プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wifiで複数端末を利用していると切れやすくなるのは知っていますが、これまでと変わらないか、過去に使っていたスマホ端末を繋がなくなったので、台数は減ったぐらいなのに、ここ数日頻繁に切れます。

キャリア契約(4G回線)のはWifiが切れると自動的に4G回線になる設定にしているため安定していますが、Wifiのみで利用のパソコン等では切れた後自動修復になることは滅多になく、Wifi一覧から「接続」でなんとか接続、それすら複数回しないと接続にならないこともあります。

ルーター、パソコンともに購入して1年ちょっと。利用頻度は激しい方かもしれません。一日中仕事関係で使っています。

しかしほんの1週間前まではこうではなかったので、なにかの問題があるのか、対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

ここで聞いてみるのが一番かも?


http://www.aterm.jp/support/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/02 15:22

ルーターを置いてる部屋と端末機器を使用する部屋は同じ部屋ですが?


異なる場合。。。

(1) Wi-Fiルーターの設置場所や向きを変えていないか?
(2) それらの部屋またはそれらの部屋の間にある部屋の大型家具の配置替えなどをしていないか?
(3) 同じ階に大型冷蔵庫などがある場合、この場所替えや買い替えをしていないか?
(4) お隣の家でも同方式のWi-Fi(←802.11gとかacとかいったもの)かつ同チャンネルを使用していているため電波干渉が起きていないか? (使用されているチャンネルを変更すると安定しないか?)

通信量が多いから機器が壊れやすい・・・ということはまず無いはずです。
参考まで。
    • good
    • 0

ルータ、NECのなんてやつ?Atermかな?


http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうです。その中の「WG1900HP2」です。

お礼日時:2019/03/02 15:04

モデムとルータの再起動

    • good
    • 0

ルーターの機種や契約先はどこですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線はNTTのフレッツ光、ルーターはNECです。

お礼日時:2019/03/02 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!