都道府県穴埋めゲーム

中学3年の女子です。
私は小6からリストカット等の自傷行為をしています。
今では、自分の意思では止められないほど自傷行為に依存しています。

やり始めたきっかけは、単なる好奇心からでした。
友達と先の尖った定規や鉛筆で引っ掻くという遊び、と言うのは可笑しいですが、そこからやり始めました。
最初は軽いものでした。ですが小6のときに学校の先生から酷い嫌がらせを受けたり、親と意見があわずに喧嘩をしたり。
私はどうもストレスを溜め込んでしまう性格で、しかも一人で全てを解決しようとするらしく、
そのストレスから自分の腕を切ってしまいました。

そこから自傷行為が止められなくなってしまいました。
嫌なことがあるとすぐ自傷に逃げてしまいます。


一度、担任の先生に自傷行為がバレたことがあります。
叱られはしませんでしたが、凄く心配させてしまいました。自傷ももうやめろと言われました。
そのあと結局親にもバレて、泣かせてしまいました。

最初はやめようと思いました。ですがやめられませんでした。
今度はばれないようにと見えない所に自傷するようになりました。
本当にくずです。自分自身に甘いのは自覚してます。

酷いときは物凄く死にたくなったり、訳もなく自傷をして自業自得ですが、貧血で倒れそうになります。

もう、こんな自分が嫌いです。自傷行為なんてやめて、真面目に生きたいです。

でも自傷をすると何故か落ち着くし、スッキリします。訳が分かりません。


本当にやめたいです。やめる方法はないんでしょうか。やめられない私は可笑しいんでしょうか。

A 回答 (6件)

親を泣かせてしまったり人に心配をかけてしまうのはあまりよくないと思いますが、止めようと思っても止められない、リストカットして落ち着くなら無理に止めようとしなくてもいいんじゃないですか?


私は痛い事は嫌だし怖いからどんなに辛くても自傷行為は絶対に出来ませんが、それがあなたの精神安定剤になってるなら続ければいいと思う。
人を傷付けるよりよっぽど良いです。

死にたくなるような事は誰にでもある事だし、自分の事をクズだとか最低だとか思う事だってめずらしい事じゃないですよ。大なり小なり皆色んな事を抱えて苦しんだり落ちたりして生きてると思います。

中学3年生、、、色んな事に敏感で多感で、難しいお年頃ですよね。
時間が経てば落ち着いてくるかもしれないし、深刻に思い詰めずに周りにあまり迷惑かけない程度にやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「自傷行為」を本当に止めたいのであれば、「精神科」に通院してください。

その際は、「保護者同伴」で。
「未成年者」は、「保護者同伴」でないと診察してもらえませんので。

また、「自傷行為」につながる「道具(刃物)」を、身の回りに置かないようにしましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



深い傷ではないですか?
もし深い傷じゃないならば、ストレス溜まったら見えない場所とかに
やればいいと思います(^^)
私はそうしてずっとやってきたし、
またストレスがあって発散方法が見つからなく
自分のなかでふさいでしまったら、
それしか方法がないんですから。
自傷行為はいいけど、
自分の心に対して自分で自分を傷つけることはやめれたら
やめてください。
自分はだめなやつなんだとか、
自分は最低だとか。
見えない部分を自分で殺していくことだけ
やめてください。

他の人は自傷行為を見たくないから
やめろっていうだけで、
別に心配の心でいってるとは思えません。

だからそんな人たちの意見とかは
今は聞かなくていいから、
(だって本当にやめてほしいんだったら、
根本的な部分を解決できるように寄り添って
くれても良いと思うのに、そういうのはしてくれない
でしょ?)
自分が生きやすいように
過ごせばいいんです。

そうしてるうちに、ストレスの逃がし方とか覚えて、
自然と自傷行為なんて減っていくものです。
無理してやめるほうが、
さらに心を殺します。

それに中学生から高校生までの時期ならなおさら、
そんなのしてる人いっぱいいると思います。
みんな言わないだけか、
いろいろやりながら、やっと自分と向き合って
どうにかその時期を乗り越えていくのだと思います。

だから自分を責めなくていいと思いますよ(*^^)

あ~けど…

やめたほうがいいよ‼っていう側の意見としては…
自分がいつか変わって、好きな人と結ばれたとき、
結婚式や肌をだす機会があるとき、
傷が残るから(浅い物でも、やり続けると残る)
オシャレしてもなんかモヤモヤが傷のせいで残ります。
それでまた自分を責めるというループが出来ちゃうきっかけになるから、
やめたほうがいいよって、言える側面もあります。

やっぱり女の子だから、
好きな人の前で、肌が綺麗だと、なにかと安心して過ごせるかな?

親も先生も、やめろとか泣いてしまったとか…
一番やめたいのは自分だし、一番泣きたいのは自分なのに…
これ以上まだ頑張んなきゃいけないのか?って感じですよ。

誰もくずな人間なんていないと思います
みんな人それぞれ、素敵な人間なのに
そう感じることが難しいのが
生きることが難しい理由なのかな…

わかんないですけどね(-_-;)
    • good
    • 1

手首なんて目だない場所を切ってもしょうがないよ。


隠せば他人には分からないから・・・と思っているからやめることができないんだ。

次は右の頬を切りましょう。
その次は左の頬、
その次は額、
その次は顎、
そして初めに戻って右に頬、
と、目立つ場所に傷を付ければ良いですよ。

手首を切りたくなったら、鏡を見て右の頬に刃物を当ててみましょう。
    • good
    • 1

自傷行為……まぁ、言葉を選ばずに言えば、ある意味、障害、病気です。

なので、一人ではなかなか治せません。インフルエンザとか、一人で治せますか?処方箋とか血液検査とか、色々しないと治らないでしょう?それと同じです。なので、本気で治したいなら、先ずは病院に行く事をおススメします。変なコンプレックスで行きたくないと思うのならそれまでですが…。
文面を見たところ、完全に質問者さんが被害者であると推察できます。親がリストカットをしている事を知ってしまって泣いた?まず、その原因を作ったのは紛れも無いお前だろうがよ、って思いました。酷い親ですね(失礼を承知で。すみません。)
とにかく、先ずはお医者さんを。多分、精神科に行けばいんでしょうかね?自分はそういう経験が……無いわけではないですが、そこまでも事はなかったので、正直分かり兼ねます。
二度目ですが、本気で治したいなら病院へ。頑張って下さい!。
    • good
    • 0

ストレスの発散としてリストカットをしてしまうのなら、それを我慢したところで「リストカットを我慢する」ことでさらにストレスがたまることになると思うので無理に我慢することは、正直おすすめは出来かねます。


でもやめるべきだとも思います。止められない程なら、とりあえずハサミやカッターナイフ・ナイフなど、肌を切れるような刃物を手の届かない所に置くか、親御さんに持っててもらって強制的に出来ないようにするのはどうでしょう?リストカットだけがストレス解消法ではないので、他になにか熱中出来ることや憂さ晴らしになることを探してみるのもいいと思います。

それと、一番いいのは精神科に行くかカウンセリングを受けるかして、プロの力を借りることです。私的にはカウンセリングがいいんじゃないかなと思います。カウンセリングでカウンセラーの方に愚痴や話を聞いてもらって、少しずつ治していくのもいいと思います。
あなたはこの世にあなた一人しかいません。世界でひとつの大切な体です。リストカットの跡は残ります。どうか体を大切にしてください。一日でも早く、やめられる日が来るといいですね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!