人気雑誌が読み放題♪

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 山本あすかちゃん。 なりすまし疑惑が出始めてるよ。 http://netgeek.biz/archives/137239

     どうも、授業中であるはずの8:00~15:00に盛んにchange.orgに投稿。 とんだ不良中学生だ。 その後、20:00~23:00にとことん投稿。

    16:00~20:00の投稿がほぼゼロ。 これって、専業主婦の生活実態を表していない? というのが疑惑の根拠みたいだ。 おじさんでなくて、熟女の可能性がある。 おじさんでなくてよかったね。 少女じゃないけど熟女なら、まだ心のバランスとれるでしょ?

    私、おじさんだったら立ち直れない。 あなただってそうだよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/05 21:26
  • お礼欄の文字が足りなかったので、最後の③は私の持論で終結してしまいました。 あくまでも、持論であり、あなたの考えを否定するものではありません。

    大学に入って、色んな経験をして、悩んで、考えて欲しいです。 数年経って、私の持論(諦めを含む)に共感できる時がくるかも知れないし、より建設的で視点の違う考え方に行き着くかもしれない。

    また、議論できると楽しい。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 21:48

A 回答 (22件中1~10件)

再回答です。

ひねくれた高校生で申し訳ないです。自分はまだまだ浅学のみ故あなたのような方と話すのは大変勉強になります。だからあえて反論してみます、悪しからず。
イ)多数の人間の感覚的評価とおっしゃいますが、この数の母体が信用ならないとかえって逆効果になりかねないのが如実に現れてませんか?前回の沖縄県民投票もとい沖縄県民アンケートがいい例です。あんだけバイアスのかかった人間の多数の人間の感覚的評価がそのまま民意と叫ばれても...(琉球新報、沖縄タイムズの扇動の結果であると僕は考えている。)
そもそもたしかその女子中学生のフォロワーもすごい沢山いたはずです。そこから数量化しても出てくるのは女子中学生の自己満ぐらいではないでしょうか?
よって仮に数量化をなさるために僕の意見を聞きたいと仰るのであれば失礼ですが悪影響かと。
お言葉ですが、数量化するための公平性という面で、あなたは主張を織り交ぜすぎなのではないでしょうか?自身の立場をハッキリなさるのは議論での場合であり、数量化を目的とするのであればそれこそ質問と主張をハッキリされなければならないと、と思いました。
ちなみに僕はあなたのおっしゃるような理知的な人間ではないので主観で語るのであれば記者クラブ制度とやらをボロカスに罵ったのち望月記者への悪態を怨嗟まがいの呪詛を綴りそうです。ですがそれでは生産性がない。井戸端会議をしたい訳では無いので。
やはりバイアスにかかった時点で主観は使えない、多岐にわたる情報をハッキリと見分けてあくまで客観的に、落とし所を見つける。
それしかないのではないでしょうか。

ロ)上に同じ、まぁ仮に妨害と感じていたのであればもっと前から問題になっていただろうとの推察から言われても仕方ないと望月記者、並びに他の記者も思っちゃったのではないでしょうか。

ハ)おもしろい記事を見つけました。政府、産経新聞がたかって望月記者をいじめるとの内容です。
本気で失望しました。もう未来はないですね。潰れろ。

ニ)そもそもイジメの定義がハッキリとしていない無い。というか、定義なんてのは主観で語る問題である以上無理だろうと思ってます。質問者さんもむずかしいとおもってらっしゃる通りです。
よって、不毛であるとだけ。裁判官の良心に反しない限り法で成り立つ国家として法を武器にすることはあれど感情で殴るのはただの暴力。おかしいと思うならルールを明瞭にすればいい。
思う、思わないであーだこーだいってる間は問題が拗れるだけだろうというのが僕の短い人生において得たの考え方の一つです。もっと論理的にやりませんか?
望月記者は質問とかこつけて政府への不満を吐露している場面がありました。政府の悪意ある〜、が彼女の常套句です。これを政府としては事実誤認と仰っているようで。
こういうのも鑑みて僕の結論は8;2で政府の落ち度である、です。
望月記者の質問を引き出す才覚がないとしても残念ながら才能のない者は官房長官に質問をするな、とのルールはない。我々がいくら怒ろうとも、ルールにない事で報道を自由にさせてくれるというルールを侵された望月記者に利はあるでしょう。悪態も質問の前提だと言われれば政府としては弱い。公平公正な報道を旨に...ともあることはあるが拘束力があたりにも低い。
まぁ、その後の対応諸々記者クラブのクズさ加減が出てたのでその点は猛省して欲しいのですが。女子中学生のこのツイートがクズのいい例ですね。


