プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します、よろしくお願いします♪
2日前、友達がクロスバイクを買いたという事で、私のよく利用する自転車屋さんに連れて行ってあげ、そこで私自身がトレックのロードに乗っていることから入門用としては良いといわれる7.3FXを勧めたのですが、今年のモデルから値段が上がっているため7万円と表示されていて友達が凄く悩んでしまったので他の自転車屋さんに連れて行ってあげたところGIANT ESCAPER3を見つけ好感を示していたので私が店員さんと話したところ(私がエスケープを名前しか知らなかったので)、ディレーラー周り、シフター、ブレーキ、クランクが異なる以外はそれほど大きな差は無いことが分かったのですが価格差が約3万円以上もあるため、店員さんになぜか聞いたところ台湾製だからです、の一言だったのですが(自転車のフレームは台湾で生産することが多いのを知っているので気にはならないのですが)
友達は両方試乗してみてもどちらが良いか分からないらしく私自身もどちらが良いと勧めること(シフターやディレーラー周りは7.3FXの方が良い程度)ができない感じでした。
そこでお聞きしたいのですが
(1)7.3FXとESCAPER3の価格差は部品や生産国だけの差と言う考えではなく、何か絶対的な差(永久保証があると言う事を除いて)というものはあるのでしょうか?
(2)また友達も、長く乗るから良いものを買いたいということだったのですがこの二つはっきりと勧めてあげるならどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> フレーム寸法からはどこがどう違うの?と聞かれたので困ってしまった


注文の多いご友人ですな(笑

7.3FXがESCAPE Rよりもおっとりとした性格だろうと判断したのは
リアセンターが445mmと非常に長いこと(ESCAPE Rは425mm)と
ホイールベースもXSサイズで1051mmと超ロングホイールベースだからです。
ご友人は両方とも試乗したとのことですが
トップチューブを含め7.3FXの方が前後に長いと気付かなかったのかしら?
(う~ん、予備知識なしに見たら普通は気付かないか・・・)

一応理論上は
ホイールベースが長い方が直進性が強くなるし
(手放しでも真っ直ぐ走る、でも曲がるのはワンテンポ遅れる)
リアセンターが長い方がペダルを踏み込んだときの反応が緩慢になります。

自転車の場合、走りの性格を最も左右するのは
何と言ってもフレームなんです。
ママチャリに細いタイヤをつけて最高級のコンポをつけても
ロードレーサーのようには走れないんです。
もしご興味がおありなら、ご友人と一緒に以下のサイトなどを
じっくりお読みになってみて下さい。
http://www.bicycle.gr.jp/cl/ki02fr.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もギア比やホイール、ディレーラー周り各部品取り付け取り外し程度の知識なら教えてあげることができるのですが、フレームについては素材、重量程度しかちゃんと理解できていませんでした。
詳しい説明とサイト本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 06:00

 こんばんは。



 他の方の回答と重複する部分もありますが、私が答えられる範囲で回答させていただきます。

(1)価格差について
 TREKの中級グレード以下は台湾にあるGIANT系列の工場で生産されていますので、フレームの品質に関しては基本的に同じと考えて良いと思います。
 7.3FXの方が優れている点は、信頼性の高いシマノパーツを多く使用していること、調整次第で味付けを変えられる手組みホイールの採用、この価格帯の製品としては上質な塗装などが挙げられます。
 とは言え、それだけで3万円近い価格差が生じるわけではなく、元々コストパフォーマンスが良いメーカーとして知られているGIANTと、値引きを規制してブランドイメージの向上に力を入れているTREKの販売戦略の違いが価格差になったと思って構わないかもしれません。

 それとTREK系列の「永久保証」は保証条件をよく読むと、製造上の欠陥によるフレームの破損しか保証対象にならないため、実質的なメリットはあまりありません。

(2)どちらを薦めるか
 ビジュアル的には7.3FXの方が好きですし、使用しているパーツの信頼性という意味でも7.3FXの方が優れているように思います。
 とは言え、それが3万円の差を埋めるほどの優位性と言えるかというと、正直かなり微妙でしょうね。
 価格が安い上に色も選べることですし、私だったらESCAPE R3を薦めると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり思っていた通り3万円の価格差は乗り心地という面での優位性に大きくは現れてはいないようですね。
やはりESCAPE R3を薦めるか7.3FXを薦めるか。決めかねている友達にはっきりとは難しいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 01:57

1)について


ジャイアントは生産量世界一を誇るメーカーです。
従って量産効果が高く、例えば原材料の買い付けからパーツの仕入れまで
価格面においては圧倒的に優位性があります。
おまけに、ジャイアントは他社ブランドのOEM生産も数多く手掛けています。
実はトレックも高額商品を除けば、ジャイアントに生産を委託しています。
ですので、同じ価格帯で勝負したらトレックはジャイアントに敵いません。
そこで、7.3FXはESCAPE Rよりも少しずついいパーツを使うことで
価格帯をズラしてきていると考えられます。
パーツに関しては日本のシマノ製中心に組んでいる7.3FXの方が信頼感がありますが
価格差を埋めるほどの違いはないでしょう。

2)について
とはいえ、この2台は違う商品です。
何より走りの性格を左右する、フレームのディメンション(寸法設計)と
タイヤの太さが違います。
実際に乗り較べたわけではありませんが、スペック上から判断する限り
●ESCAPE R3の方がキビキビと走る性格
●7.3FXの方がドッシリのんびり走る性格
だと思われます。
段差などではタイヤの太い7.3FXが有利かな?
走りが軽いのはESCAPE R3の方でしょう。
ということで、この性格の違いに約3万円の価値を感じるかどうかで
選べばイイと思います。

この回答への補足

回答ついでと言っては失礼ですが
お聞きしたいのですが両車種とも前48_38_28 後ろ11_30と11_32なので(MTBより)それほど性能差は無く速度差もないと説明はできるのですが
ここを見た友達にフレーム寸法からはどこがどう違うの?と聞かれたので困ってしまったのですがどの様に違うのか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/09/29 18:58
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が友達に話すよりここを見てといいたい位です
この2台が性質の違う自転車であることは友達には説明したのですがタイヤは「変えられるんでしょ?変えたら一緒でしょと」簡単に言われてしまったんで書き込みありがとうございます

お礼日時:2007/09/29 01:48

今時価格差を台湾製ですと言う店員自体があまりに無知すぎます。


この時点で、この店で買うのは、止めた方が良いというのが解ります。
TREKも台湾で作ってますし。しかもGIANT傘下の工場で作ってます。

この回答への補足

私の質問と回答にずれがあるのですが文字の通り参考意見ととらせていただきます。

補足日時:2007/09/28 23:33
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普段は行かない店なんですけど友達がトレック以外を見たいというので近場で探した店でしたので現物を見れただけでよかったと思います。

お礼日時:2007/09/28 22:16

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