電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、クロスバイク(ESCAPER3)で半年くらい前から通勤(片道20km)、週末のツーリング(50~70km)していますが、ロードバイクの購入を考えています。
予算は自転車本体(完成車)価格で25~35万くらいで考えています。いろいろ調べて、というより、ロードバイクは初心者ですので自分の見た目の好みと自転車屋さんからの話で以下の車種を検討しています。(1)と(2)~(4)には金額差があると思いますが、やはり金額差分乗り心地が違ってくるのでしょうか?
また、(2)~(4)につきましてもフレームの材質等それぞれですが、自分の乗るスタイルにどれが合っているのかわかりませんので、アドバイスいただけるとうれしいです。
購入後は
通勤:片道20km(うち峠10kmくらいあります)
ツーリング:100km前後 に使用したいです
レースなどはでません。
30歳 男 170cm

(1)Pinarello FP2(ピナレロ エフピーツー)

(2)DE ROSA TEAM (デローサ チーム)
(3)TIME EDGE FIRSTタイム エッジ ファースト
(4)Pinarello FP5 (ピナレロ エフピーファイブ)

A 回答 (6件)

ANo.4です。

> 何件かまわった自転車屋さんがそろっていまいちの反応だった
タイムは入荷数が非常に少ないため
小さなショップまで商品が回ってこないのでそんな反応もある、という
噂を聞いたことがあります。本当かどうかは知りませんが・・・

shishi99さんのお住まいが分かりませんが
東京ならフィッテ、大阪ならシルベストあたりが
積極的に試乗会をやっているようです。
ウェブサイトをチェックしておくといいかも知れません。
また、トレックとキャノンデールは専門店が増えており
比較的常時、試乗車が用意されています。
新しくなったマドンと、超リーズナブルになったSIX13は
試乗の価値ありと思います。

最後に、過去の回答ですが、参考になりそうなものをリンクしておきます。
お時間あったらご覧ください。
http://okwave.jp/qa1831671.html
http://okwave.jp/qa2907450.html
    • 0

私も昨年予算30万円前後で購入検討していましたが

TIME EDGE FIRSTを購入しました。

Pinarello FP2は昨年のガリレオに当たると思いますが
友人が乗っているので少し乗らせてもらった時の
感想を申しますとガリレオはコンポーネントが105の為
シフトチェンジの感覚がアルテグラと比べると正直全然違います。
アルテグラはカチカチと決まりますが105はグニョグニョって
いった感じでした。

DE ROSA TEAM はもう随分前からのモデルで
最新モデルとは言えず私的感想ですが
フレーム硬めの為長距離には向かないと思います。

Pinarello FP5はF3:13の後続車だと思いますが
見たこと無いので・・・・・。

予算25万円なら完成車の方がコストパフォーマンス
高いと思いますが、35万円出せるのであれば
フレームからの組み込みの方が自分に合った
フロントギアやクランク長、リア、スプロケット
ハンドル幅、ハンドル形状、などチョイス出きるので
完成車購入より遥かに良いと思います。

私は身長168cm足短めで1番小さいXXSに
アルテグラで組み込みフライトデッキ、
SPD-SLペダルまで込みで
365000円で購入しました。

TIMEはぱっと見地味ですが良く見ると
形状が微妙に複雑でカッコ良いですよ。

但し当時私も始めてのロード購入だった為
正直先にのべた様な自分に合ったパーツを
チョイス出来ませんでした。

やはり、まず第一に色々相談に乗ってくれる
自転車屋さん選びから入った方が良いと思います。

ただ通勤はクロスで十分だと思います、
ロードは週末の楽しみに取っといたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンポーネントの違いによる、
〉アルテグラはカチカチと決まりますが105はグニョグニョって
いった感じでした。
というのはやはり乗ってみないとわからないですね。どちらがいいかも自分の好みということでしょうか。乗ったことがないのでなのもわからないので試してみたいですねぇ。
自転車屋さんも何件か行ってみたんですけど、全くの初心者なので、なんか相手にしてもらえないような感じであまり話しできなんですよねぇ。それに、結構自転車屋さんって自分の好みで薦めてきませんか?
相談にのってくれる自転車屋探します。アドバイスありがとうございました。

私も丁度2年前の今頃にクロスバイク(フラットバーロード)から

ロードバイクへの買い替えを検討し始め
ショップの試乗会やサイクルモードをフル活用してあれこれ乗り較べた経験があります。

私の使用用途は概ねshishi99さんと同じ。
予算はもう少し上を用意しました。

お役に立てるアドバイスが出来るほどの経験はまだありませんが
候補の車種はどれも想定用途上の不足はないと思います。
キャラクターの差は多少ありますが
どれが自分に合っているか?は、きっとまだ分からないですよね。
ですので、通勤&ホビーユースなら(レースなどで使わないなら)
「所有したい」と思うバイクを素直に買うのが一番だと思います。
(とはいえ、サイズ合わせだけは十分にやって下さい。)

ただし、フルカーボンバイクは駐輪などでかなり気を使います。
でもまあ、30万円を超えるクラスですと盗難予防などあれこれ対策が必要ゆえ
アルミだから気軽、ということもないですね。

