プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社に引っ越し先を知らせるのは義務ですか?

この秋に引っ越しが決まり、管理会社にそれを伝えたら
用紙を送るから新住所を書けと言われました。
現住居で特にトラブルなどあったわけじゃないですが、
やはり個人情報なので、たとえ管理会社と言えど
安易に知らせたくはありません。
このご時世、何が災いするかわかりませんし。
こういうのは断ることはできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



当然断ることができます。もしも断ったことで、些細でも文句を言われるようなことがあったら宅地建物取引業協会と消費生活センターに相談してください。

また、転居先として実在しない架空の住居を書いても構いません。実在する他人の住所を書くのは避けるべきですが。例えば「東京都南港北区西本願寺大字北朝鮮字巴里0丁目百萬番地555号コーポ無風状態方程式マイナス88×6.24号室ななめ向かい突き当りの正面の裏の死角の隣の斜め上なんてねえよバカ」などと書いても構いません。事実を伝える義務など貴方には無いのですから。

この回答への補足

迅速な解答ありがとうございます。
やはり知らせなくても構わないのですね!
すごく当たり前のことのように言われたので、
書かなきゃならないのかと思っていましたが、
これで安心しました。

補足日時:2010/09/09 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています