電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月市内で引っ越しをします。
市内なので転居届で済むのですが、本籍も変更しようと思っています。
現在、本籍は旦那の実家(市外)にしています。
同じ日に同時に行うとしたら、どちらを先にした方がいいのでしょうか?
どちらでも構わないのなら助かるのですが。

A 回答 (1件)

どちらでも良いと思います。


市役所で普通に転居届と転籍届け出したいですが。。。
で良いと思いますよ。
ただ、今回の引越が終の棲家になるのであれば
転籍しても良いと思いますが
今後も引っ越しする予定がおありなら転籍はやめておいた方が無難かと。。。
稀に、引越の度に転籍されるかたがいらっしゃいますが
相続等、過去にさかのぼって戸籍をとる場合非常に大変です。
(現実にそのようなケースをたくさん見ました。)
余計なお世話で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も色々考え、今回は転居届のみにしようかな、と考えています。
旦那が来年から公務員ですので、もしかしたら引っ越しもあるかもしれません。
様子を見て、移したくなった時に移そうかなと思ってます。

お礼日時:2007/11/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!