さて、2年前の試乗経験を思い出してみると
ピナレロとタイムはキャラクターが結構違うと思いました。
ピナレロはよく「踏めば踏むほど楽しい」と言われますが
結構フレームが主張してくると感じました。
と、いうか、ピナレロのあとでタイムに乗ると
フレームの存在感がないので、ピナレロは個性的なんだな、と感じた次第です。
ベテランの方が乗ればもっと違った印象を受けるのかも知れませんが
私にとってはタイム、スコット(CR1)、サーベロ(R3)あたりは
乗った感じが似ていると思いました。
低速で軽くて(ちょっと頼りない)、そのままススッ~と高速まで自然に走ります。
先に述べたようにフレームのキャラクターはほどんど感じません。
ルック(565)やジャイアント(TCR)も強いキャラは感じないのですが
もう少し低速から高速まで乗り心地がしっとりしていると感じました。
他にキャノンデール(SIX13)やBMC(SLC01)にも乗りましたが
この2台はラグジュアリー?な感じです。

私は結局、TIMEのVXSを買いました。
今日も片道30kmの職場まで乗りつけています。
実は最後までVXSとルック565とキャノSIX13で悩んだのですが
最後は見た目の好みで決めてしまいました。
(TIMEは写真だと地味ですが実車は派手です。)
もちろんVXSには大満足ですが、仮にSIX13を買ったとしても
大満足とか言ってると思います。

所有欲が満たされた後は
ひたすら自分の脚力のなさをなんとかしなきゃ・・・になる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ピナレロはタイムに比べてフレームが主張しているというご回答は、やっぱり乗ってみないとイメージがわきませんねぇ。
でも、片道30km通勤しているCUE009さんがTIMEを選んだということは、通勤重視で使いたい自分にとってもいいかもしれませんね。
TIMEは正直、実車を見て一目惚れしました。でも、何件かまわった自転車屋さんがそろっていまいちの反応だったので悩んじゃったんです。
乗れる機会を探して、乗ってみたいです。

質問者様に合ったサイズさえあれば、基本的にはどれでも良いと思います。

ご自分でカッコイイと思うものを買いましょう。

どうしても、上位モデルに目が行ってしまうのですよね。
かくいう私も最初はアンカーのRCS7(完成車)にしようと思っていたのですが、試乗でCanondaleのSix13(多分80万前後)に乗り、その軽さと前に進む感じにびっくりし、カーボンフレームの自転車が気になりだしてしまいました。
その後、いろいろな変遷を経て、最終的にBHのGlobalConceptG-1というフレームが40万弱のものにしてしまいました。総額70万と少しになったと思います。
私も確実に二度と買い替えは出来ないであろうということで、予算の許す限り少しでもいいものをと思いました。
実際はカンパのレコードにしたかったのですが、さすがに予算が許さずDURA-ACEにしました。
こうして選んでいるうちが楽しいですよね。
気に入った一台が手に入るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、できるだけ安いのでと思いますが、やっぱり高いものは見た目もかっこいいですもんね。GlobalConceptG-1もかっこいいですね。とても手の出る金額ではありませんが...
ゆっくり、選んでいきたいと思います。

こんばんは。

当方、男、169cmです。
ESCAPE R2(2006年モデル。サイズ:465)から昨年9月にロードを予約し、12月に乗り換えました。
初ロードということもあって15万円以下、フルアルミ(但しフロントフォークはカーボン)でカタログ上にきちんとジオメトリーが表記されている製品で、いろいろ調べました。

ESCAPE R2(サイズ:465)のシートチューブ長(465mm)およびトップチューブ長(水平換算値=541mm)+ステム長(水平換算値=80mm))をベースにして、ロードのドロップハンドルのリーチ長の分くらいは長くなってもしょうが無い、と考えて選択肢を絞っていきました。

見た目の好みも確かに重要ですが、今まで乗車されていたESCAPE R3の乗車スタイル(≒乗車姿勢)とかけ離れたジオメトリーのロードだと高価でも乗りにくいロードになってしまう可能性だってありますので、注意が必要です。

という事で、当方のロードは以下の物です。
FELT Z80(定価:\134,000)
サイズ:510(シートチューブ長:470mm)
トップチューブ長(水平換算値:525mm)→スローピングフレームです。
購入後にドロップハンドルをフルカーボン製に、ホイールをA-CLASS
ALX320DX(標準ホイールのマイナス0.4kg)に、タイヤをパナレーサーのツアラー(700X26C)に変更して徐々に乗り心地を良くしていってます。

ご質問の答えになってないと思いますが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身長も以前乗っていた自転車も同じなので、今後選ぶ参考にさせていただきます。
でも確かに初めてのロードバイクですし、徐々に高価なものもという気持ちもあるんですが、そうはいっても何十万の買い物ですからそんなに何度も買える身分でもないので、いいものを最初からと思ってしまうんですよねぇ。

自己満足の世界といってしまえばそれまでになってしまいますが、やはり値段なりのものだと思います。

後でいろいろ後悔しないためにも、予算の許す限り良いものを買っておくべきではないでしょうか。
乗って走ってみないとわからない部分が多いので、サイクルモードなどのイベントで試乗したり、それが無理でもせめて店頭でまたがってみるくらいはした方が良いと思います。
お店の人は意外なところをすすめてくる場合もありますが、これが目からウロコだったりするので、あまり先入観を持たずに時間をかけて選んではいかがでしょうか。
もうすぐ'07モデルの処分も始まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、乗ってみて自分にあったものにするべきなんでしょうねぇ。でもなかなか気に入ったものが全部そろう場所とかがなくて。こまめにまわって試乗できればと思います。
ありがとうございました。