電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の女の子がたった一人で署名活動を始めたらしい。 官房長官会見での質問の際、望月記者の質問を制限しないことを「インターネット署名」を行い、首相官邸に抗議するそうだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html

彼女は会見映像を見て、「報道室長が望月記者の質問中、数秒おきに「簡潔にお願いします」などと妨害とも受け取れる行為を繰り返す」や「官房長官会見の様子」を「これでは単なるいじめと変わらない。もう見ていられないと感じたそうだ。 以下、疑念(質問)。

イ)会見の場は記者が「質問する場」とされているはずだが、望月記者の態度は「意見を述べる場」と勘違いしているように見える。 違うか?
ロ)少女は報道室長の「簡潔に願います」を質問に対する妨害と感じたらしい。 質問前段の長い意見表明、(限られた質問時間を有効に活用するためには)簡潔に願いたいのは当然ではないのか?
ハ)他の記者は迷惑と感じないのだろうか?
ニ)官房長官が「憶測や事実でないことを質問の場で述べるな」と諌める行為を「単なるいじめ」と感じたそうだ。 私には記者の暴走を制止する行為であり、言論統制やいじめにはとても思えない。
ホ)この子、ひねくれてないか? 本人も小さいときにいじめを受けたと告白しているが。。
そもそも、本当に中学生なのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • 山本あすかちゃん。 なりすまし疑惑が出始めてるよ。 http://netgeek.biz/archives/137239

     どうも、授業中であるはずの8:00~15:00に盛んにchange.orgに投稿。 とんだ不良中学生だ。 その後、20:00~23:00にとことん投稿。

    16:00~20:00の投稿がほぼゼロ。 これって、専業主婦の生活実態を表していない? というのが疑惑の根拠みたいだ。 おじさんでなくて、熟女の可能性がある。 おじさんでなくてよかったね。 少女じゃないけど熟女なら、まだ心のバランスとれるでしょ?

    私、おじさんだったら立ち直れない。 あなただってそうだよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/05 21:26
  • お礼欄の文字が足りなかったので、最後の③は私の持論で終結してしまいました。 あくまでも、持論であり、あなたの考えを否定するものではありません。

    大学に入って、色んな経験をして、悩んで、考えて欲しいです。 数年経って、私の持論(諦めを含む)に共感できる時がくるかも知れないし、より建設的で視点の違う考え方に行き着くかもしれない。

    また、議論できると楽しい。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 21:48

A 回答 (22件中21~22件)

官房長官会見なんて見てるひまないので、


質問者さまの「疑問」だけで判断すると、
中学生?だけに視点がおこちゃまですよね。
「簡潔に」は、質疑応答にならないから要求するのであって(記者に答えない策略もあるかもしれない)いじめではないし、
署名運動するのにもする側としては趣旨を問われるわけで。
署名って個人情報を集めるわけだし。

でも教えて!gooにはそんなずれてるひとがいっぱいアカウント変えてでも湧くという…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこちゃまか。 おこちゃまだな。 望月が演説始めると、他の記者の質問が聞けなくなってしまう。 つまんないし、長いのだ。 視聴者側としても邪魔なのだ。

お礼日時:2019/03/03 10:56

中学生だからこそ、バイアスの無い素朴な疑問として感じたのではないのか?



どっちが悪いとか言わんけど
なんか、殺伐とした雰囲気何だよね
あの会見の時間帯って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイアスがないか? なんか、すごいバイアスを感じて質問したのだが。 本当にそう思います?

お礼日時:2019/03/03 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!