プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のパソコンでたまにOSなしとありますが、自分でwindows10や11を無料でダウンロードすれば大丈夫ですか?

A 回答 (10件)

Windowsは 有料ソフトです


無料ソフトにはLinuxなどが有ります

何も分からないなら中古パソコンの購入は止めた方が良いですね
安いからと思ってもサポートも保証も無い物が多く トラブルを自己解決 出来ないと痛い追加出費が発生しますね
パソコンに詳しくなるまでは 新品パソコンが安上がりです
    • good
    • 0

法人モデルで、OSのライセンスはまとめて会社で購入などあります



OS、ライセンス無しなら、Windowsならライセンス購入(有料)ですね
利用用途によってはLinux入れるのもよいかと思います
    • good
    • 0

そのパソコンがどんな素性のものか?によって変わる気がします。


もし、そのパソコンにWindows10やのOSライセンスがOEM版で付与されているなら、そのパソコン本体にOSのライセンスが付与されているわけだから、パソコンが「OS無し」だとしても、中古のパソコン本体を買った時点で、OSのライセンスも買ったことになるのでは?

だから、もしそのパソコンがSSDかHDDが無い状態なら、新しいSSD、HDDをセットして、OSをマイクロソフトからダウンロードすれば、ライセンスは自動的に認証される気がします。

自作パソコンだと、他の回答にあるように、改めてOSのライセンス購入が必要だと思います。
    • good
    • 2

Windowsを無料でダウンロードはできない。



無料でダウンロードしてインストールできるのは、Windowsの古いバージョンがインストールされているパソコンだけです。
しかもその古いバージョンも指定がある。

そんなわけでOSなしの場合は、別途OSを購入する必要があります。
    • good
    • 0

windows10や11は無料でダウンロードできません(ライセンス必要)


Linux(Ubuntu)やGoogle Chrome OSを入れることは可能。

例:https://www.ubuntulinux.jp/download
    • good
    • 1

Windowsのライセンスを購入しなければなりません


ない、一部ライセンスの販売は終了していたりします。ダウングレード権もすでにない場合もありますので。
ダウングレード権があっても、メディアは自身で用意する必用があるけどもね。
    • good
    • 1

スペックを調べたら、XPや、その前の98が精一杯だったりして。

    • good
    • 0

ライセンスの購入が必要です。

    • good
    • 3

いいえ。


Windowsは購入する必要があります。

UbuntuとかFreeBSDとかの無料OSを入れるのは大丈夫です。
    • good
    • 2

windowsは無料じゃないですよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A