プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイク購入を検討しておりますが、
フレームのモデルチェンジを待ったほうがいいかどうか、
ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

現在、クロスバイクで通勤往復20キロを5年ほど乗っております。
本格的にカーボンロードでロングライドなどがしたく、
Look566(2013年モデル)を候補に考えているのですが
調べたところ、5年ほどモデルチェンジをしていないようです。

どうせ30万近くを出すぐらいなら、
モデルチェンジを待った方がいい、という考え方もあり
今年購入に踏み切るべきかどうか
非常に躊躇しております。

 そこで質問なのですが、
ロードバイクのモデルチェンジがされると
(ほぼ同価格帯の範囲で)
どれぐらいの性能や、フレームの耐久性が
変わったりするものなのでしょうか。

もちろん、来年モデルチェンジされる保証もないのですが、
今年のモデルがあまり色も気に入ってると言い切れないため
悩んでおります。

どなたかご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フレームだけの話ですよね?


フレームの製法が変わったために剛性が上がったなどよくある話です。
でも、それで性能向上ってごくわずかです。
たとえば、最近、gaintのあるモデル、エアロフォルムを身につけたという話があるのだけど。
それ、巡航速度が3%ほどアップしたなど書かれています。
トップアスリートならば、その3%という数値は大きなアドバンテージになります。
彼らは実力が伯仲しているので、ドーピングをしてでも差をつけたいのですから。
私たち、一般人のレベルならば、よく分からないというのが現実です。
それよりも、カーボンバイクに乗り換えたことによる印象の方が強いと感じます。
それに、ロードバイクの乗り心地を決めるのは、フレームだけではないです。
ホイール、フレーム、サドルなどの組み合わせで決まるものです。

あ、最近だと国内メーカーのカーボンモデルがおもしろいかも。
グラファイトデザインとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巡航性能が3%・・
だと私みたいなアマチュアには本当に
分からないレベルでしょうね。

そういう意味では欲しい時に欲しいものを
買うのが一番いい気になってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 18:29

変わりません。


変わるのはカラーリングとパーツぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレーム自体にはそんなにモデルチェンジしても
変更がないのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 18:32

LOOK675あのステムいいと思いますが。


そんなに高くないし。とても格好いいと思うのですが。
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Look675個人的にはとても好きなモデルなのですが、
今年はもう売り切れているようなのと、
もしかすると、股下が小さすぎて
地面に付かないのかもしれないのです・・・

お礼日時:2013/04/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!