電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12301808.html

先日この内容で投稿した後
またネズミが居間に侵入してきました。

私は嫌すぎて泣いてしまいました。

それを見た旦那は引っ越ししようと言ってくれて
今の家計を見直し節約できたお金を、
少し高い家賃分に回して、差額4000円↑くらいの
賃貸へ引っ越しすることにしました。

家購入探しは続行していきます。

初期費用がかなりかかりますが
精神的ストレスと子供達の健康を考えました。
私の貯金から出そうと考えています。

ある人に今のことを相談した中で
害虫は出るところは出るし
出ないところは出ない。と言われましたが

今回は害虫のレベルが違うから
費用をかけても一回引っ越しして
家探しを改めて続けて行こうと考えました。

お金の使い方、
私の選択は間違ってますか?

自分で決めたんならいいんじゃない?は
やめてください。
私なら引っ越しする。しない。
というような返信をしてもらえると
助かります。

質問者からの補足コメント

  • 私も我慢できればいようと思っていたけれど
    大家の対応といい、慌てて家も見つけられないし
    ネズミも目に見えて、居間に、そこにいるという現実。
    普段の雑菌は大丈夫としても噛まれたら…
    一年以上はかかる事を考えたら…と
    もう限界だなと…積み重ねもありました。

    結局自分で決めれば?という結論で
    自分は間違ってないという後押しが欲しかった
    同じような考えの人がいないか探してただけかもと。

    迷惑ですね…ごめんなさい

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/11 14:32

A 回答 (5件)

揚げ足とるわけじゃないけれど、質問者の間違いは選択ではなくてこの質問だよ。


だって、これは個人差のあることだから他人が決めることではない。
適切な答えは質問者が否定した「自分で決めたんならいいんじゃない?」ということになる。
質問者が求めているのは「みなさんどれがいいですか?」といういわばアンケートだよ。

それはさておき「この状況で引っ越しするorしない」という二択の回答は、本件では当然「引っ越しする」ということになる。
理由は簡単。
質問者が当事者だから。
当事者の質問者が害虫・害獣に対する嫌悪感がハンパないんだから、引っ越しするしかないよね。

お金の使い方に関しても同じ。
お金を使わなければ引っ越せないし、引っ越しするだけのお金の工面がつくのだから、質問者がその住まいに住めない以上は、引っ越しにお金を使うのは妥当。


少し厳しい意見を述べると。
この引っ越しが必要なのは家族の中で質問者だけだよ。

子どもの健康については確かに不安はあるけれど、現実的な衛生問題として下水道の普及や都市化などによりゴキブリやネズミが媒介して重篤な疫病などにかかる可能性はかなり低い。
いまは疫病よりも細菌、そして細菌による被害がおおむね重篤化しない・・・というと語弊もあるかもしれないけれど、”そこまで”気にしなくてもいい。

で、”そこまで”というのはどこまでかという話でいえば。
本件は1Fで飲食店がある。
衛生上問題があるレベルなら保健所に営業停止を食らうわけだが、それがなく営業しているなら、衛生レベルは”普通”程度。
”そこまで”ではない。

とはいえ、衛生面では”そこまで”ではなくても、不快害虫・害獣としてゴキやネズは当然イヤだよね。
引っ越したくなる気持ちはごく自然で当たり前で、お金の都合もあるので折りを見て引っ越しするのが妥当なところ。
本件では家を買うという予定もあることなので、引っ越し代を費やすよりも少しの間は我慢してマイホーム購入で引っ越しをするのが現実的。

ところが、質問者が我慢できるような状態ではない。
こういう書き方をするとまるで質問者が悪いみたいに見えると思うけれど、ポイントはそこではなくて。
家族の安全や安心を守るのは家族として当たり前なので、夫が引っ越しをしようと決断したのはごく普通のこと。
引っ越し代<妻の安全・安心 というのが夫の考えだ。
質問者だって夫や子どもたちの安全・安心のためならお金を使うよね?
それと同じように今回は家族のためにお金(引っ越し代)を使ったということ。
これは家族のための家計の支出の範疇であり、質問者の貯金から出す必要はない。
質問者の選択の中で唯一間違っているとしたらこのお金の出し方だよ。
夫から言われたなら別だけど。


とまあ長文になったけれど(笑)
本件では引っ越しするのが妥当な判断ということで。

次は害虫・害獣のでない良い住まいに入居できることを祈る。
ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はネズミさえいなきゃいいです。

