    • good
    • 2

まずは、自分がどうサイクリングを楽しむのか、予算がどの位出せるのか、それを店員さんに伝えて、選んでもらうのもいいと思います。

    • good
    • 1

>ロードバイクの知識はある程度ありますが、


そう思うのなら、欲しい自転車を買えばいいだけです。

ひょっとして、値引きのやり方の質問かな?
そういう店に行くしかないでしょうね。
でも、アフターサービスが有料になってるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!