以上です。申し訳ないです、たぶんあなたに比べれば僕なんてまだまだ子どもなのに大きなことを言って。ホ)は削りました。批判はあっても、非難はあってはならないので。分かってくださって嬉しいです。
僕もあなたの意見にすごい興味があります。返信してくだされば幸甚の至りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【質問の背景】
質問イ) 会見は質問の場だ。 望月の行為は質問と称した持論表明であり、違反行為だ。
質問ロ) 報道室長の行為はルール違反への注意である。 妨害行為にあらず。 
質問ハ) 望月の質問は冗長で、他の記者の質問機会を奪っている。 実際、フリーランスの安積明子記者は実名で望月を批判している。 
質問ニ) 情報源が「噂」や「週刊誌」と公言する態度は常軌を逸する。 官房長官が諌める行為は当然。
質問ホ) 中学2年生としては、文章構成力が大人びている。 また、政治的偏りが顕著で、不公平な決め付けが各所に見られる。 中学2年生は詐称では?

【質問で得たかったこと】
上記、当方の認識、思い込みに対して、「異なった視点」が知りたい。

【得られたもの】
多くは同意であった。 期待したものではない。
あなたを除く、いくつかの反論は「質問行為」への否定論だった。 求めているものとは違った。

【あなたの回答】
趣旨は3つあると理解した。
①官邸の行為の「是非」を多数決で評価することに意味はない。
②同様に数量化することに意味はない。
③2:8の割合で官邸側に非がある。 その理由は「厳密なルール」がないから。

【私の意見】
極めて冷静な態度でマスコミと政府の態度を観察している。 感心だ。
①②について。 指摘の通り、結果は抽出サンプルによって偏る。 数学的に正しい。
②について。 上記を踏まえると「評価の信憑性」は低い。 しかし、数量化は大衆への「印象操作」という効果がある。 君には通用しなかったがね。 「数量化」を「多数決」と異なる科学的評価と「誤解」する大衆は少なからずいる。 悪用できるんだ。

一方で、抽出サンプルの偏りを除外する方法もある。 無作為抽出と適切な層別だ。 公平な評価は困難だが、数学的に不可能ではない。

③について。 ルールの厳密化についてだ。 憲法、刑法、民法を含め、解釈が厳密化された法律は存在しない。 できないのだ。 殺人罪の情状酌量を見よ。 法文記載ではなく、裁判官判断だ。 数式で表す物理学でさえ同様だ。 意外かい?

現在、法律を含むすべての規約は「常識」という前提から成り立っている。 だから、予想外の事態が生じた場合に修正(改定)されるのだ。 さて、本件で「規約の具体化・厳密化」が行き過ぎると何が起きる? 「質問」そのものが制限されるのだ。

お礼日時:2019/03/10 21:40

誤字、脱字はご愛嬌で...なにぶん機械が苦手でして...すみません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えたいから、ちょっと時間をください。

お礼日時:2019/03/08 20:14

> 質問と意見の違いが知りたいなら国語辞典をひきなさい。



"美味い/まずい、きれい/汚い、楽しい/つまらない" も国語辞典に載っていますが...、意地悪を言っても仕方がないので、これを "アルゴリズムは存在しない" (質問と意見は明明確に分類できない) を認めたことの婉曲表現として受けいれます。
このように反論にみえても実は同意ということがありえます。同様に意見も質問として解釈できます。「簡潔にお願いします」は妨害でもありえます。

提案があります。Q&Aサイトで質問の内部に主張を混入し、それに回答させることによって暗に言質を取っていく新聞記者のような手法はやめませんか? (このやり方を意見表明と言っているのだと思います)
    • good
    • 0

