教えてください。
今よくあるメニューバーが表示されないウィンド(例えばhttp://for-u.presen.to/)このようなものは以前javascriptで作ってあると聞きましたが、どこで配付しているのかを、知っている方がいたら教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

配布もくそもないです。


それは普通のJavaScriptの記述。
高度なものでも、配布対象のコンテンツになるような代物でもないです。

================================================以下をコピペ


<script language="javascript"><!--

function new_open() {
var w=window.open("new.html", "title", "width=500, height=300, fullscreen=1,toolbar=0,location=0,directories=0,status=0,menubar=0,scrollbars=0,resizable=0");
w.blur();
w.resizeTo(500,300);
w.moveTo(100, 100);
}
//--></script>

<body>
<a href="javascript:new_open()">ここ</a>をクリックするとそげなウィンドウ
</body>


================================================以上をコピペ

以上をコピペして、適当に名前をつけます。
まぁ、ここでは、abc.htmlとでもしておきましょう。

また、特別(に見えるウィンドウ)に表示させるものとして、new.htmlを
用意します。

ただし、このような方法によって開いたウィンドウは、とても扱いにくいものです。
閉じるためのボタンも自分で用意してやらなくては閉じにくくなります。
(元の親ウィンドウをとじれば、この新規ウィンドウは閉じられますが。。。)



引数の説明
toolbar = yes/no ツールバー有無
location= yes/no ロケーションボックス有無
directories=yes/no ディレクトリボタン有無
status = yes/no ステータスバー有無
menubar = yes/no メニューバー有無
scrollbars=yes/no スクロールバー有無
resizable=yes/no ウインドウサイズ変更有無
width = ピクセル数 横幅
height= ピクセル数 縦幅

fullscreen=1 こうすることで上の最小化・最大化・閉じるボタンを消せる。
しかし、9割以上の閲覧者は「非常に不快」を覚えるので使用には注意を要する。
w.blur();
w.resizeTo(500,300);
w.moveTo(100, 100);
ボタンを消したあとは、新規のウィンドウをリサイズしたり、
表示位置を動かしたりしている。
記述の仕方を工夫すれば、真中にもって行くことが出来る。

まぁ、いろいろとyesやnoや各種値を改造してみれば、挙動が分かると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
解決しました。
とっても役に立ちました。
これからもがんばって勉強していきます。

補足日時:2001/07/28 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速色々試してみたら、成功しました!
しかし、実際にページで作りこんでみるとうまくいきません。
私は現在Dreamweaverでページを作っています。ボタンをクリックすると、バーのないページが新たに出るといいなぁと思っています。

その場合の記述のし方は、kokucho81さんのを参考にすると
<a href="javascript:new_open()">が<a href="something.html:new_open()">となりますよね。それだと思い通りに表示できなくなりました。他のページ等を参考にしてもやはり<a href="javascript:opensomething()">等になっています。
これは、ページをdreamweaverで作ってはだめということなんですか?
何度もすみませんが、教えてください。

お礼日時:2001/07/28 10:03

あれ?えとえと、ファイルとか編集とか表示とかお気に入りとかツールとか


ヘルプとかがあるツールバーですよね?<出さないようにしたい

それは、最初に開いたときの画面ではなく、ウィンドウをポップアップで開いた際に
そういうツールバーがないウィンドウを開きたい、ということなんじゃないのでしょうか?(^^;

例に挙げてらしたサイトを見たんですが、右下の方にメニューがあって、
それを選ぶと別ウィンドウが立ち上がりますよね?その別ウィンドウの状態が
ツールバーがない状態ですよね?

私の見てる場所が違うのかな??(^^;

一応、そのツールバーがない、ということを認識して出したJavaScriptのサイトだったんですけど…。
そちらの「ウィンドウ」のところにあるスクリプトは別ウィンドウを立ち上げた際に
ツールバーを出さないようにしたり、「戻る」とかがある部分だけを出すようにしたり、
「戻す」とかだけ消すことが出来たりそれは使う人が「出す」「出さない」を
「yes」「no」で記入すればそのまま使えるものなんですよね。

しかし、またもや全く勘違いしてたらゴメンナサイ(>_<)。
    • good
    • 0

はじめまして(^-^)。



ウィンドウにメニューバー等が出ないようなJavaScriptですよね。
以下のHPの中の「Java」の配布のところで、「ウィンドウ」を選んで
その中のスクリプトはメニューバーを出すとか出さないが自分で自由に
選択できるような仕組みになっています。

参考に見てみてください。
結構いっぱいあるので、ご自分の好きなものを選べばいいと思いますよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/index.htm

