アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードを初めて2年たちます。
アルテグラ6600を友達から譲ってもらったことだし、20万前後のフレームを探していたところ、近くの自転車店で2010年のSPECIALIZED、S-WORKSターマックSL3(カーボンクランク付属)を定価45万の半値の22,5万で売ってくれるそうです。

そこで、このフレームについて調べていたところ、幾つか不明な点があり、質問させていただきます。

(1)普通のターマックSL3とS-WORKSターマックSL3との違い
(2)S-WORKSターマックSL3の2010年と2011年の違い(カラー以外)
(3)S-WORKSのクランクの特徴(シマノと比較していただければ嬉しいです)
(4)フルクラムのホイールを履く場合どのレベルが良いか

一つでも知っている方がいたらぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

あまりスペシャライズドは詳しくないのですが、私の知る限りでお答えします。

記憶が曖昧なので間違っている部分はあるかも知れません。

(1)
「普通のターマックSL3」というモデルは存在しないかと。
「S-WORKSターマックSL3」と下位グレードの「ターマック」です。
「ターマック」には「ターマックエキスパート」「ターマックプロ」などいくつかのグレードが存在します。
「S-WORKS」「SL3」と入っているのはいわゆるフラッグシップモデルでフレームはすべて共通です。
「ターマック」は廉価モデルです。
下位グレードの「ターマック」は金型は同じものを使っているため、外形はS-Works系と同一ですが、カーボンのグレードを少し落としています。ノーマルのターマックには、エキスパート、プロ、コンプとあるようですが、順番にカーボンのグレードが下がっています。

ただこれは一見すると悪い事のようですが、いずれも非常にハイレベルな設計と高品質の素材が使われているためいずれも気にする必要が無いレベルです。実験室レベルでは違いが出るのでしょうが、我々一般人が違いを実感出来るようなものではありません。まあわずかに重量差があるくらいでしょうか。目隠しをして乗り比べてみればほぼ違いを感じられないはずです。

(2)
2011モデルも大きな違いはなかったはずです。
ですから「S-WORKS」「SL3」と入っていれば同一フレームです。

(3)
一般論ですが、フレームセットとして付属してくるパーツは、フレームと一緒に使用するという前提で開発されているため、親和性が高いのが特徴です。デザイン的にもフレームに合っている事が多いですね。クランクに関しては、比較するグレードにもよりますが、シマノよりは軽量です。
ただ、クランクなどはサイズ、歯数ともに自分に合ったものでなければ話になりません。おそらく想像ですが付属してくるクランクは53-39ではないですか?これは一般人にはちょっと重すぎな気が・・・

私の個人的な意見としては、フレームとセットで販売されているパーツはあまり拘る必要はないと思います。別に純正品でなくとも高品質なものが沢山ありますし、サイズ的にも自分に合わなければ意味がありません。オマケ程度に考えても良いと思いますが、その割に値段は一気に上がるんですよね。フレームメーカーの販売戦略かもしれません。タイムなどではステムやシートポストまでモジュールとして販売しています。

(4)
SL3はハンドルはキビキビの超高剛性、レーシングバイクという言葉がピッタリという印象なのですが、前モデルのSL2よりも若干ながらソフトになった印象を受けました。より万人向けに乗りやすくなったと言えるかもしれません。ジャジャ馬度が低下して誰でも実感出来る高性能という感じですかね。SL2は以前所有しており、SL3もかなりの距離試乗しました。

よってホイールもあまり自己主張の強くないクセのないものが相性が良いと思います。まあこれは様々な意見があるでしょうが・・・
私ならフルクラムならレーシング1を使います。ゼロという手もあるのですが、私の印象ではちょっとガチガチで結構神経を使ったので・・・その点、レーシング1は私にとっては非常に適度な印象でしたし、クセないという点を考えればターマックにも適しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。

(1)確かに普通のターマックではなく、ターマック PRO SL3ですね。サイズも合うことですし、この値段ならPROよりも安いので買ってみようと思います。

(2)2011年と同等の質なら2011年のものよりカラーが気に入ったのでむしろ良いくらいです!

(3)持っているアルテグラに交換を考えたのですが、軽量ならこっちを使ってみようと思います。歯数に関しては最近コンパクトが軽すぎてノーマルに交換したので大丈夫です。確かにクランクが付くだけで39万から45万まで6万も跳ね上がってますね。

(4)レーシング5くらいにしようかと思ってましたけど、やっぱり最高峰フレームにはそのレベルですか。貯金して購入しようと思います。

詳しい説明本当にありがとうございました。これで「詳しくない」というなら逆に恐いです(笑)