僕も疑問に覚えだ問題です。

まぁ、すこしあなたとは視点が違うようですが(煽りとかじゃないです)
取り敢えずあなたへの僕なりの回答(?になってるかわかんないけど)を違う視点なんだなんだなぁって聞いてって欲しい
イ)その見極めは難しい。質問の前に前置きをするのは彼女に限った話ではない。それを意見というのは僕達の主観の問題になっちゃうから一概には言いづらいですね。
ロ)上に同じ、まぁ、60秒越えの質問がチラホラ見られた望月記者に非が9割あっても根気よく待てない、煽りに負けた菅官房長官も1割、人によってはそれ以上非があると言われても仕方がないのではないかな?
ハ)産経はちょいちょい愚痴ってますね。まぁ、そもそも記者クラブとかいう腐った制度が嫌いだからなぁ、根本的に変えられるべきですね。
ニ)主観ですね。まぁ僕はイジメイジメのように見えますが。イジられっ子が美化されまくった日本の悪い癖がよく出ている気がします。
ホ)この発言は頂けない。撤回すべき。あなたが彼女への批判はあれど非難はすべしでは無い。ただの悪口だよ。

てな具合です。
視点が違うと言ったのは女子中学生とる『私を非難する輩を非難する』のように見える態度が僕にとって疑問に覚えて仕方なかったことでね。
中学生だから非難されるのか、記者の味方をしたから非難されるのか、と言ったようなあらぬ誤解をなさっているようだが、おいおいってなる。君の言っていることは間違えているよ、なんてことも言えないでは無いか。
僕が疑問に思ったのはそこですね。良かったら返信してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待していたのはこういう回答だぞ。 ありがたい。

>イ)
 ⇒ その通り。 主観の問題なんだよ。 意見表明は質問の前提として欠かせない。 問題は、質問の前提が「長すぎること」が「迷惑」か否かということ。 言論規制と切り捨てられた報道室長は「長すぎる」と判断した訳だ。 一方の自称「中学2年生」は「意見表明は質問の前提」であり、割愛すべきでないと「判断」した訳だ。
質問の趣旨は正にここにある。

⇒ 長すぎるか否か、適切化否か? ルールやマナーにのっとっているか否か? このような判断は定性因子の有機的判断と言って、数量化が難しい領域だ。 ところが、理屈っぽいサヨクを納得させるには、この数量化という手法がかかせない。
何故なら、官能的な判断に対して、数理的な定義を求めるからだ(意味分かる?)。

⇒ 官能的判断を数学的に確定する方法は今のところない。 私は30年以上、実験で得られた物理量の数量化と、人間の官能評価を数量化することを専門に研究してきたが、後者の数量化は本当に難しい。

⇒ でだ、君自身は望月イソコの態度をどのように感じるか? そこが知りたい。
⇒ 文系の高校生(大学合格おめでとう)の君には領域外だが、イソコの行為を「注意すべきか否か」の判断を数量化するためには「意外や意外」、多数の人間の感覚的な評価が必要なのだ。 言わば多数決を数量化するのだ。 数量化3類という手法だ。
⇒ 私自身はわざわざ苦労して、官能評価を数量化するつもりはない。 君のような理知的な人間の(感性)評価(イソコの行為が迷惑か否か)を事例として知りたかったのだ。 非常にありがたい。 長かったな。


>ロ)
 ⇒ これが数量化にとって、重要な回答。 私が求めていた回答そのものだ。 この情報が欲しかった。
 
>ハ)
 ⇒ 私もそう思う。 日本の報道評価が著しく低い理由もここにある。 しかし、メリットもある。 さあ、どちらを取るか?

ニ)
 ⇒ 意見対立。 ここに非常に興味がある。 対立意見はちゃんと聞くから、答えて欲しい! 君の水準の回答が欲しかったのだ。


>ホ)
 ⇒ OK。 ここは認めよう。 私は彼女を「成りすまし(中2ではない)」と認識している。 左記バイアスが君に不快感を与えたかもしれない。 本当に中2かもしれないよね。

結論:良い回答だ。 ニ)について再回答望む。

お礼日時:2019/03/06 23:51

「論点ずらし」と「(場末のカテゴリで、賛同者を求める質問しては気に入らない回答者をブロックしてから文句をつける)いつもの方」が湧いていますね。




イ:望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。

これについては、以下の事が考えられると思います。

イ-1:能力が残念な為に要約が出来ず話が長くなっている事を自覚できないだけ。
イ-2:質問の場と理解した上で意見を語る場として利用している。
イ-3:本気で「意見を述べる場」と勘違いしている

↑のどれであっても、そのような者はあの場に出るべきではない(会社も出すべきではない)と思います。
違うか?



ロ:>他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
→文句を言うと菅氏と一緒に「いじめ」の加害者にされると思っているではないでしょうか。



ハ:>簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
二:>私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
→同意します。





ホ:
>この子、ひねくれてないか?
>そもそも、本当に中学生なのだろうか?


