dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンがよく止まるので、

(1)WIN XP SP2+(2)NORTON+(3)ルーター

で、最低限のセキュリティ と知人

に言われ、

(4)FLET's SAFETY を加える予定ですが

(1)+(2)+(3) の組み合わせか (1)+(4) の

どちらが、良いですか

初心者なので、詳しく教えて下さい

A 回答 (4件)

2番めのノートンの内容が不明ですが、ウィルス対策ソフト+ルーターで(ルーターにはポート設定を施します)とりあえず十分と判断するユーザーもいます。

何れにしても、ウィルス対策は必須ですがルーターに併せ、ファイアーウォールを導入されますとセキュリティーはより強固なものとなるはずです。勿論、ルーターには適切なポート設定を施します。※種類がある為NORTONだけでは分りません。あと、Windows XPに搭載されたファイアウォールは、市販されているファイアウォールソフト等と機能を比較した場合十分では在りません。市販のファイアウォールがA/Bの機能を備えているのに対し、Windows XPはAの機能しか備えていないと考えてください。
    • 0

書き忘れたことがありましたので、補足いたします。

A/Bを備えたファイアウォールは市販されている代表的なファイアウォールソフトだと考えてください。ちなみに、私の場合は、ウィルス対策ソフトはあってもルーターの配下で繋がっていますため、ファイアウォールソフトは導入していません。これは、ユーザーごとに接続環境が異なるためです。また、パソコン側に制約(ハードディスクの空き容量等)があって導入を躊躇うユーザーもありますし、導入の必要性があっても適わないケースもあります。しかし、ルーターの無い環境で接続する機会も考えられ、このような場合はファイアウォールの必要性は高まり、パソコンへインストールする算段をしなければ成らなくなると思います。

4番めのFLET's SAFETYに関しては私は存じませんので分りません。
  私の回答、少々分りづらいかも知れません。皆さんの回答をどうぞ。  

この回答への補足

今日、ルーターを購入してきましたが

BUFFALO BBR-4HG のルータ設定 は

初心者でも、出来ますか

もしくは、業者に頼んだほうが宜しい

ですか?

(1)をインストールして、(2)をインストール

(3)を設定 で、順番はそれがいいですか?

何か良いアドバイス があれば、教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しくありがとうございます

おはようございます

最低限は(2)だけでOKです。

PCがとまると言うことですが、Norton が原因でとまるのであれば、(2)を(4)に切り換えられるのも一つの手かと思います。

PCがとまる原因が他にあるのであれば、(2)をインストールしていれば(4)は必要ないです。

(4)は以下のような人向けです。
・更新が面倒
・PCが複数台あり、それぞれにNorton類を入れるお金が無い
・NTTが大好き

(4)は以下のような人には向かないです。
・PCのメンテナンスは定期的にする
・既にNorton類を持っている
・NTTが大嫌い

なお、(4)には以下のようなデメリットも報告されています。
・通信が遅くなる
・新種のウィルスへの対応速度が未知数
・アドウェアやスパイウェアには未対応
・年間3600円なので1.5年の利用以上は損←ウィルス対策ソフトがが買えてしまう

なので、PCがNortonが原因で不安定、更新が面倒、Nortonの更新期限が切れる、そんなにインターネットを使用しないようなら、加入されるのも良いかも知れないです。

私なら、加入しませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

最低限でいいなら(2)だけでも十分。

(1)は基本的にあったほうがいい。
(3)は「ノートン・インターネットセキュリティ」があるなら不要。
(4)なくてもいいと思う。
    • 0