この回答への補足

ごめんなさい、私の説明のし方が悪かったようで、ちょっと違う意味に取られてしまわれたようです。
名前がわからないのですが、本当に意味したいのは、ウィンドウ上でファイル、編集等のバーや戻る、進むのバー、インターネットを最初に開いた際にでるべきバーがあると思います。それがないウィンドがあります。(例に挙げたようなウィンドです)
質問に早速答えていただきありがとうございます。また、宜しくお願いします。

補足日時:2001/07/27 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTinySlideshow(http://www.leigeber.c

TinySlideshow(http://www.leigeber.com/2008/12/javascript-slideshow/)
デモ:http://sandbox.leigeber.com/javascript-slideshow/
ソース:http://forum.leigeber.com/index.php?app=downloads&module=display&section=download&do=confirm_download&id=6
↑こちらのソースをカスタマイズして使用させていただこうと思っています。

変更したいのは、script.jsの51~53行目です。
g.onmouseoverに対して、2つのイベント(サムネイルの透明度変更)と(大イメージの表示→デフォルトソースではonclickで実行)を同時におこしたいのですが、うまくいきません。(後に書いたもののみ動作します。)
現状の該当部分のソースは、下記の通りです。

g.onmouseover=new Function('TINY.alpha.set(this,100,5)');
g.onmouseover=new Function(this.n+'.pr('+i+',1)');
g.onmouseout=new Function('TINY.alpha.set(this,'+this.thumbOpacity+',5)');
g.onclick=new Function('window.location="'+a.l+'"');

解決策をご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

TinySlideshow(http://www.leigeber.com/2008/12/javascript-slideshow/)
デモ:http://sandbox.leigeber.com/javascript-slideshow/
ソース:http://forum.leigeber.com/index.php?app=downloads&module=display&section=download&do=confirm_download&id=6
↑こちらのソースをカスタマイズして使用させていただこうと思っています。

変更したいのは、script.jsの51~53行目です。
g.onmouseoverに対して、2つのイベント(サムネイルの透明度変更)と(大イメージの表示→デフォルトソースではonclickで実行)...続きを読む

Aベストアンサー

イベント属性に記憶できる値はひとつだけですから
後から代入された値に置き換えられてしまいますね。

g.onmouseover=new Function('TINY.alpha.set(this,100,5);'+this.n+'.pr('+i+',1);');

単純に、これで良さそうに見えますけど。

Q親ウィンドから子ウィンドへのデータの受け渡し方法

親ウィンドから子ウィンドへのデータの受け渡し方法で以下に簡単に記述致します。

<input・・・name="IN1"・・・>
<input・・・name="IN2"・・・>
<input・・・name="IN3"・・・>


for (i=1,i<=3,i++) {
window.opener.document.form名.IN'+i+'.value = eval('form.IN'+i+'.value');
}
<form・・・
<input ・・・name="IN1"・・・>
<input ・・・name="IN2"・・・>
<input ・・・name="IN3"・・・>
として渡したいのですが、
window.opener.document.form名.IN'+i+'.valueの"+i+"の指定でエラーとなってしまいます。エラー内容は『'+i+の'の後に;がありません』です。どのように指定すれば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>i<=3の3の部分が不確定なら、

そうなると場合分けをしっかりしたほうがよいでしょう。
まずinput要素のtextタイプをしらべ、一致するものがあれば
受け渡すというやり方がベターかと。
(下の例ではわざと、親子間に存在しない要素をいれときました。)

>0123となってしまう
型が認識されてないようなのでparseIntしてみてください

//parent.htm
<form id="parent_form0">
<input type="text" name="IN1">
<input type="text" name="IN3">
<input type="text" name="IN01">
<input type="text" name="IN100"><br />
合計:<input type="text" name="total">
<input type="button" value="childを開く" onClick="window.open('child.htm','_blank')">
</form>

//child.htm
<head>
<script>
window.onload=function(){
var pForm=window.opener.document.getElementById('parent_form0');
var cForm=document.getElementById('child_form0');
for(var i=0;i<pForm.length;i++){
if(pForm[i].type=="text" && pForm[i].name.match(/IN[0-9]*/) && cForm[pForm[i].name])
cForm[pForm[i].name].value = pForm[i].value;
}
}

function c2p(cForm){
var pForm=window.opener.document.getElementById('parent_form0');
var cForm=document.getElementById('child_form0');
var total = 0;

for(var i=0;i<cForm.length;i++){
if(cForm[i].type=="text" && cForm[i].name.match(/IN[0-9]*/) && pForm[cForm[i].name]){
pForm[cForm[i].name].value = cForm[i].value;
total += parseInt(cForm[i].value);
}
}
if(pForm['total']) pForm['total'].value=total;
}
</script>
</head>
<body>
<form id="child_form0">
<input type="text" name="IN1">
<input type="text" name="IN2">
<input type="text" name="IN01">
<input type="text" name="IN100">
<input type="button" value="parentに値を渡す" onClick="c2p()">
</form>
</body>