↓からは、(本当に14歳なら)捻くれているというよりは、被害妄想を拗らせているように思えます。

「私は口数の少ないタイプで、小学生のころ、人から物事を強引に進められても断れなかったことがありました。あと言葉による暴力を受けたこともあります」

私には、自分の対人スキルの不足によるトラブルを、他人の悪意のせいにしているように思えます。
更に(本当に14歳なら)特殊な「英才教育」を受けているのかもしれません。

ヒント:「娘と一緒に会見の動画やニュースを見ていたんですが、望月記者に対する『妨害』がだんだんひどくなり、娘も署名を集めたくなったようです」。母親はそう打ち明ける。

彼女(?)は今までの望月氏の質問(?)を全て見(せられて)ていたのでしょうか。
それは自分の意志によるものでしょうか。



彼女(?)が使ったサイトですが、規約では15歳以下の人は使用できないらしいです。
それを指摘した人は彼女(?)からブロックされたらしいです。


【望月イソコ氏の質問を遮るなと署名活動する女子中学生、15歳以下の利用は規約違反ではという声を速攻で遮る】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48844905.html
(自称「中2の女子生徒」の方に16歳以上という署名サイトの規約と本当の年齢について質問したら、速攻でブロックされた。「あなたの質問に答える必要はない」というわけか。。。

ブロックありがとうございます。
菅官房長官に特定の記者の質問を制限しないでくださいと主張する一方で、自分の意見と違う私を即ブロック(制限)されることに大きな矛盾を感じます。これは貴方が言うところのいじめにはならないのでしょうか。)


↑=事実 の場合、彼女(?)は菅氏を非難する資格があるのでしょうか。
「中2の女の子が東京新聞望月記者を擁護。 」の回答画像19
    • good
    • 0

"質問と意見は違います。

後者は質問ではなく主張。" が理解できません。質問と意見との違いを明確にし分類する手順 (アルゴリズム) があると言うなら示してください。必ずしも停止しなくて OK です。例に挙げた会話の意味上の違いを見出した個別的な手順だけでも (有無だけでも) 構いません。

またはこの回答を無視してください。

多数決が実行できるということは質問と意見に明確な違いがないから割れるということではないのですか?質問か意見かの判定に多数決は可能ですか?

"簡潔に" は時間を節約するためということなので、まず質問時間を他記者と比較してはいかがでしょうか?既に知っているようですが、質問の時間は他の記者と比べて決して長いとは言えません。


> いまだに多数決という原始的な手法が主流なのだ。
> 以上を踏まえて、あなたの見解は科学的に却下。

科学に多数決を用いるのでしょうか?
51%の人がピタゴラスの定理を拒否するとピタゴラスの定理も否定されると思いますか?
これは再び例です。質問しているのではなく多数決による科学や数学を馬鹿にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と意見の違いが知りたいなら国語辞典をひきなさい。 以上。

お礼日時:2019/03/06 06:07

イ)質問と意見には明確な違いがありません。

例を挙げると「質問者:Aですか/回答者:いいえ、Bです」と「質問者:Aです/回答者:いいえ、Bです」とには会話の意味に違いがありません。もう1つ例を挙げると、ニ)は疑問形をとらない質問です。

ロ)他の記者と比べて質問の時間が長いなどの定量的な比較が必要です。

ハ)何を迷惑と感じるべきかという前提部分は、質問という形状の意見です。

ニ)どの部分が暴走なのか説明しなければなりません。それまでは "暴走" というのは質問ではなくあなたの意見です。

ホ)インターネットで氏名/住所/年齢/性別/電話番号などを安易に公開すべきではありません。公開された情報を信じてもいけません。ネットリテラシーというものです。付け加えると "中2" には別の意味もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イ)質問と意見は違います。 後者は質問ではなく主張。 対する拒絶回答を表したものです。
ロ)その(質問の時間が長さ)定量評価はほとんど意味をなしません。 報道室長が「簡潔に願います」と申すのは、前段部の
①「意見」が「長く」
②「質問」に入らないからです。

定量評価するならば、①の時間(これは数量化可能)が要素のひとつにはなる。 ただし、自称中学生が批判していることは報道室長の注意喚起の「判断基準」だろう。 何故なら、いつまでも質問しない態度に対する「注意」を「言論妨害」と
こいつを是非を評価する方法は最低ふたつある。

