プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月5日~8日が生理予定日です。
今月(11月)も八日辺りに来ました!

それで5日くらいで生理が終わりました、ですが、
1週間ほどしてから胸が痛み張り始め、日に日に大きくなってきたんです。

生理中は胸が張ることがあるんですが、生理が終わり1週間もたってから張り始めた事は初めてです。

なのでもしかして妊娠かな?と思っているんですが、そんな初期から症状がでるものなんでしょうか??

いちよう、22日に検査薬をやってみましたが陰性でした。

生理予定日の1週間後くらいに検査しないと、妊娠していても陰性とでる可能性があると記載されているので今回の検査結果はあてになりませんが。。。汗

来月になればわかる事なんですが気になりまして質問してみました☆

A 回答 (3件)

医学的なことは全くわからないのですが、実体験として!



私も生理10日後くらいから、体がとにかくほてる、やたら眠たい、胸が張る等の症状が出てきて、「妊娠かな?」と思った経験があります。
で、翌月の生理予定日を過ぎた頃、検査してみたら陽性でした♪

それから産婦人科に行って検査してもらったら、やっぱり妊娠してましたよ~♪
    • good
    • 10

うーん。


妊娠のメカニズムを説明しますと、まず生理周期
と排卵の関係は生理の初日から排卵までが長い人は
周期が長く短い人は周期が短いのです。

質問者様の生理周期ですが毎月5から8日と言うと30日前後の周期だとしますと、前回の生理が8日だとすると排卵は24日あたりでまあ、多少前後したとしても
22日の検査薬は排卵もしているかどうかで
あまりにも早すぎですね。

陰性とでるのは当然かと思われますよ。
    • good
    • 8

こんにちは。



なんで胸が張ったり痛んだりするかというと、卵胞ホルモンに乳腺が反応しているからなんです。
女性の1周期(生理が始まった日から次の生理が始まる前日まで)のうちで、この卵胞ホルモンの分泌が高まるポイントは2カ所です。1つは排卵直前で、もう一つが高温期半ばから生理まで。
このどちらにも胸が張ったり痛んだりすることもあれば、どっちかだけ、どっちも症状なしなど、ホルモンの分泌量も乳腺の反応の仕方もその時々で違って来ます。

質問者さんの場合は、生理が終わって1週間後というとちょうど排卵期なのではないでしょうか。今までの経験では高温期半ばから生理にかけての分泌ピークの時に胸の症状が出ていたのですね。それが、今回はたまたま排卵期の分泌ピークに乳腺が反応しているのです。
もちろん妊娠するとこの卵胞ホルモンは生理予定日を過ぎても高まり続けるわけですから、いわゆる妊娠初期の症状と皆さんが言われるような胸の張りが続くというわけです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!