アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引っ越しを予定してまして、なんとなく風水とかどんな物があるのかなぁ?と検索していたら、その年の凶方位というのがあるというのを初めて知りました。
今の家から引っ越し先を調べてみたら、なんと…南西の方で、五黄殺でした。

知ってしまったからには気になる。

五黄殺方向への引っ越しは絶対にやめなさいとか書いてありし、癌になる、離婚する、腐敗する、災厄が訪れる、、などなどやはり良い事はないと書かれています。

家族4人での引っ越し。
私以外の家族に何かあったら、家庭がバラバラになったらとか思うと悩み過ぎてしまい身動きが取れなくなってしまいました。

引っ越しを決めた際、方位とか皆さん気にされて調べたりはしましたか?

主人はバカバカしいと。そんなんならやめれば?と言いますが、子供の学区内でなかなか条件の良い物件がないので、決めようと思ってましたが…やはりやめたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんの言うように方違えをすれば大丈夫です。


でも、引っ越しトラックを一日別のところに泊めてということはなかなか出来ません。
引っ越しに良い日を選び、その日の前日に方位が良くなる場所に一泊し、翌日、やかんとお弁当を持って新居に入り、お掃除をして食事をしてお茶を飲みます。やかんを置いて帰るとその日に引っ越したことになります。
後日、いい日を選んで残りの荷物を運び込みます。

人生、いいこと悪いこといろいろあります。
悪い方角に引っ越したせいだと悔やむより、方違えしたお蔭で悪いこともこの程度で済んだと考えられたほうが前向になれます。
    • good
    • 1

親も転勤族で職種は違えど転勤族です。

親はわかりませんが、物件見つけて次の仕事を開始するための余裕がないので、風水なんて気にしたことがありません。
気にする人は気にするんでしょうし、偶然的に少しでも悪いことがあれば引っ越しのせいにしそうなので、そのぐらいなら別のところにした方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

昔の人は質問者さん以上にそういう事を気にしてました。


そういう場合に、大昔からの「方違え」という必殺技があります。

コトバンク - 方違え(カタタガエ)とは
https://kotobank.jp/word/%E6%96%B9%E9%81%95%E3%8 …

> 今の家から引っ越し先を調べてみたら、なんと…南西の方で、

引っ越し先へ移動する際、西でも南でもいいので、寄り道、可能なら一泊してから引っ越し先へ向かってください。

南へ移動してから西へ
    |
    |南
    ↓
×←―――
  西


気になるなら、神社などでお祓い受けてもいいし。
大阪には方違神社ってのもあります。

方違神社
http://www.hochigai-jinja.or.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!