一つは多数決だ。
もう一つは数量評価だ。 人間が物事を判断するための要素には数量データ(定量因子)とカテゴライズデータ(定性因子)の二つがある。 君は簡単に定量評価などと述べているが、本件を数量化することは容易ではない。 時間や回数といった数量データは問題ないが、カテゴライズデータ(意見内容、質問内容、情報の信憑性、態度、周囲への配慮)を有機的に組み合わせて評価するためには(最低でも)数量化三類という評価手法が必要になる。 簡単ではないし、苦労の割りには人間の感覚に(それほど)一致しないのだ。

美味い/まずい、きれい/汚い、楽しい/つまらない、これらの数量化困難な情報を人間は瞬時に判断し、個人差はあるけれど、多くの値は収斂する。 だから、いまだに多数決という原始的な手法が主流なのだ。

以上を踏まえて、あなたの見解は科学的に却下。

ハ)意味不明です。
ニ)当然私の意見です。 そして、私の判断です。 ここは、あなたが得意な「評価と数量化」という手法を用いるのもひとつの方法。 多様な意見を述べる。 求める。 というのも方法。 よって、君が何を言ってるのか分からん。 批判したいだけなのかい?

ホ)更に分からんな。 中2と言えば、中学2年生。 現在の状態を表す言葉である。 もし、中2という名前だとか、かつて中2だったという状態を表しているというならば、それはペテンという。
さらに言おう。 彼女は(現在の)自身を「中学生」と述べている。 もし、これで現在中学2年生でないならば、虚偽情報である。 もうひとつ言っておくと、私は彼女を中学生だとは思っていない。 

以上だ。

お礼日時:2019/03/05 21:00

子供を利用するのは左翼の常套手段とは前々から言われてることなんで、今回もそれかな…No14さんが例に出してますけど、政権批判をする「小学生のフリをした大人」ってのもいましたしね。



新聞記者が自分の意見を述べたければ紙面というそれにふさわしい場があるではないかと思うし、それが許されない場で敢えてそうすることは他の記者の質問時間を奪うこと、つまりは報道の自由の侵害につながるんじゃないですか?やたら権利主張する人って、他人の権利には無頓着なことが多いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まったくだ。 

>つまりは報道の自由の侵害につながるんじゃないですか?やたら権利主張する人って、他人の権利には無頓着なことが多いと思います。
 ⇒ 全くだ。 まったく、その通りだ。 庶民が迫害されていた時代ならともかく、いまだにに思想がプロレタリアのサヨクがいる。 なんとかならんのか?

お礼日時:2019/03/04 20:58

誹謗中傷や嫌がらせを恐れ「山本あすか」と仮名を使った少女にハフポストがいとも簡単に取材できちゃうのって一体何なんでしょうね。

まあ、ハフポストpowerd by 朝日新聞だから、流石は朝日新聞の取材力と褒めてもいいんですが。しかしあすかちゃんは迂闊です。悪意を持った連中が取材と偽って個人情報聞き出し晒そうとしたらコロリと騙されていたでしょう。

きっと取材の最初のコンタクトはツイッター経由だったんだろうと思いますが。しかしこれが非常にかぐわしい。

昨年9月にアカウント開設してほぼ放置だったのが、Change.orgの活動開始した今年2月4日からは怒涛のように更新している。あたかも何かが憑依したかの如くです。

その大部分は他人のつぶやきのリツイートですが、これがいわゆる左巻き界隈のツイートを幅広く網羅している。14歳のいたいけな少女が望月記者への「いじめ」に心痛めたという雰囲気ではありません。

さらにChange.orgの文言も、並の14歳には書けない文言が並んでいます。赤シャツとかモラハラとか新聞労連とか。署名の数を「1万筆」と数えているところもなかなかの教養です。精神年齢は41歳くらいじゃないかと思います。

ところで、昔「小4が安倍総理の衆院解散に抗議する」という話がありましたね。
https://doumin.exblog.jp/21329389/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前半部を読ませてもらって、Change.orgの山本あすかを確認した。 あれは怪しいな。 中2の水準を超えた文章構成力と、言葉使いだ。 更に、思想が左に偏り過ぎている。

>さらにChange.orgの文言も、並の14歳には書けない文言が並んでいます。赤シャツとかモラハラとか新聞労連とか。署名の数を「1万筆」と数えているところもなかなかの教養です。精神年齢は41歳くらいじゃないかと思います。

