公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンの「OS 」とは何ですか?

A 回答 (6件)

OS=オペレーションシステム


Microsoft Windows OS
Apple Mac OS
GoogleのChrome OS

スマホだと
Apple iOS
Android OS
こんなのだよ(^_-)-☆

https://www.pc-master.jp/words/os.html
    • good
    • 1

アプリを動かすには色々細かい操作が必要です。

その同じ細かい操作を毎回実行するのが面倒なので、まとめて一括りにして一発で動くようにしたのがOSです。
    • good
    • 1

コンピューターをコンピューターとして機能させるためのソフトウェアです。


詳しいことは以下の解説を一読ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A …

初心者向けのやさしい説明は以下などがあります。

https://www.pc-master.jp/words/os.html
http://www.toha-search.com/it/os.htm

参考まで。
    • good
    • 0

コンピューター上で動く基本ソフト(Operaiting System)です。


Windows、Linux、MacOS、等が代表例です。

このほかに、ドライバーソフトがあります。
キーボード、マウス、ディスプレイ、外付け機器、等々、
これらの操作/動作とOSをつなぐものです。
これらはPCごとに変わり、同じOSが多くのPCで使えるようにしています。

更に、アプリケーションソフトがあります。
Word、Excel、ブラウザー、音楽や動画再生、等々、
利用者が希望する͡機能を実現するソフトです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

オペレーティングシステムです



オペレーティングシステムとは何か?
それくらい検索してください
    • good
    • 0

OSとは、コンピューターを動かすためのソフトウェアのことです。

Operating System オペレーティング システムの略。 コンピューター全体を管理、制御し、人が使えるようにする役割があります。 身の回りにある家電製品や産業機器などのコンピューターには、役割や機能は異なりますがOSが入っています。

現代の主なOSには、Microsoft Windows、Windows Phone、IBM z/OS、Android、macOS(OS X)、iOS、Linux、FreeBSD などがある
詳しくはWikipedia オペレーティングシステム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!