なんか話すると全て嫌みたいに捉えられてしまうのが
厳しく言われてしまうので、なんか違うな…と。

さておき、コメントよくわかりました。
なんか最近夫の考えが正論でも
イライラして受け付けない自分がいます。

よくなるように行動してみます

お礼日時:2021/04/11 13:56

飲食店の上に住むとか、知識と理論がなく引っ越しても判断材料がないので同じ失敗を繰り返す無駄金だと思うけど。

それは家を建てる時も同じこと。

害虫獣を避けたいなら、5階以上は鳥しか侵入しないし、高気密住宅を選ばないと駄目だし、それには同地域の家賃4000円アップじゃ実現しない。
同地域内の平均から1万円以上アップすることで世帯収入がワンランク上の人の住居になるから建物設備がワンランク上がる。それか相場が5000円以上安い地域を選んで5000円アップさせる必要がある。
それは駅前繁華街からはずれ子育てに不便になるという諸刃の剣でもある。

当然、駅から離れたって、田んぼや森や公園に近づけば害虫が増えるし、高層まで襲ってくる。
害虫獣から守られる優れた環境は、学校の横や線路の横。整地され餌や棲家や水場や夜間の暖房がないから。そのかわり日中の騒音被害が出てくる。

絶対ネズミや虫に襲われたくないマンは、5階以上のマンションの角部屋で3方が駐車場とか道路とか低層住宅で拓けている部屋。その部屋は日当たり良好なので家賃が高い。
そこに幼児二人の4人家族ファミリータイプってなかなか探すの大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくネズミがいなければいいです。

いるところにはいるし
いないところにはいない、

わざわざ出る場所に行かなければいいだけ。

勉強していきます

お礼日時:2021/04/11 13:53

私も都内の鉄筋コンクリートのマンションでネズミの侵入を経験しました。


1階だったからだと思います。
侵入口は台所の換気扇のダクトでした。
金属パネルがわずかに歪んで出来た隙間でした。
そんなところからと疑いましたが、業者がパネルの汚れにネズミの毛が引っかかっているのを見せてくれました。
そこをふさいだ時にまだ室内にいたらしく、それを追いかけているときに見失い、それから1時間もしないうちに、こともあろうに天井の石膏パネルをかじって破って逃げました。
部屋の修理は家主が対応してくれましたが、押し入れの奥などにフンなどの被害を受けました。
なので、汚されたりその恐れのあるものは全て捨てて、我が家も引っ越しました。

その後に入ったのはゴキブリのことなども考えて、鉄筋コンクリートの4階以上にしてました。
ゴキブリは飛んでも2階までの高さにしか飛ばないと聞いたからです。
アリや蚊・蛾・クモなどの虫も考慮して、窓とドアを長時間開放することは網戸であってもしないようにしました。
その結果、4階と5階に計15年間住みましたが、一度もネズミの害にも虫の害にも合いませんでした。
そのうちのひとつでは1階がラーメン屋でしたが、窓・ドアの開けっ放しなしでネズミも虫も問題なしでした。

私は、ネズミ・虫の害は引越も含めて対応するのはありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験聞かせてもらい
ありがとうございます。

長時間開放は危険ですね。
私も3階だからと油断して今回は失敗しました

今度はしっかり対策していきたいです

お礼日時:2021/04/11 13:51

賃貸の3階に住んでいて、1階は大家の飲み屋兼寿司屋、2階は大家の自宅という建物なのでネズミが出て当然です。

最もネズミが出そうな物件を選んでしまった訳です。
下の階が飲食店や商店/スーパー/コンビニなどだとゴキブリやネズミが出そうなので避けましょう。不動産屋に絶対にネズミやゴキブリなどが出ない物件と念を押して物件を探し、万一、ネズミやゴキブリなどが出た場合は、引っ越し費用は全額、不動産屋が負担するとの賃貸契約書か念書を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識がなく引っ越してきたので失敗しました。

今度はしっかり考えて行こうと思います。

お礼日時:2021/04/11 13:48

私なら即引っ越しですね!


ネズミや害虫、それ以外の大きめの虫は死骸すら触れないレベルの虫嫌いです。ましてや、お子様がいらっしゃると言うことなので衛生的にも絶対無理です!

ただ、お金の使い方ですが私なら節約して浮いた差額はマイホーム購入費の貯蓄に回すと思います。
害虫が少なそうな物件で今と同じか・今より安い賃貸・家賃は上がるが初期費用/退去費用が安く済む賃貸に引っ越して少しでも早くマイホームを購入する選択をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も大嫌いの部類。旦那の説得にはかなり苦戦しました

一時別の賃貸に避難して、マイホームを見つけて行きます

お礼日時:2021/04/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!