プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子3人。パート主婦。

7時出勤 20時〜22時帰宅(月〜金)。
午前様も度々。
土日 休日出勤かゴルフ(仕事関係)。
家事は皆無。
オムツもミルクも皆無。
帰宅後 子供の寝顔を見ることもなかった。
1日の出来事(子供達こと含む)は話しても相槌すらうたない。
学校行事(運動会や音楽会)に参加した後は 「ゴルフをキャンセルして行ってやった」と子供に言うことがある(毎回ではない)
学校行事は度々不参加。子供達や私が残念がると「仕事だから仕方ないだろ!」とキレる。責めてはいない。
子供のことで相談すると 「疲れてる」と拒否。
家事育児雑誌 全て私一人でこなし 「疲れたー」と発すると 「俺の方が疲れてるわ!」と。
「お金がないから働いて欲しい」と言われ続け 働こうとすると「子供はどうする?」と。
三男が入園を機にフルタイムのパートに出るが 仕事が忙しいと一切の協力なし。
家の中が殺伐としてきたら 子供達に「汚い 片付けろ」と とばっちり。
「フルタイムでの協力や理解なしは厳しい」と話すと
2,000円渡され パートに車で行けばいいと。
子供達の習い事の送り迎えは休みの日でも 疲れてるを理由にやらない。(たまーにやる)
性欲が強く 私の状況は関係なしに求めてくる。
精神的にも肉体的にも疲れることが多く 月1くらいで応じるが 毎晩の様に夜中起こされ 応じないと私も子供達も無視される。
何度も話し合いをしたが
「俺は仕事でいっぱいいっぱいなんだ」
「俺だって頑張ってるんだ」
「仕事を辞める」
「疲れたから地元に帰りたい」
と泣き出し話し合いにならない。

...とまあ書き出したらまだまだ沢山あるのですが
初めは 激務の主人ですし 私も専業主婦してましたから疲れてるだろうと負担はかけない様に気遣いのつもりで私なりに家事も育児も頑張っていました。
パートとはいえ フルタイムで働き出した時に何の協力も話すら聞いてくれない状態で子供達に当たり散らし 私には性欲をぶつけ 挙句に無視されつつ夜中起こされる毎日。精神的に参ってしまい フルタイムから週3パートへ。それでも息子3人の学校や習い事等を一人でこなす事に限界がきて月5日程度の歩合制のパートへ仕事を変えました。収入はフルタイムも週3も月5日もさほどの変動はありません。
私もいつか理解し合えるかと話し合いも何度もして譲歩してきましたが 結婚17年目(1年前)の話し合いで出てきた言葉がいつもと同じ上記の言葉(いっぱいいっぱい。頑張ってる。辞めたい。帰りたい。)。
なんかもういいかなと。現在は3週間無視されています。

主人の発言や行動を元に私なりに調べたら
自己愛性人格障害ではないのかと。
殴る蹴る等はなく 仕事は信用されていて家計は完全に私が任されておりお小遣い制です。
ただ 私にも子供達にも興味はない様に感じます。
気に入らなければ無視をして 現在高校生の息子には攻撃的な発言があります。
そもそも夫婦とは会話よりも夜の営み重視の主人ですので普段からお互いの話をする様な会話もありません。主人から出る言葉は「疲れた」「大変だ」「Hがしたい」くらいで話を聞こうと会社の話やどうしたのか聞くと 「そんなこと聞かなくていい」と言われます。

すみません。ダラダラと書いてしまいましたが
現在私は 経済的自立する為に就活中です。
状況的に 住宅ローンが後25年。車のローンが後3年。子供達もまだまだお金がかかります。
甘えたことを言っていても仕方ないのですが
精神的ダメージが大きく出来ることなら今すぐにでも 離婚 もしくは別居したいと思っています。
ただ状況的にも金銭的にも準備がまた出来ておらず
やるしかないとは思っています。

質問ですが
客観的にみて主人はどういう人間に見えますか?
また現時点での離婚できる可能性はありますか?
あるとしたらどうすれば良いか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 具体的にお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/05 00:35
  • 質問の内容が長文の愚痴になってしまっていて大変申し訳ありません。私の至らない点もあるかと思いますがその場合も具体的に教えて頂けると助かります。訂正や補足も必要があれば書きます。
    正しい状況判断が出来ない精神状態にある為 客観的意見を頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2019/03/05 00:48

