dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、Dell inspiron14 5480のPCIe M.2 SSD128GBのものを使っています。SSDの容量が足りなくなってきたので512GBのものに換装しようと考えています。
写真のSSDの形状のものにはどのようなSSDを購入すれば良いでしょうか?

「M.2SSDに対応しているSSDを教えて」の質問画像

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



B-M キーの M.2 SSD をさがしたところ、PCI-Express×2 NVMe M.2 SSD では下記がありました。

SanDisk PC SN520 NVMe SSD
https://www.mouser.jp/new/sandisk/sandisk-pc-sn5 …

これには Type:2230 128GB もあります
https://www.mouser.jp/ProductDetail/SanDisk/SDAP …

下記は、Tpe:2280 512GB です。
https://www.mouser.jp/ProductDetail/SanDisk/SDAP …

一般的に入手可能かどうか判りませんが。
    • good
    • 0

No.3です。



追記です。

・Dellの販売サイトにおいてinspiron14 5480は

『128GB M.2 PCIe NVMe SSD + 1TB 5400 rpm 2.5インチ SATA ハード ドライブ』

と記載されています。(5000シリーズは全て、M.2 PCIe NVMe SSD)

【Inspiron 14 5000】
https://www.dell.com/ja-jp/shop/laptops/new-14/s …
    • good
    • 0

下記は、DELL Inspiron 14 5000(5480) の記事です。



デル Inspiron 14 5000 (5480)の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/18ins14-5000.html

中ほどにストレージ系とバッテリ部分の写真が載っています。現在は Type:2230 M.2 128GB SSD のようですが、おそらく 2280 サイズの M.2 SSD も入るでしょう。左端の基盤が丸くへこんでいますが、これは M.2 SSD の固定用ねじが付く位置だと思います。設置は通常の逆になるでしょう。取り付けに関しては、浮かせるために何らかのスペーサーがあると思います。現在固定しているねじに付属しているかも知れません。

M.2 ソケットに 2 つのでっぱりがあるようなので、キーが一つの PCIe×4 NVMe M.2 ではなく、キーが二つの PCIe×2 NVMe M.2 か SATA M.2 かも知れません。PCIe×2 NVMe M.2 は殆ど見かけませんので、SATA M.2 の可能性が高いようです。

同じM.2スロットでも長さや転送やピン数など違いがある
https://btopc.jp/repair/m2-ssd-2016.html

SATA M.2 だとすると、下記あたりでしょうか。

WD 内蔵SSD M.2-2280/500GB/WD Blue 3D/SATA3.0/5年保証/WDS500G2B0B
http://amazon.co.jp/dp/B073SBX6TY ← ¥7,970
    • good
    • 1

・現在付いているのはM.2の2230です。

(幅22mmx長さ30mm)

 この機種はポピュラーな2280も装着できることが、
 サービスマニュアルに記載されています。

 18章、19章
 https://topics-cdn.dell.com/pdf/inspiron-14-5480 …

 M.2 SSDにはPCIe とSATAのインターフェースがあるため、
 PCIeのものを購入してください。
 (PCIeの方が複数レーンを使うため速い)


参考
 下記から「インターフェイス:PCI-Express」を選んでください。
 https://kakaku.com/pc/ssd/ranking_0537/spec=102-8/
    • good
    • 0

M.2 2230っぽいですな。


https://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_i …

固定用のねじ位置が2240(一つ左のねじ穴)や2280(二つ(三つ?)左のねじ穴?)にも対応しているようにも見えますが、M.2 SSDとショートしない…んでしょうかね?
シャーシ部と接触しないのならば他のサイズにも取り付け可能でしょうけど。
今付いている固定金具を外して向きを変えてつければ2240がつけられる。のかな???
左側に移して2280だろうか??

換装したってレポートがあるかどうかでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

同じ切込みと同じ長さののM.2 SSDを購入すべきです。


WDは少々弱い感じがしています。
保証期間を加味して購入してください。
なお、WDは故障しても再生の良品交換です。
手作業の修理品ですが、集積回路の寿命が短いと思います。
M.2 SSDより2.5インチのSSDの方が安定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!