プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、独身女性です。
どう進めばよいか、ご教示、背中を押してください。
3年半付き合っている同い年の彼がいます。
正式なプロポーズはないですが、昨年11月には私の実家(飛行機の距離)に挨拶にきてくれて、親に「彼女には転職活動を支えてもらって感謝している。ちゃんと将来を考えている。」というような話をしてくれました。
ところが、年末には彼の実家に挨拶に行くはずだったのに、のらりくらりと伸ばされ、年末が2月になり、2月が3月になり、3月が4月末になり、、という状況です。
また、1月末に大きなケンカをしてしまったのですが、それが原因で2月には結婚を考え直したいと言われてしまいました。
その際に
○仕事を今のペースで続けたいから子どもはいらない(私はずっと子どもが欲しいと付き合った当初から伝えていた)
○ケンカをきっかけに本性が見えたから、離婚する気がする(彼としては私が言い返したのが許せない)
○子どもができた後、離婚したらどうする気か
○子どもの出産、教育費用は俺が払うのか
(彼は年収650万、私は400万で結婚、出産後も共働き希望)
などなど心無い言葉をたくさん言われました。
その後、彼も私と別れるのは嫌なようで、「4月末の彼親への挨拶(飛行機の距離)は一緒に行って欲しい。それまでは今まで通り付き合って欲しい」と言われました。
彼は何を考えているのでしょうか。
もう彼との結婚は難しいと思う反面、4月末に彼親に挨拶することでまで彼が結婚を決断してくれたら、、と期待してしまう気持ちもほんの少しあります。
あんなに喜んでくれた両親をがっかりさせたくないのもあります。
私はどう進めばよいでしょうか?
ぜひ、ご意見ください。

A 回答 (6件)

質問者さんは「結婚をしたいのか」「幸せになりたいのか」どちらなのでしょう。



子供が要るか要らないかはかなり結婚生活の根幹に関わります。
その意見が対立してるのに「結婚」という言葉に引っ張られて前が見えなくなっていませんか?

確かに年齢的に厳しくなってくる歳ですね。
この人と結婚できなければ一生結婚できないかもしれないと思うかもしれません。
しかしその最後のチャンスが幸せへの道とは限らないんですよ?
結婚したほうが不幸なことも世の中多くあります。

また、晩婚化で質問者さんの年齢で手遅れというわけでは無くなってきました。

「結婚できるかどうか」より「幸せになれるかどうか」で考えてください。




また、質問ではケンカで質問者さんが言い返した内容が相手を呆れさせたのか、言い返した事自体に相手が怒ったのかわかりませんが、もし後者なら彼氏さんにはモラハラの気質があると思います。
モラハラとは結婚しないほうがいいですよ…
それこそ一生を棒に振りますから
    • good
    • 0

ご挨拶は4月でしょ?


他にいい人いないか、周りを見てみてら?
乗り換えキャンペーン実施してみる。
    • good
    • 1

喧嘩して言い返さないなんていつの時代やねん、と思いましたが。


貴女も売りことばに買い言葉で喧嘩した言葉を引きずらず、ごめんね、って言って前へ二人で進めていくよう、改善していけるよう二人で頑張らないと。そうでないと結婚は難しいです。
結婚前に喧嘩した後どうすべきか、納得するまでお互い話はよくしておいた方が結婚後大分違いますよ。ここは絶対譲れないと言うところは結婚前にすべて話あっておいた方がいいです。結婚したら変わることもありますし。結婚したら話で解決しないと。ドラマのように包丁でブスッといけないのだから。
    • good
    • 0

なにをのらりくらり、こどものようないい訳をいっているの?


と、彼の発言には感じますね。

子供の出産、養育費用はおれが払うのか?

次元の低い事いってますよね。
そもそも結婚ってなんだと思っているんでしょうか。

子供のことにしても自分の老後の事とか将来の事とか全然考えた事なさそうですよね。

あまりにも幼稚だし、責任感もなさすぎて、、、
こんな人と結婚する何て不安すぎます。

なんか、結婚をえさに、下に見られてる感じがして、めちゃ腹立ちますけどねわたしなら。

結婚て、ゴールじゃないしそっから今まで生きてきた以上の時間をそのひとと費やすんですよ。しかも親でもない他人と。

親をがっかりさせたくない?
結婚して離婚した方がどんだけがっかりするか。
いまの一時的な感情で大事な事を見落としますよ。

彼との結婚が難しと難しいとあなたも内心思っているのなら、答えは明確でしょう。

いま彼と結婚して、不幸になるか、
別れて辛いけど、幸せになれる相手をみつけるか。

ご両親もがっかりするかもしれないけど、結婚を焦ってして、本当に悲しむのは親ですよ。
感情でなく冷静に考えてみて下さい。
    • good
    • 1

厳しい意見になりますが…



多分彼はあなたと結婚する気ないと思います
結婚って男にとって責任重いですから、したくない人多いんです。
きっと彼もそのタイプ
結婚ナシで単に恋人としてあなたと一緒に居たいんですね
でもハッキリ結婚する気がないと言うとあなたは去ってしまう

だから引きのばし作戦で、年末→2月→3月→4月末となってる訳です
多分4月末も引きのばしになるか、喧嘩を画策してそこで別れを切りだすか…と考えてるような気がします
あなたの実家に挨拶に行ったものの 引きのばしてるうちに結婚する気はなくなってきてる

3年半も付きあって、あなたもう33でしょ?
しかもあなたは子供がほしくて彼はいらない
ちゃんと考えてくれる男性なら ここまで引きのばしませんよ

私があなたの母親なら「諦めなさい 結婚する気がない男にしがみついてるうちに,高齢出産になってしまうわよ」と諭します
    • good
    • 6

両親に挨拶に来てくれた彼が結婚に向けて積極的でないのは悩ましいですよね。

よく頑張って耐えていらっしゃいますね。しかしながら彼は家族を持つ責任の大きさに不安になってきたのかもしれません。仕事が順調であるかも影響しますよね。戸惑う彼を焦らせず、あなたの笑顔で応援してはいかがでしょう。縁があれば必ず結ばれます。心配せず、彼の幸せを願うことであなたの幸せにも繋がります。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!