A 回答 (4件)

主人がどうか云々以前にあなたが子供過ぎます

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 09:37

昔よく言われた「働き蜂(蟻)」の典型。


この時代の奥さん方は「亭主元気で留守がいい」とよく言っていた。
ご主人の言動も子供の人数も当時の状況と似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。父や義父の時代は主人の様な人は多かったと思います。今の時代 周りを見渡しても少数になってきているせいか 理不尽に感じてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 09:36

旦那さんは家事育児は最低限でいいよ〜なタイプでは?


旦那さんが求めているのは「家事育児」じゃなくて、
あなたからの「愛情(セックス)」なんだと思います。
相手が本当に欲しいものはお預け状態にして、
「適当でいいじゃん」と思っていることに精を出していても、
相手は満足できないんじゃないかなぁ。

ま、そうは言っても息子が3人もいれば家事育児大変ですよね。
男の子だと食べる量も洗濯物の量もすごいし。
旦那さんは仕事で忙しくしているから、
現場を実感できないまま今日に至っているのでしょうね。
こればっかりは口でどれだけ説明しても分からないことだと思います。
特に「俺だって仕事大変なんだぞ」って言っちゃう相手だとね。

でも一番上の子はもう高校生なんですよね。
下の子たちも小学校高学年、中学生くらいでしょうか。
だったらそろそろ子供たちの手を借りてもいいんじゃないかな。
家事に関しては子供にも協力してもらいましょう。
いずれ一人暮らしする時には必要なスキルだし、
今時は男の子も家事くらいできなきゃ話になりませんからね。

そうやって家事の負担を減らして、少し旦那さんの希望を叶えてあげませんか。
毎日は無理でも週1,2回程度発散させてあげればいいんじゃないかな。
旦那さん、いっぱいいっぱいで発散するところもなくストレスフルになってますよ。
真面目に仕事して家族のためにお金を稼いできてくれているんです。
たまには「お疲れ様。ありがとう。」の気持ちで彼の望みを叶えてあげましょう。

そうしても無視する、態度が悪いままなら、
あなたの言う通り人格に問題があるのかもしれません。
でもね、なんだかストレス溜まっちゃってるだけなんじゃないかと言う気がします。
ストレスフルだと誰でも余裕なくなるし優しくなんかできませんよ。
まずは彼の味方になって労ってあげてみてください。
案外「そんなことで?」と思うくらいスルスル問題解決しちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は育児には無関心ですが家事にはうるさいですね。ずっと主人の味方で労ってきたんですけどね。
やってもらうのが当たり前な態度されると反発心が出てしまって...。
子供達は家事はほとんど出来るんです。本当に良くやってくれてました。中学入ってからは部活等で忙しくしているので 手伝ってもらえる時間は減りましたが。それぞれがスポーツしているので 毎日の洗濯物が凄くて 食べる量も凄くて そういう面で大変になっている部分は確かにあります。
主人のことを別にしても 収入を増やさなくてはいけない状況ではあるのでフルタイムで働くつもりなのですが 主人の言動から私の負担が増えることは確実ですし それを考えると不安で挫けそうになります。
私は話を聞いてくれるだけでいいんですけどね。
精神的な繋がりが欲しかっただけでその上での肉体的な繋がりというか...。理想なんですかね?
他愛もない会話があるだけでよかったんですけど
話し合いしても理解してもらえないし なんか奴隷の様な気がしてしまって。
もう主人が怖くて。夜中起こされることも無視されることも文句言われることも。

すみません。また愚痴愚痴と書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/05 10:20

>私は話を聞いてくれるだけでいい


同じように旦那さんは「肉体関係さえあれば他は頑張れる」なのかもしれませんよ。
「これさえあればいいのに」を与えていないのはお互い様でしょう。
そしてお互いに「相手がしてくれないんだから相手が悪い」ってなっちゃってるんでしょうね。
経済的問題があるなら少しだけ歩み寄る気持ちが持てるといいんですけどね。
中々、愛情が冷めた相手と性的接触をするのは女性には難易度高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!