>i<=3の3の部分が不確定なら、

そうなると場合分けをしっかりしたほうがよいでしょう。
まずinput要素のtextタイプをしらべ、一致するものがあれば
受け渡すというやり方がベターかと。
(下の例ではわざと、親子間に存在しない要素をいれときました。)

>0123となってしまう
型が認識されてないようなのでparseIntしてみてください

//parent.htm
<form id="parent_form0">
<input type="text" name="IN1">
<input type="text" name="IN3">
<input type="text" name="IN01">
<input type="text"...続きを読む

Qhttp://www.・・・を起動する方法

http://www.・・・を変数にいれて、そのurlを起動する
方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<html><head><title></title>
<script type="text/javascript">
function goW3(){
var u=document.getElementById('url').value;
location.href=u;
}
</script>
</head>
<body>
<p>
URLを入力してください<br>
<input id="url" type="text" value=""><input type="button" value="GO" onclick="goW3()">
</p>
</body>
</html>

Qhttp://www.skuare.net/test/horizont

http://www.skuare.net/test/horizontinyscrolling.html
上記のサイト様で使用しているjavascriptを使ってデザインを考えています。

上記のサイト様は、メニューとコンテンツが同じフレーム内(階層)にありますが、
これを、メニューとコンテンツを別々のフレームに入れ(コンテンツ部分はインフレームに入れたいです。)、メニューを常に見える状態にしたいです。
(添付画像参照)

上記の状態までは、問題なくページを作れています。
しかし、色々試してはみたのですが、フレームに入れるとなかなかうまく行かず困っています。
どのように直せば良いでしょうか…

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このjavascriptを使って親からiframeコンテンツ内部をスクロール制御するよう
直すのは結構たいへんそうです。

私なら、iframeコンテンツのhtmlの中に、このjavascriptと、
スクロールナビゲーションリンクのタグを非表示で、そのまんま
設置しておいて、


親にも設置したナビゲーションリンクから、iframe内のナビゲーションリンク
をjavascriptで突っつきます。

Q\u30ad\u30fc\u30dc・・・という記述について

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349103.html

と関連するような質問なのですが・・・

Gmailで「?」を押すとショートカットキー一覧が出ますが、その部分(の一部?)のソースコードは以下のようになっています。

try{var zza="ou5Ep",Aza='" role="alert" tabindex="-1"><table class="',Bza="tW5bCc",vF='"><tr><td class="',Cza="Xfqc1d",Dza="\u30ad\u30fc\u30dc\u30fc\u30c9 \u30b7\u30e7\u30fc\u30c8\u30ab\u30c3\u30c8",wF='</td><td class="',Eza="AsLFV",Fza='">

以下略。

そこで質問させていただきたいのですが、「\u30ad\u30fc\u30dc\u30fc\u30c9 \u30b7\u30e7\u30fc\u30c8\u30ab\u30c3\u30c8」の部分、
これはいったいなにものでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/codeval0.htm
に書いてあることが答えなのかな・・と思ったのですが・・・いまいち分からず・・・
特に、なぜ、「\uxxxx」(x の部分は16進法書式?)という形式なのでしょうか?(JavaScript固有の書式?)

また、なぜ、UTF-8で「あいうえお」のように書かないのでしょうか?このようにすることでなにかメリットがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349103.html

と関連するような質問なのですが・・・

Gmailで「?」を押すとショートカットキー一覧が出ますが、その部分(の一部?)のソースコードは以下のようになっています。

try{var zza="ou5Ep",Aza='" role="alert" tabindex="-1"><table class="',Bza="tW5bCc",vF='"><tr><td class="',Cza="Xfqc1d",Dza="\u30ad\u30fc\u30dc\u30fc\u30c9 \u30b7\u30e7\u30fc\u30c8\u30ab\u30c3\u30c8",wF='</td><td class="',Eza="AsLFV",Fza='">

以下略。

そこで質問させて...続きを読む

Aベストアンサー

\uXXXX というのは、文字列中でUnicode(UTF-16)形式で文字コードを
指定する方法です。

HTMLにおける &#xXXXX; とほぼ同様と思っていいと思います。
これは、C(C++?)でも対応しているはずです。
因みに、Gmailってたぶん、海外で作成されているんですよね。
なので、日本語文字を普通にIME入力できないからコード入力している
だけじゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報