⇒ 望月記者の会見場でのルール違反やマナー違反には一切触れず、政権側の対応が言論統制やいじめと解する論理飛躍、サヨク思想だな。 やはり、怪しい。 酒臭いおじさんの臭いがする。 怪しすぎる。

お礼日時:2019/03/04 20:47

工作員じゃねーの。

普段のイソコ見てたらとても擁護する気にならないと思うんだけど。
あいつ頭おかしいし、とんきん新聞もちょっとだし。

イ.意見や自分の妄想垂れ流してて気持ち悪い。まあその頭のおかしい人がわめいているのを見るのはそれはそれで楽しめるが。
ロ.イソコ要点まとめずに思ったことを口に出すから実際長い。そうやって相手を辟易させて失言引き出したいんだろうけど、役者が違って無理w
ハ.あいつ頭おかしいからかかわらないでおこって感じだと思う
ニ.中学生かも怪しいし、いじめを受けるような層が、イソコ可哀想><署名して助けてあげないと><と思うのか不思議。

ここまで書いておいてあれだけど、私イソコ大好きです。妄言垂れ流して全然相手にされなくてもめげないあのメンタルはすごい。
頭は病気だけど、これからも活躍を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答は納得。 ただ、イソコが大好きがよく分からん。 マニアか?

お礼日時:2019/03/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!韓国人や在日もお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
さらに、日本の衆議院議員になった朝鮮人もいるくらいです。
逆に日本統治時代、朝鮮からの密航者が絶えないと言う文献もあり、朝鮮人の無礼はいま始まったことではないんだなと思いました。

文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。気違い民族(本音が出ちゃった)

にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?

韓国人が可哀想です。今後、文大統領の統治下で自由がドンドン規制されるかも知れません。韓国人がみな、被害妄想にしか感じません。

最近では、人造人間16号までが日本を批難していますが、自国の統治もできないボンボンデブに言われたくないですよね!

私は、北朝鮮が何か言っても別にどーでも良いやって思えるのですが、韓国人が言うと何かイライラするんですよね…大嫌いなのは、反日韓国人であって、日本を好きな人や旅行に来てくれる人には、人種や民族関係なく、親切にしたいので…

金委員長より、文大統領を先に暗殺したいくらい(笑)

話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?

日本が言葉だけの対抗措置しかしないからかなぁとも思っていますが…

よろしくお願いします。

学校の部活動で歴史を勉強しています。

大韓民国が建国されたのは、1948年。それ以前は日本統治時代の他にも連合国軍統治時代、アメリカやロシアの統治もありました。

それより以前は中国に朝貢し庇護を受けるなどをしていました。モンゴルに占領されたこともあります。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。

徴用工や慰安婦だって、自身...続きを読む

Aベストアンサー

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30年以上伸びた。
・40しか無かった学校を4271校以上の小学校がつくられ、
 師範学校や高等学校が合計1000
 以上つくられ、239万人が就学して
 識字率が4%から61%に上がった。
・100㎞しかなかった半島に6000キロもの鉄道が引かれ、
 港が造られ、電気が引かれ、
 会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換出来た。

台湾にも同じようなことをやりましたが、台湾は
素直に評価しています。



徴用工や慰安婦だって、自身から応募してきたり、朝鮮人(大韓民国は当時なかったので)でも、警察官や憲兵になれました。さらに、朝鮮国籍ではなく
日本代表ですが、オリンピックに参加した朝鮮人もいます。
 ↑
韓国を発展させた朴正熙大統領は
日本士官学校をトップで卒業です。



文大統領は朝鮮人は偉大とか言っていますが、確かに悪い意味では偉大ですね。
気違い民族(本音が出ちゃった)
  ↑
朴正熙大統領は次のように言っています。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な
 封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」



にも関わらず、反日をする韓国人は(現在の北朝鮮に住む朝鮮人は自由ではないので)
やはり教育のせいで、あんなになっているのでしょうか?
 ↑
教育のせいなのですが、どうしてそういう
教育をするのか、といえば小中華思想だと言われています。
つまり、父たる中国がいて、長男韓国、次男日本。
格下の日本が韓国を凌駕しているのが許せない。
日本人には理解出来ませんが、朱子学で凝り固まっている
韓国人はこのように考えるのだそうです。
韓国のお札の肖像画のほとんどは朱子学の学者です。
朱子学は序列を重視するのです。



