アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジニアか、数学の天才な方教えてください。
この問題を解く時のFv(vertical Force)に入れる面積がどこまでの範囲なのかわかりません。
わかる方教えてください!

「エンジニアか、数学の天才な方教えてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真がボケているので、もう一枚載せます。

「エンジニアか、数学の天才な方教えてくださ」の補足画像1
  • ちなみにresultant hydrostatic forceを求める問題です。

A 回答 (1件)

この程度のものを打ち込まないってのは、随分な手抜きだね。

鉛筆(?)で描き込んである図を見て自由境界問題(難しい)かと思ったけれど、ピンボケの問題文を解読してみると、いやどうもそうじゃなくて、単にゲートにかかる力の合計を計算しろと言っているだけのようですな。
 長さL, 半径Rの円弧形のゲートが水を支えている(ゲートの水がない側は大気。)円弧の長さは円弧の中心Cから見込む角度がΘ。ゲートより上に高さHの水位があるということだから、ゲートの上端から鉛直下方向に向かって深さyを取れば、(ゲートと水面との間の大気圧差を無視したとして)静水圧Pは、重力加速度をg, 水の密度をρとして
  P(y) = ρg(y+H)
この深さにおけるゲート表面の法線ベクトル v(直交座標系)はCから見込む角度をθとして
  y = R tan(θ)
  v = (cosθ, -sinθ)
なので、この深さyでの力のベクトルdF(y)をθ =0〜Θの範囲で定積分するという話。あとはご自分で。
    • 1