アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10万前後。全部含めて15万以内で
初めてのロードバイクを検討しています。
なんとなくですがコンポーネントにティアグラか
105をのせていたいと考えています。
ギア系とかしっかりしていないと機械的に飽きそうという
経験もないのにそう思い込んでいるだけですが。。。

お薦めの車種教えてください。
自分で調べているのだとジャイアントのSCR1とか
どうかなあと(まだまだ情報不足です。)

A 回答 (7件)

飽きたらすぐに次を買えるとか部品交換が出来る、というのでなければ、今の予算では厳しいですね。


ある程度のフレーム/パーツを使っていて長く乗れるモデルとなるとバイク本体で20万円前後で考える
べきです。最低ラインとして本体で15万円あたりのモデルから検討した方が長く乗れます。
通販サイトで中古を購入し・近くのショップに持ち込んでメンテしてもらうという方法もありますが、
不良時の保証対応や持込先のショップがどう対応するかの問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万ですか。。
人によって違いますが、
ボクの周りにも20万からという人がいまして。。
ただレース使用ではないですし、
なんとなく手ごろなやつを買って
基本はずっと使うつもりではいます。
15万のモデルが安くなっていれば検討しても
よいとは思っています。
それくらいのグレードでリーズナブルでお薦めの車体があれば
教えてください。

お礼日時:2009/10/06 16:42

私も、飽きちゃうとか


モノに対する満足感を懸念するなら
予算上げた方がイイと思います。
ジャイアントならこの辺りでしょう。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

ただ、予算ってそう簡単には上げられないでしょう?
考え方を変えて、最初の1台は徹底的に乗り潰した方がイイ。
SCR1は最初の1台としてイイ選択だと思いますので
まずはそれでポジションを詰めてフォームを習得して
機材に凝る前にまずはエンジンである自分を鍛えることに注力した方がイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ。予算はなかなか。
初心者ですし、盗難も?心配ですし。
手ごろなものからはいっていこうかなと
思います。SCR1か同等のものでもう少し
さがしてみます。

お礼日時:2009/10/06 16:39

とりあえず 使用に問題有りませんので 10万程度のものを乗って見て下さい


そこで 何が不満かを洗いだすことです。
部品交換して グレードUPも楽しい物
一通りの部品交換を終えると フレームを替えたくなるものです
こういった場合 現状フレームには 元の部品に戻し 
新たなフレームに グレードUPした部品を移植組み換します。
最初のバイクは 中古で売ってよいし ガムシャラ走行用や 通勤にしようするなど 利用方法はあります。

20万でも たいしたフレームでもなく ジュラが付くわけでもなく
中途半端な出費だと思います
今20万を使うより 10万台でとにかく 乗り弄くり倒し学ぶ事が重要です ステップUPする場合にとても有効になります。
あと バイク購入+ ウエアー、メット、シューズなどの出費もあるので 念頭に入れておいて下さい
20万の予算の方は バイクは12万程度に押さえ グッズに8万を回します。
※メンテナンスを伴うものなので 出来るだけ地元のショップで対面で購入をお薦めします。 サイズ選びなども 適当に在庫を売りつける店もありますので 何店か相談しサイズ選びの正しい信用できる店を見つけてください

通販では 先ず サイズ選びは自己責任になります。
安い反面 微調整は先ずされていないでしょう 自分で組める 調整できる人には良いですが メンテできない人は 手を出さない方が良いです。
メンテも 何かの部品を購入し取り付けの際 不調部分を相談・修理依頼する様な 入り方でないと 
いきなり他店や 通販購入品を 持ち込むと 弾き飛ばされます。
車もバイクも(整備には特別な技術と工具 ショートパーツが必要)
お店と仲良くなり 行き着けショップを持つことが重要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず買って見る感じですね。
周りの人が20万以上とかフレームはカーボンとかいうのですが、
なんとなく乗ること自体をすきになれるように
手ごろなものから選ぼうかなあと思います。

お礼日時:2009/10/06 16:37

> SCR1か同等のものでもう少しさがしてみます。


いま2010年モデルが各社から発表されている時期で
ジャイアントがSCRというロードのエントリーグレードを新たに追加して
その価格設定の低さに驚いてしまいましたが
多分、ジオスとかフェルトあたりの
エントリーモデルに力を入れているメーカーからも
ジャイアントに対抗するモデルが出てくるんじゃないかな?
と思います。
でも、個人的には10万円前後なら
上位モデルと同じジオメトリーを持つSCR1がイイと思います。

あと、もう一方向、基準となるようなバイクを選ぶとしたら
ブリジストン・アンカーですかね。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/2010ra5sp.html
サイズが細かく設定されていて
フロントフォークもサイズに合わせて細かく用意されているなど
http://www.anchor-bikes.com/bikes/concept_3.html
手抜きのない造りで定評あるバイクです。
パーツやカラーの選択肢が多かったりするのも魅力。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/concept_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカーは初心者用として評価たかいですよね。
カラバリがあるのはしりませんでした。。
こんなに色があるなんてかなり魅力です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/07 10:53

とりあえず手頃な値段の物を購入し、後々買い替えていくと言う意見が多いようですが、


自分の経験上、せめてフレームだけでも良い物を購入しておくことをお勧めします。

結局、懐具合の差なのかもしれませんが、
自分は現在のっているロードバイクをグレードアップしたいと思っても、
それぞれのパーツをちまちまと変えることはできても、フレームやホイールを交換するのはかなり難しいです。

コンポーネントを乗せ替えるにしても、フレーム単体売りで15万以下の物はほとんどありませんし、
かといって、完成車を2台目に購入するのは、まだまだ使えるパーツもあり、
もったいなく感じます。(オークションに出してもどの程度になるか分からない)

自分は現在フルアルミのエントリーロードに乗っているのですが、
せめてもうひとランク上にある、カーボンとのハイブリッドフレームに
しておけばよかったと後悔しています。

そんなわけで、がんばってもう少し予算をあげて、
GIANT DEFY ALLIANCE1あたりが自分のお勧めです。
これならコンポーネントやホイールをグレードアップしても遜色なさそうですし、
長く付き合えるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンランク上ですか。確かに。
悩みますね。カーボン+アルミにランクアップするか
あとはお金と相談ですよねえ。。
GIANT DEFY ALLIANCE1検討してみます。

お礼日時:2009/10/07 14:39

皆さん買いてますが、もうワンランク上がお勧めです。


私はGIANT OCR3 08 に乗っています。週末数十キロのサイクリング用ですが、こんな用途ならOCR3で十分と思い購入しましたが・・・・・
ロードバイクの面白さって走り+カスタムなんですね~ ミニ四駆に似てる!?
んで、高級なホイールやカーボンパーツに交換したくとも、OCR3ではベースのレベルが低く・・なんか違う感が漂よいます。
なので、まだ二年しか乗っていないのに新車(カーボンフレーム+105)を購入する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンランク上の意見が多いですね。
実際買った方の意見参考になります。
どこかで判断しないとですね。
アライアンス系も含め再検討してみます。
アライアンスって良いのですかね??
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/08 11:56

DEFYシリーズは街乗り用のコンフォート系ロードのシリーズですよ。


クロスバイクみたいな乗り味で、ロードの形をした物がDEFYシリーズです。
よりロードレーサーらしいキビキビした乗り味がほしいならSCRかTCRが最低ラインになりますよ。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
この二つでは、フレームの設計思想がまったく違いますです。
どちらがいいかは貴方の乗り方によりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
どうせ乗るならSCRかTCRにしたほうが
良さそうですね。
ちなみにアライアンス(カーボン、アルミのハイブリッド)って
評判のほうはどうなんでしょうか?

お礼日時:2009/10/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!