歴史なんて新たな発見などで変化するのが普通ですが、
韓国人は勉強し直すとか考えないのでしょうか?
 ↑
韓国の歴史は科学ではありません。
プラグマティズムといいます。
「真実が何の役に立つのか。
 たとえ嘘でも、それが役に立つので
 あれば、それで良いのではないか」




話が逸れましたが、なぜ朝鮮人には日本統治時代のみに反発する輩が多いのでしょうか?
  ↑
小中華思想の説明はしましたが、
日本統治時代のみに反発している訳ではありません。
秀吉の朝鮮出兵にも未だに反発しています。
千回も侵略した中国には何も言わないのにです。

しかも、日韓併合は韓国から依頼されてやったものです。
時の首相「李完用」が、与党一進会の賛同を得て
国会の議決を経て、日本に併合を依頼してきました。
だから、李完用は、韓国では史上最悪の人物と
されています。
つまり、韓国人も併合の経過は知っている訳です。
知っていてクレームをつけているのです。

しかし、大韓民国や北朝鮮は日本ばかりを口汚く罵ります。
 ↑
あそこは、中国に千回も侵略されていますが
中国には何も言いません。
教科書にも、内政干渉があった、としかありません。
それに対し、日本統治時代は、類を見ないほど悪辣な、
のオンパレードです。



日本統治時代のことも勉強しましたが、モンゴルや中国の間接的な統治よりも、
日本統治時代の方が韓国人も朝鮮人も優遇されていたと思います。
  ↑
優遇? ずいぶんと控えめな表現ですね。

・半島の人口が2倍に増えて24歳だった平均寿命が30...続きを読む

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Qそもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ること

そもそも、沖縄辺野古問題がおきたのは民主党のせいだ。などと書き込んだ内容をこのサイトでも時々見ることができますが、この人は何を思い、そして何を言っているのか不思議に思う事があります。
この様な考えをお持ちの方はその理由をお聞かせください

Aベストアンサー

スゲ・・・
真っ赤になりすぎでしょう・・・
あまりの連投は・・・違う意味で読者に怖がられますよ。


国防を考えるのであれば、在日米軍基地は、日本全国にできる限り点在している方が好ましいですよ。

散らばっていれば散らばっているほど、何かしらの攻撃時に、「米国が攻撃を受ける」訳ですから。

米国が攻撃を受けた場合、絶対100%、米国は相手に報復しますから。
とんでもない抑止力となります。


まあ、米国は嫌がるでしょうけど(笑)


米軍が直接被害を受けなかった場合、日本が何かしらの攻撃を受けても、「絶対報復する」と言うことはありません。
抑止力としては弱くなる。


どうしようもなく当たり前の事です。

「何が何でもうちの県では、在日米軍基地を負担したくない」と言う人が、必死に沖縄だけで完結させようと、屁理屈を並べたんでしょうね。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q沖縄の米軍基地問題 辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか? できるだけ、反対派への

沖縄の米軍基地問題
辺野古の埋め立てに賛成している人は、なぜ賛成なのですか?
できるだけ、反対派への文句ではなく、賛成の理由そのものを教えてほしいです。

Aベストアンサー

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外移設は地政学上現実的ではない
平成30年防衛白書からもそれが読み取れる
・結果的ではあるが負担を軽減しているため
辺野古は埋め立てられ基地機能拡張工事もありますが、一部部隊のグアム移転、基地機能の分散がなされている以上、軽減できてないとは言い難い。
・反対派の意見に現実的な対抗案がないため
反対派の多くは理想を求め過ぎて現実的な妥協点を見いだせていないようにも見えます。

>沖縄の人が自分でそう言っているならそれでいい気もしますが、実態は強烈な反対なので、果たして負担軽減と言えるのか、私は疑問です。

沖縄の人の声だけを聞いて泥沼化させた民主党政権みたいなことをおっしゃいますね。
結果的に負担軽減されているのは数値を見れば明らかでしょう。
それ以上の負担軽減を求めるのもわかりますが物事には順序があります。
ですから負担軽減は段階的に行うべきなのです。事を一気に解決させようとして水の泡になった例など数え切れない程あるでしょう。
日本政府は段階的にですが確実に沖縄の負担を軽減してきています。今回の移転もそのうちの一つですよ。
段階的でダメならどう解決するのか「強烈な反対」してる沖縄の人に聞いてみたいですわ。(段階的な解決の一環である、一部部隊のグアム移転・基地機能の分散に反対しないのは都合が良すぎるとも思います。)

辺野古移設はベストではないにしてもベターではあると私は思っていますし、これを変えるほど反対派の意見に説得力はありませんでした。

>つまり辺野古移設は負担軽減になる、だから賛成だということですよね。
はい、以下の私の賛成理由の一つです。
賛成理由
・グアム協定の履行のため
グアム協定を日本は尊寿する「義務」があるということも当然ご存知だと思います。(約75年前、日本は敗戦をし国際連合憲章の尊寿等の条件を飲み、主権回復にこぎつけました。日本が条約を破るということは、敗戦国が国連の憲章に違反した場合「敵国条項」により、国連の決議を必要とせず「無条件」に軍事的制裁が課されるということでもあります。)
・県外・国外...続きを読む

Qレーダー照射問題

レーダー照射問題
「日本側にも非がある」・・龍崎 孝

今日のあさチャンを見ていたら
コメンテーターからそのように発言がありました
日本側に
どのような非があっのでしょうか

Aベストアンサー

日本の非は全く無いですね
韓国は自分たちが論争に勝ったつもりでいるらしい話もちらほら聞こえてきますが、正直なぜそう思えるのか我々には理解できない部分ではあります。
少なくとも、今回のことで韓国は信用できないと各方面で決定したターニングポイントになったと考えていいでしょう、これがどれだけ自分たちの信用問題に関してマイナスになったのか、韓国側は全く理解出来ていないんでしょうね。

ちなみにですが、日本サイドが「今後も真摯に関係を続けていく」としたのは表面上の話です、全体の文面を読めば「全く信用できないので今後は強く注視すべき」という宣言をしたと思ったほうが良いでしょう

Q日本の野党議員は何処の国の人間なのだ!

国会議員は与野党関係なしに国民から選出された「国の代表者」だと思うのです。
現在の野党議員全員に言えますが、その自覚が全く見受けられません。
天皇陛下に対して韓国は非礼無礼的な発言をしました。
政府(自公)だけが韓国に抗議してますが、野党は何もしません。
例のレーダー照射事件も全く同じ素振りです。
日本の野党は日本国の政党と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

外交にたいしては慎重であるべきです。政府が日本を代表してコメントを述べているのですから、寧ろ野党はコメントを控えるべきです。
そのコメントに対して意義がある場合は国内(国会)において批判をすべきであると思います。
つまり外交を含め日本を代表して発信する場合、一本化する事はとても大切なことです。
つまり、国内において野党が政府のコメントにたいして批判をしないと言うことは、それを認めているということですので結果として日本は外にたいして団結して発信している。ということになります。

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Qレーダー照射の件で海上自衛隊が日本国民を騙す理由は何ですか

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと日本国民が、都合のいいことを勝手に補完することが映像解釈の前提で、防衛省自衛隊が責任を持たない形で読者が勝手に解釈しないと日本が正しい解釈になりません。
一方で韓国のビデオは「海軍艦艇の活動意図」「P1の動き」「射撃統制追跡レーダー(STIR)を照射していない」すべて明言されています。
一方の日本は公式で「日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。」と記者から質問されて回答していません。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html 
なぜ防衛省と自衛隊は日本国民にうそをつくのですか?

韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
https://www.youtube.com/watch?v=T9Sy0w3nWeY
日本は人道主義的な救助作戦の妨害行為を謝罪し、事実の歪曲を直ちに中断せよ!
https://www.youtube.com/watch?v=Dzam8qVa-Uc 

日本と韓国療法の公式ビデオを見て思いました。
海上自衛隊P1は無線通信はした。しかし通信時は距離がある状態だった。
防衛省のビデオは言質の残る具体的な情報がなくて、クルーが一人でベラベラしゃべってるだけです。
情報の足りない部分は自衛隊に忖度するメディアと...続きを読む

Aベストアンサー

こんな3流の「フェイク」で、日本人が騙されるかも?」と
思われるなんて、日本人も「なめられた」ものだ。

朝鮮人なみに、騙せると思っているのでしょうか?

Q日本から左派はいなくなったのか?

いま世界は、民族主義の右派とそれに対抗する左派の存在がありますが(お隣の韓国も右派左派に分かれている)、日本には左派と呼ばれる政党は、退潮気味の「社民党」ぐらいしかありません。日本国民に左派と呼ばれる人たちはいなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

共産党がありますやん
リベラルの代表格ですよ〜
社民よりまず共産党ですよ(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング